• ベストアンサー

この世に「嘘」は必要か

タイトルの通りです。 この世に「嘘」って必要だと思いますか? もちろん「嘘」の種類にもよりますよね。 こんな「嘘」ならアリだな~とか ナシだろ~とか 自分はこんな「嘘」をついたことがありますとか こんな「嘘」をつかれたとか ありえない「嘘」をつかれてムカつく!とか 必要だとか 必要じゃないだとか みなさんの「嘘」に対するいろいろな意見が聞きたく投稿しました。 何か意見がありましたら是非教えてください。 実例も添えていただけるとタメになります。 参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

嘘には3つあると思っています。 「ついてはいけない嘘」 「ついてもいい嘘」 「つかなくてはならない嘘」 「ついてはいけない嘘」は自分自信に有益なるようなことで他人に不利益、不快感を招くようなこと。自分本位な物の考え。 「ついてもいい嘘」は知り合い同士等で明らかに言っていることが「嘘」であるとわかり冗談として受け止められるもの、そのときわからなくても後から笑い話となるようなもの。 誰にも不利益、不快感を招かない些細なもの。 「つかなくてはならない嘘」は相手を思いやって出る言葉。事実は違うが相手の心情を第一に考えて出る言葉。 基本的に嘘は良くありませんが場合によっては必要になってきます。 簡潔ですが自分の意見でした。

kreo-lite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすく分類わけ、また、その詳細を明記してもらってうれしいです! 役立たせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#73004
noname#73004
回答No.4

思ってても本当の事を言えない事がありますね。 本心があっても、それが不毛なただの文句で終わるなら(例えばもう済んだことや、努力ではどうにもできないこと)、 本当の事を言うべきじゃないし。 つまりそういう時は嘘を言うしかないわけで。 それと、幼稚園児や小学生にならクリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってくると教えても良いんじゃないかなと思います。 (無理に信じさせようとするのは、個人的には反対ですが)

kreo-lite
質問者

お礼

私は中3くらいまでずーっとサンタさんを信じていました笑。 この例えは非常に分かりやすいですね! 回答ありがとうございます!

kreo-lite
質問者

補足

これからも回答応募します。 たくさんの人からの意見をお待ちしています!

• IEEE505
回答No.2

嘘をつくとは、とても高度な知的行為だと思います。 この世は複雑ですから、 嘘無しに渡り歩くことは不可能だと思います。 逆説に言うと、 100%の真実を、知ることや伝えることは、 とても辛いことであり、難しいことです。 それはこの世が絶えず変化し生滅しているからです。

kreo-lite
質問者

お礼

「高度な知的行為」すごくカッコいい言葉ですね! この世は確かに複雑ですね。 やはり嘘なしでは生きていけないですよね。。 回答ありがとうございます!

• rphnn150
回答No.1

愛のある嘘はあり、だと思います。 今の年上の彼女に「本当は若い子がいいんでしょ?」と聞かれて、たとえ若い子がよくても、「そんなことないよ。ちょっと年上のほうがいいもん」と断言しながらつく嘘には愛があると思っているので、自分では有効だと思っています。 大学の後輩がいきなり「芸人目指します」といったときに「応援するからがんばれ!」と嘘をつくのは愛に欠けるはずなので、無しかなと思います。

kreo-lite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私なら芸人目指しますって言われたら、無理だと思っても応援してしまうかな・・・と考えました。。 でも、確かにそれは愛のある嘘ではないですよね。。