• ベストアンサー

Macのワープロと表計算ソフト

素人質問で大変恐縮ですが、 Macを使う方って、WindowsでいうWordやExcelやPowerPointのようなソフトは何を使っている人が多いのでしょうか? MacでもやはりWord、ExcelなどのマイクロソフトOfficeが一番 シェアが高いのでしょうか? 教えてください!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

元々MSExcelってMac専用のソフトだったんですよ。 Macは基本的にはMSOfficeはバンドルされていませんから必要な人は別途購入しますが、選択肢としては多くは無いので結果としてMicrosoftの製品を購入する事になります。 ただ、現在はWindows版との完全な互換性を求めないのであればNeoOfficeやOpenOfficeorg等フリーウェアも有りますからそれを使っている人も少なく有りません。(会社は前者で私個人は後者) Word書類ならMacの標準アプリ(またはOSの機能)で開けます。

yumove1109
質問者

お礼

そうだったんですね! 大変参考になる回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2313/7949)
回答No.1

シェア的にはマイクロソフトOfficeでしょうけど、何も入れていない人が多いと思います。 仕事でMac使う人は事務じゃない人ですし、Winも併用しているのが一般的。趣味にExcelやパワポってほとんど必要じゃない。 純正のiWorksもあるし、互換フリーソフトのOpen Officeがあれば表示崩れても見るだけ、修正だけなら十分ですし。 私はOpen Officeは入ってますが、xlsファイルはgmailのプレビューで済ませています。

yumove1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう