• 締切済み

itunesでCDを焼こうとしたんですが

焼きたい音楽は15曲・59.3分・78.2MBと表示されています。 挿入した新品のCD-Rの容量は700MBあるのに、ディスク作成ボタンを押すと「一枚のCDに焼くことができません」というアラートがでてきます。 原因がわかる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.2

#1さんの 「元ファイルの形式がMP3やAACですと、音楽CDに焼くと、約10倍の容量が必要になります。」 というのは、そのファイルのビットレートによります。 たとえば、128Kbpsのビットレートのファイルでしたら、音楽CDとして焼けばファイルサイズは約10倍になりますが、256Kbpsのファイルでしたら、約5倍にしかなりません。 音楽CDの場合、時間で見た方が簡単です。 650MBのディスクなら、約74分、700MBのディスクなら約80分入ります。 ですので、59.3分という表示が正しいなら、音楽CDとして焼くにしても入るはずです。 その曲のファイル形式は圧縮されたものだと思いますが、iTunesで作成したファイルですか? VBRで圧縮されたファイルの場合(特に他所から持ってきたものの場合)、時間表示が狂うことはありえます。 (iTunesでそうなることを経験したことはありませんけど。) あるいは、ファイルがどれか壊れているか、あたりでしょうか。

CoCoA172
質問者

お礼

諸事情で返信が遅れてしまって申し訳ございません。 どれにも当てはまらなかったので、ファイルが壊れてるのかもしれません。 ありがとうございました!!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

元ファイルの形式がMP3やAACですと、音楽CDに焼くと、約10倍の容量が必要になります。 700MBを超えますから、そうなると思います。 プレイリストから減らすしかないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?008007 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4462946 mp3CDですと、入ると思いますが、PCなどでしか再生出来ないのではないかと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211913307

CoCoA172
質問者

お礼

諸事情で返信が遅れてしまって申し訳ございません。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesでCDに書き込みたい!

    iTunesでCDに楽曲を書き込みたいと思って、空のCD-Rを挿入し、プレイリストを選択して、CD作成をクリックしました。 そして、その選択したプレイリストには40曲くらいしか入っていなくて、容量が150メガくらいだったので、700メガのCD-Rなら大丈夫だ、と思い、CDを作ろうとしたら、『このプレイリストは1枚のCDに書き込むことはできません』と出てしまいました。でも、そこは、しょうがないと思い実行したら、1枚のCDに17曲しか入らないと表示され、しかも、合計時間が1時間18分と表示されてしまいました。 ディスクに書き込んだ後にディスクを閉じたりするので、時間がかかることはわかっています。が、700メガのCDに(本来は余裕で全曲(40曲)はいって欲しいのに)18曲しか入らないっておかしくないですか? 改善策、などありましたら、どうか教えてください。 長くなってスミマセン・・・

  • iTunesからCD作成したいのですが・・・

    iTunesに入っている曲をCDに入れたいと思って、入れたい曲ばかりを新しくプレイリストを作ってまとめました。 いざ、CD-Rにコピーしようと、CDーRをドライブに挿入しましたら、「iTunesの右下隅に表示される『ディスクを作成』をクリックします」との表示は出るのですが、『ディスクを作成』のボタンはどこにも見当たりません。 私のiTunesの右下隅に表示されているアイコンは、『アイポッドを取り出します』というものと、『ライブラリをすばやく検索できます』というものだけです。 以前同じようにCD作成を試みたときは、非常に簡単に出来た記憶があるのですが、今回購入したCD-R(高速耐久設計とパッケージに記載あります)に問題があるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないですが、どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • ダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みしたいのですが

    PCにダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みをしたいのです。 で、やってみた手順が 1.ミュージックのフォルダをクリック→書き込みたい音楽を選んで「書き込む」のボタンをクリック 2.書き込み可能なディスクを挿入してください→新しいCD-R(maxell CD-R 700MB 2-48X SPEEDとディスクの内側に印字があります。)を挿入 3.動作音がならなくなったのでCDを取り出すと、「ほかのパソコンでも聞けるようにしています」というようなメッセージが表示され、CD-Rがでてきました。 パソコンでは聞けるのですが、CDデッキ4機、カーオディオ どれも聞けないのです。 どうしてきけないのかわからないので教えてもらえませんか? 書き込みたい音楽は11曲、合計248MBです。 よろしくお願いします。

  • itunesの「プレイリスト」からCD-Rに焼こう

    itunesの「プレイリスト」からCD-Rに焼こうとします。プレイリストの合計サイズは633MBです。700MBのCD-Rを挿入して、「ファイル」→「プレイリストからディスクを作成」にすると、「このプレイリストの曲は1枚のオーディオCDに書き込むことはできません。このプレイリストを複数のオーディオCDに分割して、複数のオーディオCDを作成してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。 何故、容量内なのに1枚に焼けないのでしょうか?

