• ベストアンサー
  • 困ってます

ituneでCD作成できない

ituneのプレイリストからCD作成しようとすると、「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」と表示されます。どうやって作成したらいいか教えてください。 ちなみに、OSはWinXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数323
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

No.2です。補足を頂き有難うございます。 >PCの型番は、SONYのVGN-T91PSです。⇒こちらでも検索してみました。⇒http://www.vaio.sony.co.jp/Biz/Products/VGN-T91PSY/ 確かに、CD-R/RWの書込みには対応しています。(以前は書込みできていたと言うふうに質問に明記して頂ければと思います。) 突然、エラーが出て書き込み出来なくなったと言う事は、ドライブの故障が考えられます。(断言できませんが…。)そこで、故障かどうか調べる為に、一度、そのPCに入っているライティングソフト(SonicStage Mastering Studio Ver.1.4)を使って、CD-RWに書き込めるかどうか確かめて下さい。(RWでしたら、再利用出来ますので無駄にはなりません。)もし、それでも書込み出来ないのでしたら、ドライブの故障の確率が高いと思います。 で、もし、問題なく書き込み出来るようでしたら、ソフト側に何らかの原因があるように思いますが、iTunesで書込み出来ていた状態のあと、何かソフトをインストールしたとかアンインストールしたとか、って事はありませんか? システムの復元で書込み出来ていた時の状態に戻してみる事も一つの手段だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RecordNowを使用して書き込みましたが、問題無かったです。となると、ソフト側に問題があるかもしれませんが、再インストールしても解決しませんでした。 そこで、他のパソコンにファイルを移動して書き込みました。 わざわざ、PCの型番から調べていただいて申し訳ないのですが、直接パソコンを誰かに見てもらわないと解決しそうにないようです。 貴重な時間を有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)

まずPCのCDドライブはRWです? CD作成の「ソフトウェア」はiTuneに含まれていますので 「ディスク作成機能」の方に問題があるように思います。 CDドライブに「書き込み機能」が無ければ、CD作成は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CDドライブはMultiですのでRWも使用可能です。

  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

これだけの内容では回答のしようがありません。とりあえず、お使いのPCにはCD-R/RWドライブ(書き込みに対応したドライブ)が搭載されていますか? 書き込み出来るドライブがないと無理ですよ。 PCの型番を教えて下さい。 PS.ituneではなくiTunesです。(この間違いが多いのでお気をつけ下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何を記載すれば良いのか分からなくて、申し訳ありません。 勿論、書き込み可能なCD-R/RWは搭載されており、以前は問題なくiTunesから書き込みができていました。 PCの型番は、SONYのVGN-T91PSです。

  • 回答No.1
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 iTunesは最新のバージョンとなっているだろうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最新バージョンを使用しています。