• ベストアンサー

「私の発言の90%は嘘です。」という発言が嘘である可能性は何%ですか?

とてもくだらない質問なのですが、タイトルの通り 「私の発言の90%は嘘です。」という発言が嘘である可能性は何%だと考えられるでしょうか。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.3

・・・分かりません。 「私の発言の90%は嘘です。」自体の信頼性が不明ですからね。 本当は50%嘘だけど、数値部分で嘘ついてるかもしれないでしょう。 ちなみに「私の発言は100%嘘だ。」は、同じ理由で矛盾になりません。

その他の回答 (3)

• okweb-goo
回答No.4

どんな発言内容だとしても、その信憑性は「真実」か「そうではない」しかありませんので、50%だと思います。

• cucumber-y
回答No.2

私は一つの事柄に関して「私の発言の90%は嘘です。」と言う方は「私の発言の10%は真実です。」と思っているよ解釈します。 10%の自分が伝えたいこと、伝えるべきことに説得力を持たせるために90%の出所の怪しいデータを挙げる方もいます。 逆に「私がこれから使う言葉は100%絶対に、全て本当です。 こういうかたの言葉の方が私にとっては胡散臭く感じます。

noname#189695
noname#189695
回答No.1

99%くらいだと思います。 「私の発言の90%は嘘です。」が本当なのは、その人の発言の90%が嘘の時だけなのでそれ以外の場合がとても多く殆どゼロだけど1%くらいは信用したいのでこのくらいだと思いました。