• 締切済み

「最後から○○番目」を英訳するには?

物がいくつも並んでいて、「後ろから2番目の物」を指したい時に、英語で何と言えば良いでしょうか? 具体例 車が何台も並んでいて、 「あなたの車はどれですか?」 後ろから2番目です。 といった感じです。 お願いします。

noname#71003
  • 英語

みんなの回答

• taichi_82
回答No.2

こんにちは 他に汎用性のある表現としては、以下のようなものもありますね。  second last  second to (the) last (Which is your car?) The second last one is. or The second to last one is. というような感じで使うのでしょうね。 ご参考までに、後ろから3番目であれば、以下のとおりです。  third last  third to (the) last また、ちなみにNo.1の方が書かれている"penultimate"に対応する 単語は、"antepenultimate"(後ろから3番目)です。

• hiro_1116
回答No.1

「最後から2番目の」を意味する penultimate なんていう単語もありますが、こででは3番目ならどうするの?という応用がききませんので、汎用性のある表現だとすると、the next to the last とか the second to the end (of the line) というのはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。