• 締切済み

準強制わいせつ

彼女が先輩を準強制わいせつで被害届も告訴状も出したのですが、ずっと何もない状況です。警察からは検察に書類送致したと言ってます。不拘束と言ってます。本人は今も普通に生活してるわけですよね?訴えてからもう10ヵ月経ちますが、裁判にもなってません。こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 警察は家宅捜索ぐらいはしたのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。毎日腹が立って、本人をボコボコにしたいのです。

みんなの回答

回答No.1

被害者である彼女が告訴状を提出したとのことですが、検察官が、被疑者(先輩)を起訴した場合でも、不起訴とした場合でも、起訴あるいは不起訴とした旨を告訴人に通知することとなっています(刑事訴訟法260条)。 在宅事件の場合は、被疑者が逮捕勾留されている事件と異なり、起訴までの時間制限がないため、検察官が起訴または不起訴と言う終局処分を行うまでにどの程度の時間がかかるかは、送検の時期、事案の内容、立証の難易などの事情により様々と思われます。 彼女に上記のような通知が来ていないようであれば、告訴人である彼女から、捜査の進展状況について警察署または検察庁に直接お尋ねになってみては如何でしょうか。