• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京都八王子市で障害児を育てる

今、居住地を考えていて、東京都八王子市が候補に挙がっています。知的障害のある子を育てているのですが、福祉の面で頼りになる市かどうか実際のところが分かりません。療育のことや教育のこと、その他なんでもいろいろ教えていただけるととても助かります。  私と子供の目標は、子供が大人になったら、出来ることでいいから何か仕事を見つけて欲しい、ということです。障害は軽いほうで、もしかしたら将来手帳がもらえないかもしれません。ですので、佐倉市のハローワークの機能はどうか、とか、障害のある人を積極的に雇っている企業があるのか、などが気になります。もちろん、親も努力するつもりでおります。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • guekfbd

質問者さんの仰っている"仕事"とは意味合いが異なるでしょうが、民間団体が運営している 「いちょう(福祉)作業所」という、障害者の方々のための作業所が市内にいくつか存在しています。 http://www.jichiro8.net/html/5/5_4_01.html また、市自体の公的支援がどの程度のレベルなのかはよくわかりませんが、 首都圏の代表的なベッドタウンだけあり、質問者さんと同様に障害のあるお子さんを持つ親御さんも多く、 そういった方々が立ち上げた民間団体の支援はある程度手厚いようです。 以下のリンク先の団体等に直接問い合わせ等してみて、 当事者の方々の生の声を伺ってみるのもよいのではないでしょうか。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/korei_shogai/2607/002617.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  八王子は色々、親の会などたくさんあるなと思っていましたが、問い合わせるところまで、思いついていませんでした。連絡をとってみたいと思います。ありがとうございました。