• ベストアンサー

男性について教えてください。

少しお聞きしてみたいのですが、亡き伯父は生前によく「女は子宮でモノを考える」と言っていました。わたしも女性ですが当たってる部分もあるので、違和感も無く、反論もした覚えがありません。他の作家さんでも(名前は忘れましたが)、男は同時に自分の子供を何人も作ることが出来るが、女は1人(基本的に)しか無理。そういう性なのだ、と書かれていて、共感した覚えがあります。 ただ....。最近、ちょっと....と思う男性に遭遇することが多いのです。一般的にかなり高学歴な男性なのに「今」しか見てなくて「将来」が見えてなかったり....。捕まったミュージシャンさんも、きっと近くにいる誰か1人くらいは「やばいんじゃない」と袖を引っ張った事があるんじゃないかと思うのです。(まぁ私も彼の立場になれたなら、狂っただろうな、とは思いますが) 今日も大型家電量販店に行って、50代の男性店員さんに説明を聞いても要領を得ない。それも難しい話ではなくて、照明器具の取付費と既設の照明器具の処理代の事で....。質問すると、全く質問の意図と違う答えが返ってくる。 結局レジ近くにいた30代の女子店員さんに説明してもらい、納得。 「なんで?」って感じです。 男性批判ではないです。ちょっとそういう「人」が多い気がするのは、私が年をとったからでしょうか? 社会的な流れですか? 何となく周りを見ていると、本当に女性のほうが元気だなぁと思ってしまうのです。

noname#202052
noname#202052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.3

男性固有の状態ではないと思いますが、おっしゃる意味は良く分かります。ものすごく主観的な意見ですが、日本の技術が退化している、そして日本語をまともにできない人が増えている。そういうことなんだと思います。私も良く感じますよ。聞いていることと全く違う答えが返ってきて、何度も聞きなおしてやっとそれらしい回答がくることを。なーんかキャッチボールがうまくいかない感じで嫌なんですよ。 たとえも悪いですが・・・医者が不足しているからと言って医学部の定員を増やす。でも少子化は進んでいて、大学の競争倍率は下がっている。要するに質の低い医者がたくさんできるだけってことです。見た目は医者がたくさんいて、解決したかのようですが、医療事故多発の実態があるかも知れませんね。 人口が減少して、若い人が減る。科学の発達の弊害で、楽なことしか知らない若者が増える。日本の未来は暗いのかな、って思いたくないけど、ふと考えてしまいます。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 私は男性ですが、文面の大型家電量販店での話と似たような経験をしています。ただし、「男性」と「女性」は逆です。専門家にとっては簡単と思われる事柄が、なぜ女性の方には、理解していただけないのか疑問に感じたものです。  文面にもありますとおり、その女性も快活できびきびしている感じで、決して仕事ができない感じではありませんでした。  男女共学だったり、職場でも男女一緒に働くことは少なくない世の中ですが、お互いに異性のことを知る努力が足りないのではないかと、最近は考えています。  質問への直接の回答ではないかもしれませんが、参考まで。

回答No.6

仰るとおり多いと思います。 推測ですが自分の意見や話したいことが先走り過ぎてしまうのではないかと思います。 これは、歳や性別ではないと思います。 ベテランは若者以上に様々な課題や悩みを持っていますから、時々スイッチが違うとところに入ってしまうのだと思います。 私の上司もよく質問と違うことを回答したり、私も違うことを考えていると時々あります。 この間電気店であるインターネット接続の介入をしていたのですが、私が介入者の女性に少し質問したらとんちんかんな回答でしたよ。 後は如何に良い回答が出来るか普段努力するかしないかではないでしょうか。

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.5

(中途半端に)頭の良い人間は、裏読み(先読み)をし過ぎて 聞かれる前に不要な事まで喋りすぎているだけでしょ? 「一発当たれば、また数百億の収入が出きるハズだ」との希望的観測のもと 一時しのぎばかり(詐欺)するミュージシャンは、 男性だからではなく、自分の才能に酔いしれっているだけですね。 本当に頭の良い(知識が豊富な)人間は、自分の知識をひけらかさず ポツンと一言しか話さない方が多いですね。 ・・・ただし、相手が並以下だったら、会話は成立しませんけど・・・

