• ベストアンサー

UMPCとかでワードとかエクセルとかついてませんが・・・

多くの方が、マイクロソフトのワードとかエクセルとかを使っているかと思います。 先日、エイサーのUMPCを買いましたが、何のソフトもついてません。 取り合えず、メールとインターネットが出来ればいいかなと思ってますが、やはりあったほうがいいと思います。 ワープロソフトや表計算ソフトは皆さん、どうしているのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.6

モバイルPCの場合、種類は少ないかもしれませんがOffice 2007プリインストールのものもあります。 付属していなければ、その分PCの費用が安いということですが、ソフトの後買いは多少高く付きます。 どうしても必要な場合は、追加インストールということになります。 仕事用で多く使われているMicrosoft Officeとの互換性を重要視するか、それとも個人使用で互換性はあまり問題としないかなどで、選択肢が変わると思います。 互換性を重視する場合 一番費用が高く付きますが、Microsoft Office Personalを購入して、インストールすることです。 互換性は重要視しない場合 ・フリーのOpenOfficeをダウンロードしてインストール http://ja.openoffice.org/ ・Kingsoft Officeなどの安価なOfficeを購入してインストール http://www.kingsoft.jp/office/ などの選択肢があります。 インストールは、ダウンロード版を入手して行うか、CD/DVD版の場合は、別PCのCD/DVDドライブを共有して行うか、外付けドライブを購入して行うことになります。  

その他の回答 (5)

• kame999
回答No.5

既に回答があるけど フリーソフトを使うのが良いのでは

• torntorn
回答No.4

あれ?エイサーってネットブックは出していたけどUMPCなんて発売していた? 本当のUMPCにはMS Office搭載モデル普通にあるよ。 LOOX Uとか工人舎SHやSXとか。 ただ工人舎は最近はやすいUMPCを出すためかMS Officeではなくてご関係の別のOfficeソフトを同梱している。 俺は偽物ではないUMPC使っているけどMS Offieはパッケージ版持っているからそれインストールしているよ。

• nuconuco
回答No.3

普通に買えばいいんじゃないですか? CD-ROM(DVD-ROM)でインストールが必要な物は 外付け光学ドライブを用意してください(PC本体に無い場合が多い) とりあえず、無料のOpenOffice.orgを使ってみてはいかがでしょう。 Wordの代用となるワープロソフトの「Writer」 Excelの代用となる表計算ソフトの「Calc」 など一式そろってます。 会社とかで周りに合わせないといけない環境で無い限り(MS Officeとの互換性は完璧じゃない) 個人で使う程度ではこれで十分ですよ。 日本語版公式(現在定期メンテ中で繋がらない) http://ja.openoffice.org/ 窓の杜からダウンロード可能 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

noname#198951
noname#198951
回答No.2

UMPCを使う人は必要な物は各自後から購入するので、最初から使わないソフトは付いてなくていいからその分安くして欲しいと思ってるのかもしれません。 エクセルやワードならば、フリーのOpenOfficeというフリーソフトもあります。

• ponman
回答No.1

どうって、購入するかオープンオフィスなどの互換フリーソフトを使う以外に何かあるんですか。