• 締切済み

ワードを超えるワープロソフト、エクセルを超える表計算ソフト

性能面でワードを超えるワープロソフト、エクセルを超える表計算ソフト、Windowsを超えるオペレーティングシステム、は存在しますか? 知ってる方がいたら教えてください。

noname#52192
noname#52192

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと面白い質問だなって思います。 別のカテゴリで聞けば、もう少し柔軟な回答が出るような気がします。 今のMicrosoft の占有する世界というのに、閉塞感があるのと、現実的には、今、ソフトウェアとして、いくらバージョンアップしても、実際は、OSに付随しているだけであって、基本的な改良をされているというには疑問が残ります。そういう上で、さまざまなな問題を含んでいるのではないかと思います。私自身、「Excel」にしても、「Word」にしても、なぜ使っているかというと、選択肢がないのが一番の原因だと思います。 私自身、探したけれども、日本語をベースとするものは、どんどん減ってきてしまい、迷っているうちに、なくなってしまった、というのが過言ではありませんね。あえて、違うものを購入すれば、それで互換性もなくなるし、人にデータを渡すというのも、問題が出てしまいます。その上に、経済的な負担も大きくなります。 海外では、表計算の「Quadra」 とか、「Lotus」 とか、まだ、健在なのだとは思いますし、フリーの「OOo」 もあります。ワードプロセッサも、海外では、「WordPerfect」 が、日本では、「一太郎」のほか、「Win OASYS」 などが出ているとかは思います。管理工学の「松」が、離脱してしまいました。それらが劣っているわけではないとは思います。ただ、使用しているユーザーが非常に少ないです。 例えば、日本のコンピュータ界の大御所といわれる人などは、ワードプロセッサ代わりに、「Tex」を使っているというそうです。 人によっては、「Linux」 だったり、「Tron」だったり、それに対応するソフトウェアを使っていると思います。ただ、OSまでとなると、逆にユーザーとしての負担が強くなるように思います。 おそらく、今のMicrosoft の延長上には、劇的な技術革新というものはないと思います。「Excel」という表計算は、日本人にかなり馴染みがあるようですし、また、仮に、Microsoft の延長線がなくなっても、同じようなコンセプトはなくならないような気がします。 しかし、ワープロソフトのほうは、日本には、日本独特の培ったノウハウや技術の蓄積があるのだと思います。それが、生かされた製品が出ていればと思いますが、「一太郎」はかもくか、「Win OASYS」は、単独では、なかなか手が出ませんし、まして、私などは、OSは、Win をベースとしていますから、コンフリクト(競合)するのが嫌ですね。たかが、IMEですら、以前は、別のものを使っていて、ソフトウェアがハングするので、調べてみたら、別会社のIMEが原因していました。そんなわけで、ほとんどは、お決まりのスタイルなのです。

noname#52192
質問者

お礼

皆さんありがとうございます!

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

以下は、あくまでも個人的な意見です。 日本語で文書を作るなら、ワードよりも一太郎の方がはるかに優れています。私は仕事柄、英語もひんぱんに書きます。つくづく思うことは、英語で文章を書くならワードの方がはるかに便利だということです。英語を速く、的確に書くための様々な機能があります。 逆に言えば、日本語ワープロとしてのワードは、しょせん英文ワープロのローカライズに過ぎないということです。日本人が文章を書くときの思考法や作法に合致しない部分がたくさんあります。 ですから、英文で文書を作るときはワード、日本語で文書を作るときは一太郎と使い分けをし、他人に送るときはpdfにしてしまいます。 表計算については、DOSの時代はLOTUSでしたが、ver.4からExcelですのでそれ以外は分かりません。当時は、ロータス全盛時代でExcelの方が安く買えたので、乗り換えたのです。 >Windowsを超えるオペレーティングシステム というよりもWinって、そんなに優れたOSですか? もちろん私はWinユーザでもありますが、根幹としてのOSの部分が良いと思ったことはありません。ソフトウェアの種類が多いので、使わざるを得ないというのが私の本音です。