  • sea_bard
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

多いですね・・・そういう方。 『何をして欲しいのか、何を伝えたいのか』相手の立場に立って話を聞く姿勢にならず、 いつの間にやら、自分中心に物事を置き換えてしまうため論点がすり替わり、ズレが生じてしまうように思われます。 『思いやり』『気遣い』『想像力』が加速して欠如してきているように思うのは私だけでしょうか・・? 質問者様が出会った男性店員は、大型家電量販店に勤務しているだけあって自分の知識の豊富さに溺れてしまい、ほぉ~んのすこ~しうんちくを語りだしたくなった・・のでは? 『目的を間違えると、着地点を間違える・・』その一例のような気がします。 男性の店員さんには急がなくていいから、きちんと話を聞いて頂いて、納得できる答えを頂きたかったですね・・・。

  • KAK3
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

20代の男です 質問者様の意図したような答えにはならないと思いますが、書いてみます。 こういった「最近 変な人・事が多い」といったことは、実は無意識のうちに選択的に事象を抽出して判断基準としていることが多々あります。 例えば今回のケースの場合最初に「最近、ちょっと....と思う男性」に遭遇した時点で「ちょっと・・・と思う男性(以下"変な人")がいるな」と意識を持ち始めます。 その後 多くの普通の人の中から「変な人」の基準に合致した方に遭遇するたびに「また居た」となり、ある程度サンプルが集まった時点で「最近多いなあ」となります。 実際には「変な人」ではない方が圧倒的に多いのですが、それらは「普通」であるために記憶されません。 別にこれは間違っていることではなく、普通の人が無意識に行っていることです。 (さらにテレビはそういった意識を利用して「子供の犯罪が凶悪化!(実際には減っているのですが)」などのキャンペーンを打ったりします) 「自分の感想と、実際の統計に乖離があり、あくまで今感じていることは自分の主観」ということは頭に入れておくと、物事を客観的に見るのに役に立つかもしれません。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

いますよそういう男性まー女性もいますが 男性に多いような気もします(あくまでも思うだけですが) うちの会社の社長もそうです お客の前で余計な事を言う 怒らせる・・たまにあります よ~するに 空気が読めない人です しかもそういう人は プライドが高い傾向があるかと 会社の社長もお客に説明し話の途中で「あんた 何がいいたいの?」 「まわりくどい」といわれる事も・・

noname#202052
質問者

お礼

お礼をまとめさせていただきます。 皆さん、私のつぶやきの様な質問にご回答いただいてありがとうございました。 何だか本当に自分自身も含め、「日本全体」のレベル?の様なものが下がってきているのかな、とも思います。 女性が機械とか理論に弱い事は昔からの定説であり、そこはやはり「性差」なのかと認識しています。 男性にはやはり女性を引っ張っていってもらいたい。 リードしてもらいたいのです。 でも、その気骨の無い男性も増えてきている気がするのです。 私は女性ながら、簡単な日曜大工や電気工事をします。 こうして、どんどん男性の必要性を感じなくなってしまう事が女性として怖いのです。 男性に復権をお願いしたいです。

関連するQ&A

  • いまだにトラウマな小事件・・・。何がいけなかったの?

    30代前半男性です。もう8年以上前のことになると思います。 小さな事なのに、定期的に思い出して不安で嫌な気分になります。 20代前半だったかな? 近所のホームセンターで、パックに包装されていたある2000円近くの器具を見ていました。 でも使い方が分からなかったので、近くにいた男性店員さんに 「これはどうやって取り付けるんですか?」と尋ねたら、 少し面倒くさそうにその器具のパックの裏を見てから、 いきなりポケットから大きなカッターを取り出し、 ザックザックと乱暴にパックを切り裂いて中身を取り出して、 私に対して淡々と説明し始めました。 私は半ば呆然としながら説明を聞き、 説明が終わるとその器具と引き裂かれたパックや説明書をポンと渡され、 店員さんはスタッフルームに入っていきました。 ちょっと聞きたかっただけなのに・・・。 それに破かなくてすむ感じの説明でした。あまり丁寧でもなかったし・・・。 思っていたのとは違うし、もともと大して買うつもりもなかったので困りました。 そのまま棚に戻すわけにもいかないので、サービスコーナーに行って、 女性店員さん(40代くらい)の人に、 「店員さんに説明を求めたらいきなり封を破られちゃって・・・。でも買うつもりはないので・・・。」 としどろもどろに差し出しました。 私の言い方も悪かったと思います。が、他に言いようが・・・。 店員さんはすごく怪訝な顔をして何も言わずに商品を受け取りました。 そして、私が店を出るときもジッと「なんなのあの子??」と睨み付けているのです。 子供の頃から好きで良く通っていた店なんですが・・・(涙) 私が何か悪かったでしょうか?どういえば良かったんでしょうかね? いま思うと、店員とはいえ素人ですよね。そんな人に商品について聞いたのが馬鹿だったのでしょうか。 また、パックがズタズタになった商品を ノコノコとサービスセンターに持って行った私が間抜けだったのでしょうか。 いつも思い出して悲しい気持ちになります。

