• 締切済み

どうしても聞きたいFM番組があるのですが・・・

私は千葉に住んでますが、どうしてもFMfujで 聴きたい番組があります。東京に住んでる友人は 受信できるようですが、私のところは雑音ばかりで タイマーで録音したときなどはまったく聞き取れません。 コンポについているFMのアンテナをつけると運がよければかすかに音が聞こえますが、TVのアンテナに つなぐとまったく受信できません。そのかわり他の FMはとてもよく聞こえますが・・・ どうにかアンテナを変えれば受信できるようになるのでしょうか?詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#25821
noname#25821
回答No.2

TVのアンテナで他のFMがよく聴けるという事はテレビアンテナの向きがFMfuj方向に向いてないからでしょう。 本格的に受信したいのであれば5素子のFMアンテナを屋外に設置してFMfuj方面に向ければ確実です。 マスプロの5素子アンテナが5,000円位で購入できます。設置は電器屋さんにお願いする事になりますが。 それが難しければ、室内用FMアンテナ(VHFのテレビアンテナでも可)を接続すれば少しは違うと思います。 マニアックではありますが、遠距離FM受信のサイトをご覧下さい。室内でも屋外アンテナはつけられない事はないようです(^^;)

参考URL:
http://ww36.tiki.ne.jp/~sakutaro/
  • wtatsu
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

FM電波も方向性があるのアンテナが送信所の方向を向いてなければ、その効果がありません。 TVアンテナに繋いで駄目ということは、TVの送信所と方向が違うのでしょう。 受信するには、どの程度の素子数のアンテナを送信所の方向に向けるかでしょう。 局に問い合わせするのも良いですよ。

関連するQ&A

  • コンポのFMラジオが聞けない!

    先日FMラジオをキレイな音質で聞きたいのでコンポを買ってきました。 型番はケンウッドのUD-A77です。 今までのコンポにはFMアンテナをTVアンテナにつなぐ端子がなかったので、簡易アンテナで聞いてました。 そして今日TVアンテナを買ってきたので分配器を使いFMラジオを聞こうと思ったらFMバンド(NAK5という番組にあわせたのに)全然知らない演歌番組が流れてきました・・・。私は現在栃木に住んでいます。 しかも受信できるのはその番組のみで、途中でピーピーと機械音のようなものが定期的に流れます。流れている間は番組は中断されています。 初期不良品かと思って、付属の簡易アンテナを使うとFMラジオ受信します。 これは何がいけないのでしょうか? 今住んでいるアパートのアンテナとFMの相性が悪いということはありますか? 正直、FMラジオがTVアンテナから受信できない事態を予想してなかったので、コンポを買った意味がありません・・・。

  • FMアンテナ、何素子がいいでしょうか?

    茨城県と千葉県の県境(我孫子市内)から東京のNHKFMとInterFMをよりよい音で聞きたいと思っています。そこでFMアンテナを屋根の上に立てようと思っています。 現在テレビのアンテナを使ってFMを聴取しています。東京のNHKFMはチューナーのシグナル5点灯中1点灯、かなり雑音交じりながらもステレオで聴けます。InterFM(もしかしたら東京ではなく千葉からきている電波かも)は2点灯ですが雑音をあまり感じずにステレオで聴けます。ちなみに、千葉放送局からのNHKFMは4点灯でかなり良好です。 このような環境で千葉放送局並みに東京からの放送を受信するには何素子のアンテナが向いるでしょうか?また、東京のFMを良好にキャッチしようとすると、千葉放送局からのNHKFMは聞こえ難くなってしまうでしょうか? ちなみに周囲に高い建物は皆無です。

  • FMで感度を上げるには?

    大阪府高槻におります。KISS-FMをどうにかして聞きたいと思います。使用してるのはコンポです。付属のアンテナ線を色々壁にめぐらせてみましたが改善されません。アンテナを出し入れ出来るデッキものでも試しましたが微妙な音しか拾えませんでした。このコンポに付属されているアンテナでなく(線だけのやつ)通常はTV様にある室内アンテナをコンポに繋いだ場合感度はUPするのでしょうか? 携帯にFMラジオ機能がついていて、聴いてみたら角度によってやはり微妙には音らしきモノは聴こえました。 大きなアンテナ等は立てられないので、何とか簡易的にでも感度を上げて多少の雑音は構わないので、傍受できる方法を教えていただけないでしょうか…。

  • FMの受信感度が悪い・・・

    携帯FMラジオ(タイマー録音機能付き)を持っています。イヤホンコードがアンテナ代わりになっています。 東京に住んでいるのですが、これから半年間、茨城に住むことになりました。 ところが、茨城は、FM東京の電波の受信が悪い!! 好きな番組(「松本人志の放送局」)があって、いままで予約録音していたのでショックを受けています!!! 自宅で予約録音ができればいいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • コンポでFMを雑音なく聴くにはどうしたらいいですか?

