• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FMが聴けない

現在、BS・110アンテナとFMアンテナを混合器で混合し、UHFアンテナと合わせてブースターに接続、1本になったケーブルを全端子電流通過型の分配器で各部屋に分配しています。 現在手持ちが2分波器しかないため、まずTVの確認しました。 壁面の端子から2分波器でTVに接続し、問題なく地デジ、BS、CSは視聴できました。次にFMが聴けるかのチェックをしようと思いTVのUHFのライン(地デジ)をはずし、コンポのFMの端子に接続したところFMを聴くことができませんでした。3分波器を購入すると聴くことができるのでしょうか? UHF、BS/110、FMを1本に混合した電波からFM波を分波するにはどうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1798
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

本当はアンテナ直近に本体をつけたほうが最大性能を出せるんですが。 このブースターはVHF(FM)は通過(増幅しない)タイプですね。 現在VHF(FM)の入力にはなにも繋がれてないわけですね。 このままではBSはいいとしてFMはそこで止まってしまいますから出力されてないでしょう。(接続されてないですからUV混合か別かのSWの切り替えは無関係でしょう) 理屈上分波器でFM成分を取り出してVHFの入力につなげばいいことにはなりますが、混合してさらに分波となると2段階で信号の減衰が起こり、ただでさえFM増幅能力のないブースターですからこの後の分配でさらに弱まってしまうと思われます。 まあやってみて結果で判断してもいいですが、それよりBSとFMを単独でブースター本体まで(2本の)ケーブルで引っ張ってきてそれぞれをVHF(FM)とBS入力に接続したほうがいいと思いますが、無理なんでしょうか。(それでも分配ロスで弱まるとは思います) なお、先にかいたようにBS電源はこのブースターから取れますので。各テレビやレコーダーのBSアンテナ電源設定はOFFにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。2本のケーブルを引っ張ることがベストだと思っていましたが、やはりそうでしたか。減衰覚悟で分波接続試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

そのブースターはアンテナ近辺に設置の室外型でしょうか。 だとしたらその入力はどうなってるでしょうか。 もし、BS,110度CS、UHF、VHF(FM)となってるならそこにそれぞれ(VHFにはFMアンテナを)接続すればBSとFMの混合器は不要なんですが。 それとブースターにFMカットスイッチはついてませんでしょうか。 ついてるならOFFにしてください。 それとブースターからBSアンテナに給電してるなら分配器はその電源ユニットのある端子だけが通電でいいのですが。(もちろん全端子電流通過型でもいいですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ブースターはDXアンテナ製のGCU33L1を使用しています。設置は屋外用なのですがアンテナ線が集まっている屋内の屋根裏に分配器と共に設置しています。建物の方角と電波取得条件の関係でBSとFMアンテナが同じ場所に、後から追加した地デジ(UHF)は違う場所に設置していることと、建屋配線を追加したくないことでややこしいことになっています。  BSとFMを混合-1本のケーブルで屋内に-ここでBSとFMを分波してFMをVHFの端子につなぎこめばいいのでしょうか? いまはBS+FMがCS/BS端子に接続となっています。 ちなみにブースターの入力切替SWは混合でなく”別”にセットしています。

  • 回答No.2
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (431/1642)

ブースターをお使いならば、FMカットスイッチがONになっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

FM放送はUHFではなくてVHFですから、地デジ向けに分波したのではダメです。VHF用に分波する分波器でないと。 確認したいのなら分波しないで壁からのアンテナ線をそのままコンポのFMアンテナ端子につないでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。直接つないでみましたが駄目でした。BS、UHF、VHF(FM)の3分波器のお勧めありますか?