• ベストアンサー

人見知り

daina_manの回答

• daina_man
回答No.1

僕も人見知りですよ。 でも、だいぶ良くなったかな。 努力というか、いろいろ経験していけば、すこしずつは良くなるのではないでしょうか? ですが、そんなに無理しなくてもよいと思いますけどね。 会話って、話す人、聞く人がいないと成り立たないじゃないですか。だから、無理に話さなくても、聞き上手になるってこともよいと思いますけど。聞き上手になれば、そのうちにどんなことを話せばよいか、だんだん分かってくるように思います。 無理しないで、すこしずつでよいと思いますよ。変わろうと思っていれば、だんだんと変われると思いますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞き上手が良いというのもよくききますね。 でもそれも結構難しいですね。 聞いてもリアクションがそんなにないので話してる人はつまらなく感じる みたいです。話し上手な人は自分が聞いた時も手を何回もたたいて大笑いしたりしますよね。 それに私ばかり話しててバカみたいとか感じる人もたまにいるんですよね。 そうですね無理しても仕方がないので少しずつでも変われたらいいと思います。