• ベストアンサー

この世に「嘘」は必要か

タイトルの通りです。 この世に「嘘」って必要だと思いますか? もちろん「嘘」の種類にもよりますよね。 こんな「嘘」ならアリだな~とか ナシだろ~とか 自分はこんな「嘘」をついたことがありますとか こんな「嘘」をつかれたとか ありえない「嘘」をつかれてムカつく!とか 必要だとか 必要じゃないだとか みなさんの「嘘」に対するいろいろな意見が聞きたく投稿しました。 何か意見がありましたら是非教えてください。 実例も添えていただけるとタメになります。 参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

嘘には3つあると思っています。 「ついてはいけない嘘」 「ついてもいい嘘」 「つかなくてはならない嘘」 「ついてはいけない嘘」は自分自信に有益なるようなことで他人に不利益、不快感を招くようなこと。自分本位な物の考え。 「ついてもいい嘘」は知り合い同士等で明らかに言っていることが「嘘」であるとわかり冗談として受け止められるもの、そのときわからなくても後から笑い話となるようなもの。 誰にも不利益、不快感を招かない些細なもの。 「つかなくてはならない嘘」は相手を思いやって出る言葉。事実は違うが相手の心情を第一に考えて出る言葉。 基本的に嘘は良くありませんが場合によっては必要になってきます。 簡潔ですが自分の意見でした。

kreo-lite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすく分類わけ、また、その詳細を明記してもらってうれしいです! 役立たせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#73004
noname#73004
回答No.4

思ってても本当の事を言えない事がありますね。 本心があっても、それが不毛なただの文句で終わるなら(例えばもう済んだことや、努力ではどうにもできないこと)、 本当の事を言うべきじゃないし。 つまりそういう時は嘘を言うしかないわけで。 それと、幼稚園児や小学生にならクリスマスはサンタさんがプレゼントを持ってくると教えても良いんじゃないかなと思います。 (無理に信じさせようとするのは、個人的には反対ですが)

kreo-lite
質問者

お礼

私は中3くらいまでずーっとサンタさんを信じていました笑。 この例えは非常に分かりやすいですね! 回答ありがとうございます!

kreo-lite
質問者

補足

これからも回答応募します。 たくさんの人からの意見をお待ちしています!

  • IEEE505
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

嘘をつくとは、とても高度な知的行為だと思います。 この世は複雑ですから、 嘘無しに渡り歩くことは不可能だと思います。 逆説に言うと、 100%の真実を、知ることや伝えることは、 とても辛いことであり、難しいことです。 それはこの世が絶えず変化し生滅しているからです。

kreo-lite
質問者

お礼

「高度な知的行為」すごくカッコいい言葉ですね! この世は確かに複雑ですね。 やはり嘘なしでは生きていけないですよね。。 回答ありがとうございます!

  • rphnn150
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

愛のある嘘はあり、だと思います。 今の年上の彼女に「本当は若い子がいいんでしょ?」と聞かれて、たとえ若い子がよくても、「そんなことないよ。ちょっと年上のほうがいいもん」と断言しながらつく嘘には愛があると思っているので、自分では有効だと思っています。 大学の後輩がいきなり「芸人目指します」といったときに「応援するからがんばれ!」と嘘をつくのは愛に欠けるはずなので、無しかなと思います。

kreo-lite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私なら芸人目指しますって言われたら、無理だと思っても応援してしまうかな・・・と考えました。。 でも、確かにそれは愛のある嘘ではないですよね。。

関連するQ&A

  • この世で一番難しいものは?

    この世で一番難しいものは? タイトル通りです。 私は人間関係です。 私の性格にもよるんですが、、、時々自分が嫌になる時があります。

  • 皆さん、嘘についてどう考えていますか?

    タイトルどおりですが、「嘘をつく」ことに対してどう思っていますか? 私は、宗教や信念があるわけではないのですが、「嘘をつく」ことに異常なほど、嫌悪感があります。(嘘に対して「苦い」思い出があるのが原因です。) ですので、自分では他人に「嘘」をつかないようにしています。その為、自分で自分を縛り、気難しくなり、追い込み、精神的に参ってしまいます。いわゆる「堅物」です。他の人からすると、「肩の力を抜いてもいいんじゃない?」と思われるでしょうが、今までがこうでしたので、なかなか自分に正直になれません。 よい「嘘」、悪い「嘘」など、嘘にもさまざまな嘘があると思います。考え方を変えたいので、皆さんの意見を教えてください。

  • ウソをつくべきか

    23の男です。 僕はいままで3人の女の子とお付き合いしましたが、最高で3ヶ月しか付き合ったことがないです。(体の関係はなし) 「いままで彼女とどんくらい付き合ったことある?」って聞かれたときに 「最高で3ヶ月ぐらいかな」って普通に答えるんですけど 確実に「えっ?なんで?」って雰囲気になります。 聞かれない限り、深く話す必要はないと僕は思うので 「合わなかったんだと思うよ。」ってサラッと答えます。 これぐらいの年になると年単位で付き合ってるのも珍しくないと思いますし、僕がおかしいって意見が出るのも仕方ないと思うんです。 女の子に「きっとこの人は彼女を大事にしないんだ」とか「コミュニケーションに難アリなんだ」とか邪推されても仕方がないと思います。 自分としても長く続くことが無理だったことに一抹の寂しさを感じますが、仕方ないって割り切れてます。それにコンプレックスを感じて卑屈になるほうが良くないと思うので。 ココは「1年ぐらいかな」ってウソつくべきなんですかね。 だけでボロが出そうですよね。。

  • 「私の発言の90%は嘘です。」という発言が嘘である可能性は何%ですか?

