• ベストアンサー

Windowsと.Macのどちらでも使える表計算ソフト

Windowsと.Macのどちらでも使える表計算ソフトはありますか? データファイルを、Windowsと.MacそれぞれのOSを使っている人が各自のパソコンで閲覧できるようにしたいのですが。 今は、WindowsPCでExcelにてファイルは作成し、.Mac使用者にはその都度データをcsvに書き出して渡しています。 質問と違っても、よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

MacにExcelが入っていれば、データをそのまま渡すことが可能です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974489_50775059_27509785/39708357.html

2008abcde
質問者

お礼

とても初歩的な質問をしてしまい、すみませんでした。 気をつけることはExcelのバージョンを合わせることでしょうか? 解決してすっきりです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m2052
回答No.3

Mac X用にNeoofficeがあります。Windows Exelと互換性があります。 参考URLからDLできます。 カンパの要請がありますが、フリーです。 Windows→Mac   ExelをNeoofficeのアイコンにドラッグする Mac→Windows   「別名で保存」で拡張子を「.XML」にする で、使っています。 C.V.Sとどちらが使いよいかは、自信ありません。

参考URL:
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php
2008abcde
質問者

お礼

初めて知ったソフトです。 検討してみたいです! ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

Excel2008を使っていますけど、VBAマクロが使えなくなりましたから、2007以下のバージョンからのデータを受け取ったときは注意が必要です。 当方これがあるので、Excel2004も残しています。 それかインテルMacならそのままWindows版のExcelをインストールしてみてはいかがでしょうか。 http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item006/ 上記のソフトでExcel2003は対応となっております、2007は問い合わせてください。

2008abcde
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 バージョンの違いに気を付けます!