• ベストアンサー

四十九日の法要後に会った時

こんばんは。とても急いでいます。回答をお願いします。 私は20代、結婚4年目です。 先日主人の、住んでいる所も関係も近い親戚が亡くなりました(80歳くらい)。義父母と主人が葬儀に出席し、四十九日の法要には義父母が出席しました。 私は、今回の件には具体的には触れていないのですが、近々亡くなった方の奥さんに会う機会がありそうなのです。このような時、どのようにしたらよいのでしょうか。なにか声をかけたほうがよいのかなとは思うのですが、具体的になんと言ったらよいのかわかりません。普通このような時はなんというのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

「この度は誠に御愁傷さまでした。お寂しくなりましたね」 って、つい最近、近所の方が亡くなって、今朝、その家の息子さんにかけた言葉です。亡くなられた方と父が親しくしていた関係で、父は葬儀にも出席したのですが、私は同じ町内の近所の人、程度の付き合いでした。今朝、コンビニに行く途中で、ちょうど息子さんにお会いしたので、挨拶したのですが、息子さんとは顔を見知ってる程度でしたが、上記のような挨拶をしました。 ご参考になれば幸いです。

taromii
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

「この度はご愁傷様でした。お辛い日々と存じますが、 何かお役に立てることがあればおっしゃってください」 これではいかがでしょうか。

taromii
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。