    コンポでFMを雑音なく聴くにはどうしたらいいですか? SHARPのAuvi(DVD1ビットデジタルシステム)を使っています。 FMの受信があまりよくなく、雑音が入るので、アンテナを高く持っていったりしましたが、直りません。 山に囲まれた土地なので、入りにくいのもありますが、お風呂ラジオはちゃんときれいに聴けます。 どうしたら雑音なく聴こえるようにできるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FMの受信状態が悪い、改善方法は??

    コンポのFMの受信状態が悪いのですが、どうすれば良いでしょうか? 家の近くに停めてある車のオーディオのFM受信では5局ほどかなりクリアに聞こえます。 けれど自宅のコンボだとどれもかなり雑音だらけ… SONYの5万くらいのコンポなので性能が悪いわけではないと思うのですが… 以前はTVアンテナの配線をコンポに付けていてそれですと、車以上に遠くのFM局までクリアに聞こえたのですが、今はその方法が諸事情で使えず、コンポ付属の円形のアンテナを接続して使っています… どうして車くらいの受信が出来ないのでしょうか? ほぼ同じ場所なのに・・・ アンテナは窓際の比較的受信状態の良いとこに設置しているのですが… 故障? 付属アンテナを使うのは初めてなのでよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FM受信の事なんですが

    100kmぐらい離れた所のFM局を受信したいと思っています。 私の家より10kmぐらい手前の場所だとアンテナをたてるとクリアに受信出来ています。 私は今CD付きラジカセでラジカセだけのアンテナをのばして局を合わせてるのですが、ザーという音が聞こえるだけで・・・ でも、時々すごく一瞬ですが、ちゃんと入ってくるんです。 それで、近くの電気屋さんにFMのアンテナを立ててもらい、TVでFM受信の出来るTVがあるのでそれに入れてもらったのですが、ラジカセでたまーに聞こえる音も、そのアンテナを通すと全然聞こえません。 たまに入ってくるって事はなんとか電波が来てると思うのですが、それを確実に拾う方法はないでしょうか? 有線なら聞く事は出来るのですが、ずっと聞いている訳ではないので、ラジカセもしくはコンポなので聞ければ嬉しいなと思いまして、質問させて頂きました。 お手数ですが、もしよければ少しでもおわかりの方回答の方宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 埼玉でFM-FUJI78.6を聞きたい

    はじめまして。 私は埼玉県北部(熊谷)に住んでます。 聞きたい番組がFM-FUJI(78.6)にあるんですけど、 聞けません。 調べたら東京、埼玉、千葉等受信可能と思ってましたけど、 埼玉は南部までらしいです。 FMラジオの範囲外の受信は難しいと聞いたのですが、 この場合もFMアンテナ等を使用してもやはり無理でしょうか?? 無知なので、よろしかったらご意見お願い致します。

  • FMアンテナっていったい何?

    今度、家を新築予定なんですが、お風呂でFMラジオを聞きたいのです。ポータブルじゃなく浴室スピーカーから聞きたいのですが、現在、お風呂でFMを聞くにはアナログのお風呂TVを入れるしかありません。地デジ対応TVだとFMは聞けないそうです。なんでもアナログTVはTVアンテナからFMも入るそうなんですが、地デジアンテナになるとFMは入らないからだそうです。 まあ、それでアナログのお風呂TVを入れる予定なんですが、1つ気になる事があります。 2011年7月にアナログ放送が終了した時、TVが見えなくなるのはいいのですが(もともとTVを見る希望は低いので)、それと同時にFMも聞けなくなってしまうんでしょうか? 現在、部屋のコンポのFMもTVアンテナから聞いているんですが、これも2011年で使えなくなるんでしょうか? それともいままでのTVアンテナはFMはこれからも受信できるんでしょうか?(もしそうだったら、TVアンテナとFMアンテナって同じもの?) 詳しい方、教えてください。

  • FMラジオ番組の録音

    オーディオ、PC等、無知の者です。よろしくお願いいたします。 地元のFMラジオ番組(4時間)をパソコンに録音したいのですが、可能でしょうか? TV番組などは、「ON TV JAPAN」などを活用させていただくことによって、録画が出来ますよね。FMラジオ番組も同様に録音することが出来ないでしょうか? あるいは、上述以外の方法で、PCのハードディスクにFMラジオ番組を録音することが出来るでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。