  • 男性の方に質問です。

    私の好きな海外ミュージシャンの歌詞の一部に 「彼女は僕の心を和ませる」とあり、 そんな風に思ってもらえるパートナーって素敵な人なんだろうなぁと思いました。 ↑のように有名な人に愛されたいとかではなくて(笑)、 好きな男性だけからでもそう思ってもらえたらいいなって思います。 男性が心が和むと感じる女性ってどのような女性ですか? 優しい、受け入れてくれるetc…ご意見を伺いたいです。 女性は女友達とはどこか違うのでしょうか?

  • 男性へ質問です!!

    男性へ質問です!! 私は20代女性ですが、女友達3~4人と一緒に飲み会やBBQに遊びに行った際、 女性目線から見てかわいい子(Aちゃん)より、 少し地味目だけれど透明感があって清楚な子(Bちゃん)に対して、 初対面の男性が、「そんなにかわいくて、悪い奴に騙されないようにね」とか、 「美人さんだね。俺の先輩の、美人の奥さんに似てる。」となどと言われていました。 また、以前Bちゃんと仲が良かったミュージシャンの男性も、歌詞にBちゃんのことを美しい鳥と例えて歌っていました。 (Bちゃんはどちらかというと、日本人顔で、浴衣や着物が似合いそうと言われています。 けれど、女の子の間ではAちゃんはかわいい!と言われています。Bちゃんはどちらかというと 品のあるうるさくない感じです。) 男性が女性に対して、美人・かわいいというのは、どういう部分をみて言っているのですか?

  • 再度、男性の方、教えて下さい。

    昨日も、同じ内容で書かせて頂いたのですが、もっと詳しく書かせて頂きたいので 再度、質問をさせて頂きます。 接客の仕事をしています。 常連のお客さん(男性)の事で教えて下さい。 そのお客さんが、お店に入ってくる時、一人の女性店員を真顔で見ながら、脇目も振らずに 来ます。そういう事が何度かあり、必ず、同じ店員を見ながら来るのです。 レジが混んでて、待ってる時も、その女性を真顔でジーッと見たり、かと思えば、何か、聞きたい事とか あって、その店員が近くにいて、その店員に聞けば済む事なのに、違う店員に聞いたり、そういう事が何度かありました。 無口でおとなしい感じのお客さんなので、話などした事ないのですが、このお客さんは、その女性店員に対し、何か、不信感を 抱いているのでしょうか? その女性にだけそういう感じなのです。 どうして、お店にやって来る時から、その女性店員を真顔で見たりするのは何故だと思いますか。 全くわからないので、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ

    私は現在、20代の女性です。 男性のみなさんに、お聞きします。 エッチをするとき、部屋を真っ暗にしても、 問題ないですか? 何も見えないくらい、本当に真っ暗です。 私は、見られるのがとても恥ずかしいのです。 間接照明~ぐらいでも、 恥ずかしくなる、と思います。 ですから、真っ暗だと、大丈夫かな?って、かんじなんです。 男性のみなさん、教えて下さい。 本音を言えば、明るいほうがいいですか? 真っ暗だと、少し興奮しにくいでしょうか? 教えて下さい<(_ _)>

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    私はレジのバイトしていて、 お店の中に某飲食店が入っています。 (あまり忙しくなさそうです) その飲食店で働いているのが殆ど女性で男性(Aさん)は一人、時々二人しかいません。 Aさん→20代後半 私→19歳 最初は特に意味もなく、視界に入るからたまに見てしまうくらいでした。 ある日ふとその男性を見たら、笑った顔が会えなくなってしまった片思いの男性に似ていてびっくりしました。 それからその人に目がいくようになってしまいました。 その視線に気付かれてしまったのでしょう、 私が見るからAさんもその視線が気になって感じこちらを見る。 という感じでした。 そんな日々を続けていたら いつしか、Aさんと視線が合う度にドキドキするようになってしまいました。 気になるけど、あまり見過ぎたら気持ち悪がられると思い、出来るだけ見ないように気をつけてみました。 そうしたら視界に入ってくるAさんは私を何度も見てました。 そしてその翌日、Aさんを何度か見てみました。 でも、もう目が合うことは殆どありません。 ただその飲食店の女性店員さんが居ないときは時々見てくれたり視線を感じます。 その飲食店にいる女性店員さんたちも何故か私をよく見てきます。 (そんなに私が何か変なのか…と不安になってます。) Aさんと目が合ったとき、私はすぐ目をそらしてしまいます。 Aさんは私がそらすまでずっと私を見てます。 私のレジに何度か並んでくれることもあるので嫌われてはないと思いたいのですが… 自分に自信がないため不安です。 レジに並んでくれたのもやはり女性店員さんが皆居ないときです。 好きな人に似ているから気になっているのか、 Aさん本人を気になっているのか、 分からなくなってきました。 Aさんは私のことをどう思っていると思いますか? よく見てくる気持ち悪い女と思われているのでしょうか? Aさんとは話したことはレジ打ちしたときしかありません。 もちろん憶測でいいので、男性の方のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 長々失礼いたしました。

  • 男性の方へお聞きします

    接客の仕事をしているのですが、たまに来るお客さんの事でお聞きします。 そのお店には、何人か女性の店員がいるのですが、私がまだ、入りたての頃 そのお客さんが来る度、一人の女性店員をチラチラ見たり、ジーッと見たりしてました。 でも、最近になって、チラチラ見る事ななくなったのですが、お店に入って来るとき、横目でジロッと見たり、その店員(女性)がレジにいて、そのお客さん(男性)が並んでて、その女性が見てない時はジッーと、見てたりします。普段は、視線とか合わせないのに、女性が見てない時は、すごい、怒ったような感じの視線でジーッと、見てます。 この男性はどういう気持ちなのでしょうか? それから、男性の方は、話もした事ないけど、気になる女性がいても、他に付き合ったりしてる人がいたりしますか?

  • 男性の方へお尋ねします

    例えばの話なのですが、男性が、お店に入ってくる時、一人の店員を真顔で見ながら お店に来るのは何か意味があると思いますか? 興味のない人やどうでもいい人でも、見ながら来るものなのでしょうか? ただ見ていたとか、勘違いだとか、そういう感じでもなく、ただ店員を探してたとかでもなく、その店員がいるのがわかった時に、真顔で見ながら来る感じなのです。隣に、他の女性の店員もいるし、周りにも、女性の店員がいますが、脇目は振らず、その店員だけを見ながら来る感じです。 是非、たくさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    職場の男性なのですが、何人か女性がいる中で、一人の女性に、優しく接したり、冷たく接したりするのはどういう事だと 思いますか? 最近では、避けてるようで、私の近くに来ても、距離を開けてて、私のそばに寄るのもイヤそうなのです。 他の人には、普通に寄って行ったりしてるのに、何故か、私には、そういう感じなのです。 これだけの情報では、わからないかもしれないですが、あまり、詳しく書けなくて申し訳ないです。 とにかく、私が見てると、顔は背けたりするのですが、私が前にいたりして、見てない時は、睨んだような感じでジーッと見てたり、 会社の中に入って来る時も、私を睨み付けたような感じで来ます。 何か悪い事した覚えもないし、気に障るような事をしたり、言った覚えもないです。 何度か、そういう事があるので、気のせいではないと思います。 どうして、私にだけ、そういう風に素っ気ないというか、冷たい態度を取るのでしょうか? やはり、生理的に嫌いと言う事ですかね? 上手く書けなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 遊んで来た男性について

    若い頃、女性に何不自由することなく遊んで来てアラフォーでもまだ独身の男性についてです。 こういう男性でも、誰か一人の女性を愛することはあるのですか? また、こういう男性が本当に誰かを愛したとき、どういう態度をとりますか? 例えば、惚れた女には振り回されるとか、随分顔色をうかがってしまうとか・・・ 人は誰かを愛するとどう変わりますか?