• 締切済み

運動する順番!!!!!!!!!!!!お願いしますm(_ _;)m

あと3ヶ月で10kg落としたい高校3年の♀です;; 今(1)縄跳び(1000~4000回)10分~40分  (2)ビリー(腹筋プログラム)  (3)半身浴20分  (4)マッサージ20分  (5)ストレッチ10分    をやってるのですが(11月から)、どの順番で行ったほうが効果的か教えてほしいです;; 私が行っているやり方は(1)→(4)→(5)→(3)→(2)です。ややこしくてすみません;; 去年までダンスをやっていて痩せていたのですが(154cm・40kg→50kgに!!!)受験のために辞めてからかなりご飯を食べるようになったり、間食、夜食が増え約1年でこんなみっともない姿になってしまいました。。。。 太ももも、内側同士がすれたことなんて1度もなかったのに、今年初めて内腿がすれてしまいジーパンなんてはけません・・・。 (今55センチ)足も-10cmにしたいです;; どなたかこんな私ですが、助けてください・・・・。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

有酸素運動ばかりですね。効果はいずれ頭打ちになります。有酸素運動の効果を最大限に得たかったら、筋トレです。道具がなければ自重のスロトレでもかまいません。筋トレをすれば、有酸素の頭打ちを防げます。順番はANo.1 new_hope様も仰っておられるように、筋トレのあと有酸素です。このとき成長ホルモンなどの関係で、体脂肪を効率よく燃やせます。逆にすると、成長ホルモンが出なくて効果が激減します。  ビリー、縄跳び、半身浴は順番はどうでもかまいません。ストレッチは最後に持ってきたほうがいいです。

kinanana--
質問者

お礼

有酸素ばかりですね・・・笑汗^^ ビリーが無酸素だとい思ってました。 筋トレから有酸素やるようにします! どうもありがとうございました☆

• new_hope
回答No.1

最初の質問で書いたかどうか忘れましたが、筋トレ→有酸素運動の順番です。筋トレで代謝が上がった状態で有酸素運動をすると効果が上がるといわれていますし、先に有酸素運動をしてしまうと、むしろ筋トレで基礎代謝が上がる効果が邪魔されてしまうからです。 ビリーも縄跳びも有酸素運動ですから、どっちを先にやろうと同じです。ビリーは、腹筋プログラムなどと書いてあるので筋トレのように見えますが、ただのエアロビクスです。 しいて言えば、準備運動やウォーミングアップした後は、激しいメニューや負荷の高いメニューを先にやって、軽いメニューは後回しです。その逆はキツいですし、集中できなくて効果的に取り組むことができなくなります。

kinanana--
質問者

お礼

筋トレが最初ですね! ありがとうございました!! 頑張ります^^