• ベストアンサー

UMPCとかでワードとかエクセルとかついてませんが・・・

多くの方が、マイクロソフトのワードとかエクセルとかを使っているかと思います。 先日、エイサーのUMPCを買いましたが、何のソフトもついてません。 取り合えず、メールとインターネットが出来ればいいかなと思ってますが、やはりあったほうがいいと思います。 ワープロソフトや表計算ソフトは皆さん、どうしているのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.6

モバイルPCの場合、種類は少ないかもしれませんがOffice 2007プリインストールのものもあります。 付属していなければ、その分PCの費用が安いということですが、ソフトの後買いは多少高く付きます。 どうしても必要な場合は、追加インストールということになります。 仕事用で多く使われているMicrosoft Officeとの互換性を重要視するか、それとも個人使用で互換性はあまり問題としないかなどで、選択肢が変わると思います。 互換性を重視する場合 一番費用が高く付きますが、Microsoft Office Personalを購入して、インストールすることです。 互換性は重要視しない場合 ・フリーのOpenOfficeをダウンロードしてインストール http://ja.openoffice.org/ ・Kingsoft Officeなどの安価なOfficeを購入してインストール http://www.kingsoft.jp/office/ などの選択肢があります。 インストールは、ダウンロード版を入手して行うか、CD/DVD版の場合は、別PCのCD/DVDドライブを共有して行うか、外付けドライブを購入して行うことになります。  

その他の回答 (5)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (611/2829)
回答No.5

既に回答があるけど フリーソフトを使うのが良いのでは

  • torntorn
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.4

あれ?エイサーってネットブックは出していたけどUMPCなんて発売していた? 本当のUMPCにはMS Office搭載モデル普通にあるよ。 LOOX Uとか工人舎SHやSXとか。 ただ工人舎は最近はやすいUMPCを出すためかMS Officeではなくてご関係の別のOfficeソフトを同梱している。 俺は偽物ではないUMPC使っているけどMS Offieはパッケージ版持っているからそれインストールしているよ。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

普通に買えばいいんじゃないですか? CD-ROM(DVD-ROM)でインストールが必要な物は 外付け光学ドライブを用意してください(PC本体に無い場合が多い) とりあえず、無料のOpenOffice.orgを使ってみてはいかがでしょう。 Wordの代用となるワープロソフトの「Writer」 Excelの代用となる表計算ソフトの「Calc」 など一式そろってます。 会社とかで周りに合わせないといけない環境で無い限り(MS Officeとの互換性は完璧じゃない) 個人で使う程度ではこれで十分ですよ。 日本語版公式(現在定期メンテ中で繋がらない) http://ja.openoffice.org/ 窓の杜からダウンロード可能 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

noname#198951
noname#198951
回答No.2

UMPCを使う人は必要な物は各自後から購入するので、最初から使わないソフトは付いてなくていいからその分安くして欲しいと思ってるのかもしれません。 エクセルやワードならば、フリーのOpenOfficeというフリーソフトもあります。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

どうって、購入するかオープンオフィスなどの互換フリーソフトを使う以外に何かあるんですか。

関連するQ&A

  • wordとexcel

    マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

  • ワードとエクセル

    MACユーザーですが、このたびS社のWINのノーパソを買いました。購入の際にお店の方に「(このノーパソには)なにか問題点などありますか?」とお尋ねしたところ「ワープロと表計算ソフトにワードとエクセルではなく、ジャストホーム(一太郎と三四郎)のほうが入っています。買えば(ワードとエクセルを)4万円ぐらいしますから・・・」と言われました。私はMACではワープロや表計算ソフトを使ったことがありません。ワープロ専用機として古いカシオのダーウィンは持っています。これからワープロと表計算ソフトの扱い方も知っておこうと思い、勉強を始めようと思っているところなのですが、このままジャストシステムのものを修得してもワードとエクセルに触れた時にすぐに対応できるものでしょうか?。 それとも一般的なWINDOWSマシンに入っているワードとエクセルの方を勉強した方がよいでしょうか?。

  • ワードとエクセルの良い教本。

     ワードとエクセルについて勉強できる本を探しています。一太郎を使っていたので、ワープロソフトについてはある程度の知識はあるのですが、表計算ソフトについては全くわかりません。これを踏まえたうえで良い教本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードを超えるワープロソフト、エクセルを超える表計算ソフト

    性能面でワードを超えるワープロソフト、エクセルを超える表計算ソフト、Windowsを超えるオペレーティングシステム、は存在しますか? 知ってる方がいたら教えてください。

  • ワードで作った表をエクセルに変換する方法

    ワープロは一太郎、表計算はエクセルを使っております。ワードで作った表をエクセルに変換するには何か方法がありますか?

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • 昔エクセルで取得した資格の名前

    10年位前にパソコンスクールに行って、資格を取得しました。 当時マイクロソフトの試験などはなかったので、ワード使用でワープロ検定を受けました。 エクセルを使用して、表計算の検定を受けているのですが、その検定の名前が思い出せません。 ロータスかエクセルかで受験するような検定だったと思うのですが。 ご存知の方、教えて下さい!

  • ワードの計算機能とエクセルについて

    ワード2002の表作りのことでお聞きします。ワードの表では、項目間で簡単な計算ができるということですが、使い勝手がよくないと聞きました。合計額を出すにも、計算専用ソフトの、エクセルのほうが便利ということですが 使い勝手は、どのように違うのでしょうか また、エクセルを家計簿作成に利用するとすれば 家計簿ソフトと、使い勝手はどのように違うのでしょうか

  • エクセル→ワード→エクセル 再計算するには?

    エクセルの表をコピーしてワードに貼り付けると、 図として貼り付けられますが、 その図としてワードに貼り付けたエクセルの表を、再度エクセルに戻す方法はないのでしょうか? 計算式とか、計算結果とか、エクセルにはめ込んで、関数で計算しなおしたいのですが エクセル→ワード→エクセルだと図になってしまい、再計算できません。

  • エクセルで文書作成してはいけない、と言いたい

    シスアド的な仕事をしているものです。 いわゆる、文書を書くのにエクセルを使うユーザが多く困っています。 エクセルは、表計算用のソフトで、ワープロじゃないので、本来、文書作成には向かないはずです。でも、ワードの場合、使い方が難しい、表を書きにくい、レイアウトが難しい、などなど理由を言ってエクセルをワープロ代わりに使う人が多いのです。 もちろん一人で勝手に作って印刷して完結してくれていれば、別に構わないのですが、他の人にメールで送ったりする場合、他人が開くとレイアウトがずれたりの問題が多く発生し、それでユーザは、私のような人間に「印刷がうまくいかない」といってサポートを要求してくるので困ります。 また、文章の内容に変更があった場合、その編集作業の手間たるや、ワードのほうがどれだけ楽か。分かる方には分かっていただけると思います。 それで、そういうことをユーザに教えたいのですが、私一人で言ってもなかなか難しいので、WEBサイトなどにそういうことが載っていれば、説得力あると思いましたが、探して見てもそのような記述は見つけられませんでした。 かえって、「エクセルをワープロ代わりにしたほうが楽ですよ~」みたいな無責任なページがあるだけでした。 「エクセルは表計算。ワープロに使うのは他の人の迷惑になります」という感じのことが書かれている、ページ等ご存知のかたおられましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう