• 締切済み

半導体ICについての質問です。電源FETとは何ですか?

半導体の勉強をしている者です。 電源ICを選定する際、FET内臓とか、外付けとかありますよね? これについてわかりやすく(高校~大学生でもわかるように)教えてもらえませんか? 具体的には、 ・どういった機能を持っているのか(超簡単に説明をお願いします) ・内臓、外付けのメリットはそれぞれ何か が知りたいです お願いします。

みんなの回答

• likipon
回答No.2

スイッチング電源ICについてご質問されているものとします. スイッチング電源は, 出力電圧が一定になるようにスイッチング素子 (トランジスタとかFETとか) のON/OFFをコントロールします. つまり, ON/OFFの制御をするコントロール部と実際にON/OFFを行うスイッチング素子から回路が成っています. 内蔵型と非内蔵の違いは, この両方が一つのICに入っているか, FETが外付けになっているかです. FET内蔵の場合は部品点数が少なくて済む反面, 出力容量はIC依存となってしまいます. 一方, 外付けだと部品点数が増えますが, 出力容量にあわせたスイッチング素子 (と放熱器) を付けることで 出力の大きさに自由度ができます.

回答No.1

> これについてわかりやすく(高校~大学生でもわかるように)教えてもらえませんか? 電源回路を理解するには,ここに書いてあるようにアナログ回路の基礎技術が必要です. http://analog-engineer.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-6256.html? 従って,アナログ回路の基礎技術を習得していないと理解できないと思います. 超簡単な説明は無理でしょう. そうは言っても理解したい人にピッタリの無料の初歩的な電源セミナーがあります. http://focus.tij.co.jp/jp/analog/docs/analogsplash.tsp?contentId=41726 TIはFET内蔵,外付けの電源ICを両方とも作っていますから,受講して直接講師に訊けば多分理解できるでしょう?