• 締切済み
  • 困ってます

療育手帳 障害年金

気分変調症と知的障害を持っていて 今度療育手帳の更新をします 福祉事務所でやるみたいです 約5ヶ月病院に行ってないのですが それも審査に入りますか? 病院に行ってなかったのを理由に障害年金を切られたりしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

障害年金の審査は相当厳しいです。病院に行ってないというのはかなりまずいです。よほどの理由がないと認められません。 私も家を出るのが恐怖で、しばらく病院に行かず、ウイスキーでなんとか過ごしてましたが、障害年金一回拒否されました。のちに弁護士を入れて、事実証明して、障害年金が下りるようになりました。 弁護士は高いので、行政書士に相談してください。値段安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

障害年金の診断書の更新をしていても厳しいでしょうか? 病院行ってるかの調査はされないと他の回答で見ました 更新していなくて解除となったわけではなくなのですか?

関連するQ&A

  • 障害年金 療育手帳

    今療育手帳の階級が2級なのですが もし更新の審査で3級になって年金が貰えなくなったとしても 病院で診断書を作成してもらえれば貰えるようになりますか? 知的障害を持っていて文章解読能力が少々悪いので 長文ではなく馬鹿でも分かりやすいように簡単にお願いします

  • 療育手帳、精神障害者保健福祉手帳について。

    療育手帳、精神障害者保健福祉手帳についての質問です。 私の息子(小2)は高機能自閉症です。 3歳半で高機能と診断され、それ以降IQはだいたい110~130くらいです。 6歳(保育園年長)の時に、友達の勧めもあり療育手帳を申請しました。 だめもとで行ったんですが、その時の判定員さんとの相性が抜群に悪く、IQ56で取得できました。(B2です。) でも、判定員さんに、「今日はこんな数値が出たので手帳はお出ししますけど、本来、高機能児には出ないものですから、更新はないと思っていて下さい」と言われました。 私もそのつもりだったのですが、福祉サービスを受けるためには手帳が必要なので、先日更新手続きに行ってきました。 結果は、非該当でした。 福祉サービスを受けるためには、療育手帳だけじゃなく精神障害者保健福祉手帳でもいけるので、精神手帳を取得したいと思っているのですが、療育手帳がダメで、精神手帳を取られた方はいますか? また、お子さんで精神手帳を取った方はいますか? 精神手帳で受けられる支援はどのようなものがありますか? 療育手帳とおなじようなものでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 障害年金と障害者手帳

    統合失調症です。 家族に障害者手帳について役所に訊いて来てもらいました。 福祉担当の方のお話によれば、障害者手帳だけだと事務手続きが複雑に なるので、いっそのこと障害年金を受け取ったほうが手続きは簡潔になる ということを言われたそうです。 私は診断を受けてまだ一ヶ月だし、先生には「年金はちょっと待っとこうか」 と言われました。何ヶ月か通わなければだめなのでしょうか? 私としては手帳だけでも早くもらいたいです。動物園が只になるからです。 しかし結果的に年金待ちのような状況です。 この状況であえて事務手続きが複雑な障害者手帳だけを 申請するのはよくないのでしょうか。 ていうか、なんで手帳だけだと複雑で、年金から入るとスムーズにいくのでしょうか。

  • 引越ししたら障害年金はどうすればいいですか?

    神奈川県に住んでいて、障害基礎年金2級受給(知的障害)と療育手帳B2・精神保健福祉手帳2級該当者なのですが、来年諸事情で他県に引越しをします。 その場合は・・・ (1)現在の市町村と他県の市町村で手続きをすればいいですか? (2)5年後、医師の診断書がいるのですが、現在の病院から転院すべきですか?(転院すると医師によっては診断書の内容が 変わるみたいですので迷っています・・・) (3)県によっては年金の審査が厳しかったりするのですか?(審査は県に関係なく国単位?) (4)手帳の更新はそんなに変わらないですか?

  • 療育手帳と年金

    20代の息子が軽度の発達障害です。 仕事はいくつか経験しましたが、上手くこなせず、 現在無職です。 国民年金は、15000円ほど払わなくてはならず、 困っています。 年金の支払いの軽減や、将来障害者年金のようなものを 受け取ることができないのでしょうか。 現在療育手帳は取得していませんが、心療内科を受診する予定です。 その結果で決めようと思います。 私たちには、財産の余裕があるわけでもなく、二男、三男に迷惑がかかる事 を考えると、心配になります。 療育手帳があると、生活保護など受けられるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 高機能自閉症児の療育手帳について

    高機能自閉症の小学二年生の男の子の親です。 三歳の時に高機能自閉症と診断され、年に一回くらいは発達検査をしています。 IQの数値は大体110以上なんですが、年長(六歳)の時にだめもとで療育手帳を申請し、検査をしてもらったところIQは56で、B2を取得できました。 同時に特児も申請し通りました。 今年の春に特児の更新があり、これもだめもとで出してみたら、通りました。WISKでIQが121出たんですが、診断書を書いてくれた主治医もビックリでした。 今秋に療育手帳の更新があるのですが、やっぱり更新は無理でしょうか? 心理の先生が言うには、療育手帳より特児のほうが判定がきついから、特児が通ったことを武器に行けばいけるかも? 療育手帳は、知的障害だけじゃなく社会性の障害もあわせて判定するらしいので、その辺を押していこうかと考えています。 知的障害があってもなくても障害児には変わりなく、高機能でも大変なことはたくさんあります。 知的障害がないからって、福祉サービスを受けられないのは不公平な感じがします。 支援費制度を利用したいので、ぜひとも更新したく思っています。 療育手帳の更新にあたり、何かアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 長文になりすみません。 また、この文章を読んで気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。

  • 障害者手帳について

    障害者手帳には、「身体障害手帳」「療育手帳」「精神障害者福祉保健福祉手帳」の 3つの手帳がありますが、このうち知的障害と精神障害の両方の障害を抱えている 場合は、「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」の両方を申請しないといけないの でしょうか?それとも、どちらか一方の手帳のみでいいのでしょうか?

  • 療育手帳を持っていて、障害年金ももらっています。現在55さいです。遺産

    療育手帳を持っていて、障害年金ももらっています。現在55さいです。遺産相続で遺産を受け継いだときには、障害年金、介護保険、生活保護はどの様になるのかしりたいです。わがままですがよろしくお願いします。

  • 療育手帳と障害者手帳の違いと取得

    療育手帳と障害者手帳の違いはなんなのでしょうか? また、療育手帳などを取得するのに年齢制限などはありますか? あと療育手帳の等級が軽度の場合に受けられる援助などを教えて下さい。 それと療育手帳などを取得するには病院に行き勧められてからじゃないとだめなんでしょうか?また、どこで取得すれば良いのでしょうか? 乱文失礼しました。できれば早く回答を貰えると幸いです

  • 療育手帳をもらうと障害者年金も支給されますか?

    知的障害者で療育手帳B判定を持ってる場合、申請すると障害者年金は支給されますか? 支給されるならB判定でどれくらいの額が支給されますか? またどれくらいの収入があると減額されますか?教えて下さい。 そのような情報のHPもあれば教えて下さい。