関連するQ&A

  • ワードとエクセル

    MACユーザーですが、このたびS社のWINのノーパソを買いました。購入の際にお店の方に「(このノーパソには)なにか問題点などありますか?」とお尋ねしたところ「ワープロと表計算ソフトにワードとエクセルではなく、ジャストホーム(一太郎と三四郎)のほうが入っています。買えば(ワードとエクセルを)4万円ぐらいしますから・・・」と言われました。私はMACではワープロや表計算ソフトを使ったことがありません。ワープロ専用機として古いカシオのダーウィンは持っています。これからワープロと表計算ソフトの扱い方も知っておこうと思い、勉強を始めようと思っているところなのですが、このままジャストシステムのものを修得してもワードとエクセルに触れた時にすぐに対応できるものでしょうか?。 それとも一般的なWINDOWSマシンに入っているワードとエクセルの方を勉強した方がよいでしょうか?。

  • ワープロ表計算からエクセルへ可能でしょうか?

    キャノンワープロの表計算機能を使っておりますが、 ワープロ生産停止になっているため、壊れたときのため パソコン(XP)で、行いたいのですが、昔のデータとか現在の表の書式などエクセルに移設することは可能でしょうか? 知人から聞かれたのですが、よく分からないので、 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ワープロの型式とかはわかりません。必要ならまた聞いておきます。

  • 何でPCバンドルのワープロ・表計算ソフトはマイクロソフト・オフィスばっかりになったのでしょうか?

    現在市販されているパソコンはワープロ・表計算ソフトがバンドルされている機種も多いですが、ほとんどすべてがOffice2003であり、我が家のPCにプレインストールされているワープロ・表計算ソフトも、Office2003の前バージョンにあたるOfficeXPです。 Windows95がリリースされたころは一太郎をバンドルしたモデルも多数存在しましたが、今ではマイクロソフト・オフィスが圧倒的多数であり、他はロータススーパーオフィスがごく一部のPCにバンドルされている程度です。 さらに注文の際にパソコンをカスタマイズできるソニースタイルなどのオンラインショップも存在しますが、ここでもワープロ・表計算ソフトはマイクロソフト・オフィス以外は選べないケースがほとんどです。 IMEよりATOKのほうが使いやすいというユーザーも少なからずいるにもかかわらず、なぜこうなってしまったのでしょうか?

  • ワープロ・表計算ソフトはMS社が独占を続ける?

    ワープロ・表計算ソフトは、作ろうと思えば作れる技術をもつ会社は存在すると思うのですが、やはりMSの独占は続くのですか。あるいは対抗勢力はすでに存在するのですか。教えて下さい。

  • ワードで作った表をエクセルに変換する方法

    ワープロは一太郎、表計算はエクセルを使っております。ワードで作った表をエクセルに変換するには何か方法がありますか?

  • wordとexcel

    マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

  • 無料でつかえる表計算ソフトについて

    オープンオフィスの表計算ソフトとグーグルのスタースイートの表計算がありますが、両者の表計算ソフト(エクセル)は性能や機能に何かさがあるかなどわかりますか?それともほぼ同じですか?

  • Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探し

    Windows 7で罫線又は表作成ができるフリーのワープロソフトを探しています。 OpenOfficeのWriterは存じていますので、これ以外でお願いいたします。 イメージとしては、ワードパッドに追加で罫線又は表作成ができる軽いものを探しています。 表計算は不要です。 文書の体裁として縦横の線が要るだけで、印刷のみに使います。 教えていただけば、Windows 7で動くかどうかは調べられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • UMPCとかでワードとかエクセルとかついてませんが・・・

    多くの方が、マイクロソフトのワードとかエクセルとかを使っているかと思います。 先日、エイサーのUMPCを買いましたが、何のソフトもついてません。 取り合えず、メールとインターネットが出来ればいいかなと思ってますが、やはりあったほうがいいと思います。 ワープロソフトや表計算ソフトは皆さん、どうしているのでしょうか? 教えてください!!

  • ワードとエクセルの良い教本。

     ワードとエクセルについて勉強できる本を探しています。一太郎を使っていたので、ワープロソフトについてはある程度の知識はあるのですが、表計算ソフトについては全くわかりません。これを踏まえたうえで良い教本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう