• ベストアンサー

MOS FETの互換性

半導体 MOS FET 互換性についていの質問です。  型番が 2SK902 のMOS-FETが故障して  モーターが動かなくなりました。  同じものを探しているのですが手軽に手に入るお店が  解かりません。そこで、同等品を探しているのですが  見つけることができないのでどなたか解かりましたら  教えてください。  また、どの点を注意してみれば互換性のあるICを見つけることができますか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonder990
回答No.2

もう既に解決されておられましたら、ゴメンなさい。 2SK902富士電機のMOS-FETですね。15年位前によく100V程度のインバーターで使われているのを 目にしてました。 当然、既に生産中止ですよね・・・。 同じ様に生産中止品ですが、2SK1277というMOS-FET(外観も足もコンパチ)が”海渡電子”で10発 \1,200円で売られてます。(Webで検索を!!) ちなみに、電気的特性が100%コンパチかはご自分でデータシートを比較して頂くことにして、メジャー ・パラメータはほぼ同じに見えます。 なお、2SK1277も生産終了品の様ですが、現行品の同定格とは価格に差があります。 (私は新規開発では無い限り、ディスコン品でも多めに調達して使用しますが、いつまで販売されてい るかの保証はありません。あとはご自身で判断ください。) 代替品を使う場合は、当然のことながら製品の仕様を見ない事にはアドバイスが出来ません。 (欲を言えば、モーターの消費電力等の特性も知りたいところです。) では、失礼します。

goddess_lache
質問者

お礼

すいません、レス遅れました。 この内容で手配してみます。動作は何とかできそうですね。 実際に駆動しているモーターは特注品の油圧モーターで仕様が全く分かりません(困ったものです)ので、なんとか動くことを祈って交換してみます。

その他の回答 (1)

• PK2_12
回答No.1

富士電機のMOS FETですね(マイナー?) 下記定格と同等のスペックであれば交換可能かと思います。 Vdss=250V(耐圧) Id=30A(ドレイン電流) Vgs=4V(駆動電圧) パッケージ RS ONLINEというサイトを使えば直ぐ入手できそうなデバイスを選べますよ。 http://jp.rs-online.com/web/c/semiconductors/discrete-semiconductors/mosfet-transistors/?searchTerm=fet

goddess_lache
質問者

お礼

レスが遅くなりました。 いいサイトを紹介していただきありがとうございます。 大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。