  • iTunesでのCD作成について

    現在僕のPCのiTunesに入っている曲はすべてACCオーディオファイルです。 iTunesの機能でCD作成ってあるじゃないですか、この機能でCDを作成すると大体20曲前後しか入りません。 市販のCD-Rを使ってますが、容量って700MBですよね?? iTunesに入っている曲の容量はプロパティに書いてありますが3,5MBぐらいです。 なんでこれだけしか入らないんでしょうか?? 関連したことでもう一つ質問があります。 友達はMP3でディスクを作成して車で聞いているのですが、100曲とか普通に入っています。 ACCとMP3ってそんなに容量違いますか!? いったいなぜ??? ちなみに僕が作成したCDは車で聞いています。MP3には対応していません。 分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • iTunesでCD-Rに書き込みたいのですが、少しの曲しか書き込めない

    iTunesで好きな曲を集めたプレイリストを作り CD-Rに焼いてオーディオCDにしたいのですが困っています。 ハードはiBook G4で、OSは10.3.9、 CDの曲の読み込み方法は「AACエンコーダ」、 設定は「高音質128kbps」です。 CD-Rは太陽誘電製です。 プレイリストの中身は30曲以上ありますが、 「ディスク作成」ボタンを押すと 「複数のCDにしないと作成できません」というメッセージが出ます。 1曲が5MBとしても余裕でCD-Rに収まる容量だと思うのですが なぜなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesでのオーディオCD作成時間について。

    こんにちは!お世話になります。 iTunesを使って音楽CDの作成をしたいと思っているのですが、 書き込みにかかる時間について素朴な疑問です。 15曲のAAC形式ファイルをCD-Rに書き込むのに30分かかるのは ふつうですか?遅いと思ってしまうのはCDからiTunesの転送が 速いからかもしれませんが。。。 あと最初は30曲ほど書き込みたかったのですが、それだと1枚のCDに 入りきらないとエラーが出ました。CD-Rの容量は656MBです。 だいたいオーディオCD作成の場合、1枚につき平均何曲くらいまで 入るものなんでしょうか?? 音楽CDの作成をするのははじめてなので基準がわかりません。。。 初歩的な質問ですみません!!よろしければ回答お願いします。

  • iTunesでCDに焼くとエラーが出る

    iTunesを使ってディスク作成しているのですが(音楽CDを作るアイコンクリックする)作成を始めてすぐに 「ディスク作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4280)。」と表示されます。CD-R、CD-RWなどなど変えて作成してみたんですが、全部同じように不明なエラーが発生しましたと出ます。どうしたら良いでしょうか?素人なものでiTunesに出ている容量がCDの容量以内なら書き込めると思いやってるんですが駄目です。

  • iTunes CD-Rに音楽を落とせない

    CD-Rに音楽を落とそうとしているのですが、さっきから何度やっても途中でディスクの作成に失敗してしまい、ディスクをダメにしてしまいました。 「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4450)。」 という表示が出るのですが、調べてみてもいまいち分からなくて…。 おかげで既に3枚CD-Rをダメにしています。 実は前にも同じ状況があったのですが、その時は一度失敗して、もう一度違うディスクで作成し直したら問題なくできました。 また、同じようにCD-Rに落としたのに、エラーなんか出なかったときもありました。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、CD-Rに落とそうとしている曲はレンタルショップで借りてきたkiroroさんのアルバムです。CD-Rも今日お店で買ってきた音楽専用のものです。 前失敗したときも、CD-Rは市販の音楽専用のもの。落とそうとした曲は自分で買ってきた某アニメのアルバムです。 解決策をご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rには何曲コピーできるんですか?

    教えてください。CDを一曲をMedia PIayerにコピーしましたらサイズが1.82MBの表示でした。ということはデーター用のCD-Rは650MBの容量なので300曲もはいっちゃうんですか? 音楽用のCD-Rは60分とか80分とか書いてますから一曲4分としたら15~20曲ですよね。データー用と音楽用とは違うんでしょうか? 初心者でよくご存知の方から見たら笑われると思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう