• ベストアンサー

FM受信状況の改善

chapacoの回答

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.1

FMの電波とTVの電波は波長が違うのでTVアンテナではあまり良い受信は望めません。TVコンセントから分岐するのには見切りを付けてFM専用のアンテナをつけるのが一番いいです。マンションならベランダの手すりなどに付けられる室外の近距離用FMアンテナを設置するという方法もあります。アンテナケーブルはエアコンの配管用の穴を通して室内に引き込みます。室内用アンテナもありますが、屋外アンテナよりも感度は落ちます。いいアンテナをつければ横浜なら関東域のかなりの数のFM局の電波が受かるはずです。

MrPochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 室外の近距離用FMアンテナというのがあるのですね。 そこまでは知りませんでした。 教えてもらわないとわからないことがたくさんあるものですね。 ご回答内容を早速伝えたところ エアコンの配管用の穴は専用のカバーできれいにふさがれて ネジ留めまでされているのだそうです。 どこまで手を入れても許されるのかわからないので もう少し悩んでみるそうです。 室内アンテナを窓際まで寄せてみるなども検討するとのこと。 さきほど大型量販店にでかけて行きました。 ありがとうございました。