    とてもくだらない質問なのですが、タイトルの通り 「私の発言の90%は嘘です。」という発言が嘘である可能性は何%だと考えられるでしょうか。 ご意見ください。

  • これは必要な嘘ですか?

    彼氏が合コンに行くことを隠していました。 私が気づかず電話をかけるとちょうど合コンに行っている最中だったらしいのですが、 どこにいるのと問うと、実家にいると言われました。 しかし私がある証拠をつかみ、嘘をついていたのかと彼の家で口論になりました。 それでも彼氏は嘘じゃないと言い張り、じゃあ親に電話かけて証拠を見せてと言うと、 どうしてそこまでしなきゃならないんだと逆切れされ別れることになりました。 私はこんな喧嘩別れは嫌だと思い、もう一度彼の家に戻ると、なにやら電話で話している声がして、 『お前絶対言うなよ、こんなことなら電話番号きいときゃよかったよ』などと話しており、やっぱり合コンだったと嘘がばれました。 それでも彼氏は素直に謝らず、私を思うが故の必要な嘘だったから、全然悪いと思ってない。と言っていました。 しばらく話し合ったのですが結局別れることになりました。 別れた後にもう一度話し合ったのですが、 彼氏は、必要な嘘もあるし、俺だったら絶対浮気してると思ってもしてないって言い張ったら それ以上追及しない。でも私は追及するでしょ。そこが合わないと思った。 そしてこれでまたよりが戻ってもまた小さな嘘でこんなけんかになる。俺もきついし私もきついと思う。 だから別れた方がいいと思う。 と言います。 私は、理由はどうであれ相手を不快にさせたことは悪かったと素直に反省しています。 でも、嘘は嘘だし、現にその嘘で相手が不安になっているのに素直に謝らず嘘を突き通し、しかも 嘘をついた事を悪いと思っていない彼氏のこの行動や言動はどうしても不誠実に思います。 みなさんはどう思いますか? 補足 ちなみにその合コンは職場の人に彼女を作ってあげるという合コンで、 男性メンバーは同じ部署の人だし自分は全然関係ないと言っていました。 だからこそこんな小さな嘘を親に電話して証拠見せてというところまで嘘をあばこうとする私の 感覚が怖いという感じだと思います。

  • この世は何のためにある?

    皆さんは、この世は何のためにあると思いますか? 皆さんは、何のために生きていると思いますか? 私は、一般的に言う「あの世」があるかどうかは分かりません。 「あの世と交信できる人」は沢山いらっしゃいますよね。 そういった話を信じてしまう反面、自分は見たことも感じたこともないのだから、信じてはいけないという気持ちがあります。 ただ、何のために自分が生きているのかわからないので、今いる自分の状況が正しいのかどうか分からなくなってしまいました。 例えば、価値観の近い人たちの中で生き、傍から見っとも無いと思われていても、幸せを感じながら生きることが正しいのか。 逆に、価値観の違う人の中で、辛いと思いながら生きることが正しいのか。 ソクラテスは、「悪妻をもらえば哲学者になれる」と言ったといいます。 この言葉からは、自分自身を成長させるには、辛い状況が必要であり、それは幸せな事だと、私は捉えてしまいます。 人ぞれぞれ、何に生きる意味を置くかによって違ってくるのかもしれませんが、皆さんはどのように考えて日々送ってらっしゃるのでしょうか。 私は今まで「自分の生きる意味」なんて考えてこなかったので、今壁にぶち当たるような状況に陥ってしまいました。 だからか、私が今まで感じていたような楽しさや嬉しさを感じている人を見ると、羨ましくなってしまいます。 でも、自分が素敵だと思う人間は、自分とは正反対で、決して人を羨ましいだなんて思わず、どんな状況にも対応でき、他人を思いやれる人です。 自分がそうでないことに、言葉では言い表せないような感情があります。 何のために生きているのか明確になれば、今の状況から一歩前に進めるような気がします。 皆さんは、そういったことを考えて日々過ごしていらっしゃるのでしょうか。 何でもいいので皆さんのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • 嘘をついてはいけない?

    なぜ「嘘=いけない」と認識されているのでしょうか?大学のレポートの題材にしたいので皆さんの意見を参考にさせてください!

  • この世に霊は存在すると思いますか?

    私は、この世に霊が存在すると思えません。霊能者など、全てウソを言っているか、妄想だと思います。 しかしながら、考えが矛盾していますが、死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。 皆様は霊が存在すると思いますか?

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • なぜ彼がウソをついたのか

    こんにちは。私の彼のことで悩んでいます。 、どこのお店で物を買ったかや、 機種変更したお店についてうそを 言っていることがわかりました。 なぜかというと、控えやレシートが 部屋にあったからです ウソをつく必要がないのに なぜウソを言うのでしょうか。 なぜウソをつくのかこの前からひっかかって います。でも問い詰めるほどのことでもないかな と思ったりするのですが やはり何か理由があるからウソを言うのかな と思います。私にそんなに隠さなきゃいけない ことなのでしょうか・・ 男性のみなさんこういうウソをつくときって どういう気持ちなんでしょうか。 またなぜウソをついんだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう