• 締切済み

itunesでCDを焼こうとしたんですが

焼きたい音楽は15曲・59.3分・78.2MBと表示されています。 挿入した新品のCD-Rの容量は700MBあるのに、ディスク作成ボタンを押すと「一枚のCDに焼くことができません」というアラートがでてきます。 原因がわかる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.2

#1さんの 「元ファイルの形式がMP3やAACですと、音楽CDに焼くと、約10倍の容量が必要になります。」 というのは、そのファイルのビットレートによります。 たとえば、128Kbpsのビットレートのファイルでしたら、音楽CDとして焼けばファイルサイズは約10倍になりますが、256Kbpsのファイルでしたら、約5倍にしかなりません。 音楽CDの場合、時間で見た方が簡単です。 650MBのディスクなら、約74分、700MBのディスクなら約80分入ります。 ですので、59.3分という表示が正しいなら、音楽CDとして焼くにしても入るはずです。 その曲のファイル形式は圧縮されたものだと思いますが、iTunesで作成したファイルですか? VBRで圧縮されたファイルの場合(特に他所から持ってきたものの場合)、時間表示が狂うことはありえます。 (iTunesでそうなることを経験したことはありませんけど。) あるいは、ファイルがどれか壊れているか、あたりでしょうか。

CoCoA172
質問者

お礼

諸事情で返信が遅れてしまって申し訳ございません。 どれにも当てはまらなかったので、ファイルが壊れてるのかもしれません。 ありがとうございました!!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

元ファイルの形式がMP3やAACですと、音楽CDに焼くと、約10倍の容量が必要になります。 700MBを超えますから、そうなると思います。 プレイリストから減らすしかないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?008007 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4462946 mp3CDですと、入ると思いますが、PCなどでしか再生出来ないのではないかと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211913307

CoCoA172
質問者

お礼

諸事情で返信が遅れてしまって申し訳ございません。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。