• ベストアンサー

iTune でCDを焼くときのメモリ容量

iTuneを使って音楽をCDに焼くときの質問です。 600MB分などの比較的大きなサイズのプレイリストを作成して、これを丸ごとCDに入れたいのですが、この時700MBのCD-Rなど、容量が明らかに足りているはずの媒体を使っても、途中で「ディスクを入れ替えて下さい」などとメッセージが出て、複数枚のCD-Rに分割されて作成されてしまいます。 この時、Finder上でコマンド+IなどでCDのメモリ使用状況を確認すると、「使用メモリ9.2MB、空きメモリ660MB」と空きがあるように表示されるのに、iTuneで確認すると下のステータスバー上には「19曲、1.2時間、766MB」と全く違う数字が表示されるのもよくわかりません。 iTuneで音楽ディスクを作成する際に、CD-Rの容量めいっぱいを使って効率よく焼くにはどうしたらいいのでしょうか。 どなたかご存じの方、またはこの現象について教えて頂ける方、お願いいたします。 環境は iMac G4 Mac OS X ver.10.3.9 iTune 6.0.1 CD-Rは型番はよくわからないのですが、TDK社製だと思います。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

音楽CDはデータサイズでなく、曲の時間のトータルを目安にしてください。 650MBなら74分、700MBなら80分が最大です。 曲のファイルサイズは、保存されているフォーマットで、いくらでも変化します。AACやMP3ですと、CDの約10分の1のサイズになります。 なお650MBタイプのCD-RWディスクに72分書き込んだものを、iTunesで見ると、733MBと表示されました。おそらく音楽CDは、データCDより、データ情報が占める割合が少ないため、そのぶん実データを余計に書き込めるのでしょう。データCDだと、ファイル名、データサイズ、ディレクトリ情報と、データ情報は多岐にわたりますが、音楽CDは、何曲入っているか、曲の頭出しの場所はどこかしか記録されていませんから。 ともかく、お使いのiTunesとMacintoshに不具合があるわけではありませんので、心配はいりません。

taichi0423
質問者

お礼

曲のトータル時間を目安に、というのは非常にわかりやすかったです。 ファイル形式でのサイズの変化については全く知りませんでしたが、考えてみたらその技術で圧縮が可能になったからこそiPodとかが登場したんでしたよね。 >650MBなら74分、700MBなら80分が最大です。 これを胸に刻んでおきます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145430
noname#145430
回答No.2

正確にはメモリ容量ではなくCDの空き容量と言いますね。そのCDは空CDでしょうか。iTunesではというか(CD-Rとして)一度使ったCDに追加して焼く事は出来ないです。 Toastを使えば追加する焼き方(セッション焼き)も出来ますが結局マックから取り出したら「焼き終了」とされてもう焼けません。 ちなみにステータスバーに出ているのは実際に焼こうとしている曲数、容量そのもののと思われます。  自分は結局アルバム1枚毎に焼いています。シングルの場合は700MB近く集めといてですね。

taichi0423
質問者

お礼

>ちなみにステータスバーに出ているのは実際に焼こうとしている曲数、容量そのもののと思われます。 >自分は結局アルバム1枚毎に焼いています。 それが一番良いようですね。なんかiTuneのメモリだけ見ていたら、複数のアルバムを一枚のCD−Rにまとめられそうな気がして、やってみたかったのですが。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

確認なんですがiTunesにいれている音楽の形式は何でしょうか? MP3やAAC3などになっているのだったら音楽CDを焼くときはAIFFファイルに変換して焼きますので当然容量は大きくなります。 メモリの問題ではないと思います。 >「19曲、1.2時間、766MB」と全く違う数字が表示されるのもよくわかりません。 19曲プレイリストに載っていて焼こうとしていて変換すると766MBになるという意味だと思いますが。 つまり足りないと言うことだという意味です。 ここで660MB以下に抑えれば焼けます。

taichi0423
質問者

お礼

なるほど。 MacのHD内に保持しているファイルの形式と、CDに読み出す際のファイルの形式が違うのですね。 iTuneに入れる音楽ファイルの形式については、デフォルトからいじっていないはずなので、確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTuneでCD作成ができない

    iTuneでCD作成をしたいのですが、「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(2131)。」 と表示されて、ディスクが出てきてしまいます。 他の質問やネットで調べてみたのですが、解決策がわかりません。 あと、時間数がオーバーしていたりすることもありません。 CD-Rはmaxellを使用しています。 多分CD-Rとの相性が悪いのだと思いますが・・・ おすすめのCD-Rなどがあったら教えてください。 初心者ですいません;;;回答お願いします。

  • itune

    明日ipod mini4GBを買う予定なので、ituneをダウンロードしました。 ダウンロードした後、ituneのダウンロードサイトを再度見たところ、500MHz Pentium以上のプロセッサ・128MB以上の実装メモリ(256MBを推奨)と記載されており、私のパソコンは、Celeron(R) CPU1600MHz・112MB RAMなのですが、問題なくituneを使用できますか? また、パソコンの容量が20GBで現在空き容量が5GBしかないのですが、5GBあれば、約CD100枚位(CD1枚=約5分の曲が15曲程度)のデータは、ituneに入りますか?

  • CDイメージがCD容量より大きい

     自分でCD-Rに焼かせるタイプ(Sharp製MebiusシリーズPC-MR80HU)のリカバリディスクのバックアップとしてHDDに保存していたCDイメージを、DVD-Rに移そうと思い立ったのですが、ファイルを確認してみたところ、CDイメージが実際のCD容量よりも大きく、DVD-Rに入りませんでした。  実際のサイズは650MB弱が6枚+200MB程度が1枚で、何とか入ると思っていたのですが、リカバリディスク作成時にCloneCD4で作成したCDイメージ(img+ccd+cue+sub)は650MB弱が730MB前後にふくらみ、合計4.6GBを超えています。リカバリディスクは1度しか作成できず、できてもCDでは7枚にも及ぶため、DVD-R1枚にまとめてバックアップしておきたいのですが、CDイメージが大きいのはなぜなのでしょうか。もっと小さくする方法はないのでしょうか。  なお、まだリカバリディスクは健在ですので、まだやり直しはできます。

  • iTuneを使ったCD作成

    iTune(最新版です)を使って音楽CD作成をしたいのですが、何故か不明なエラーが発生してしまって困っています。 CD-Rの初期化が終わっていざ曲をコピーを開始し始めると、強制的にキャンセルされてしまいます。 そして「CD作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました。」と出ます。 CD-Rと相性が悪いのかと思い、TDK、maxell、That'sなどいろいろ試しましたが、どれでもエラーが出てしまいました。 (maxellは5分の2くらいの確率で成功しましたが。) CDデータを取り込むことはどのメーカでも問題なく出来ます。 ヘルプなども見たんですが、さっぱり解決しません。 どうしたら、上手くCDがつくれるでしょうか? 何か分かる方いましたら、是非アドバイスお願いします。

  • CD-Rの容量に対する疑問

    CD-Rの容量に対する疑問 iTunesを使用し、音楽レンタルCDを作成(コピー?)するにあたり、 700MBのCD-Rに収まるレンタルCDと、 収まりきらないレンタルCDの違いは何でしょうか・・・? iTunesの表示に、 【21曲1.3時間 91.6MB】と出ているレンタルCD“A”は、 2曲程入りきらず、やむなく2枚に入れました。 しかし、他のレンタルCD“B”では、 【23曲1.3時間 91.2MB】と表示されていて“A”と大差ないのに すんなり入ったのです。 この“A”と“B”の違いは何なのでしょうか? また、CD-Rの容量700MBとは、どれくらいなのでしょうか? 音楽レンタルCDには、よく二桁の数字(82とか)が書かれていますが、 それは時間なのでしょうか?(82分とか?) レンタルする場合、CD-Rを何枚用意すればいいのか、 わかりません。 どうかお教えくださいます様、 お願いいたします。

  • iTuneでのCD作成に関する質問

    iTuneで、集めた音楽のCDを作成しようと思っています。 「編集メニュー」→「設定」→「詳細タブ」内にある、 「ディスク作成」を表示させると、 「ディスクのフォーマット」という項目で、 「オーディオCD」か「MP3 CD」か選ぶことができます。 これは一体どちらがいいのでしょうか? 普通のコンポなどで聞くならどちらがいいのでしょうか? 是非教えてください。

  • itunesでCDを焼こうとしたんですが

    焼きたい音楽は15曲・59.3分・78.2MBと表示されています。 挿入した新品のCD-Rの容量は700MBあるのに、ディスク作成ボタンを押すと「一枚のCDに焼くことができません」というアラートがでてきます。 原因がわかる方いらっしゃいませんか?

  • 空CDの実保存容量につきまして

    こんにちは。お尋ねします。 MacOS10.3 TDK製700MBの空CDです。 約665MBのバックアップを取ろうと、コピー致しましたが 容量不足とアラートが出ました。 空CDを>情報を見るで容量を調べますと、最大容量670MB、 空き容量660.7MB、使用状況9.2MBと表示されています。 使用状況はすでに見えないファイルがあるからなのでしょうが 最大容量が670とは、どの700MBの空CDを購入しましても、 この程度でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTuneで作成したCDが再生できない

    iTuneで作成したCDを4枚実家に持って行きました。 プレイリストを新規作成して右下のディスクを作成をクリックして オーディオCDにのみチェックを入れて作成したのですが、 作成は成功、うちのPC、DVDデッキ(オーディオデッキはないので)で再生できることを確認していたのですが、 2枚は問題なく再生できたものの、他の2枚は再生できませんでした。 再生環境は同じくPCと家庭用DVDデッキです。 うちで確認した時は保存されたCDの中は「cda」という形式でした。 メディアはTDKの音楽用CDです。 何か、作成方法を変えれば再生できる。ということはありますか? PCにしろDVDデッキにしろ、うちのものよりは古いものであることは確かですが、再生できるものとできないものがあるのが不思議です。 解決法に心当たりのある方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • CD-Rの容量について

    音楽CDを借りてきてPCのCD-Rで焼こうとするのですが、 「メディアの容量が足りません」というメッセージが表示されてしまい、 エラーとなってしまいます。 音楽CDは79分少々入っているので、 700MBのブランクメディアを使用しましたが、 上記の状態になってしまいます。 マイコンピュータからCD-ROMの容量を見ると702MBになっています。 これは700MBのブランクメディアに焼くのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。 ------------------------------- 使用OS:WinMe ライティングソフト:B’sゴールド