• 締切済み

作曲、16部音符をうまく使えない。。メロディにノリがない

MinMin32の回答

• MinMin32
回答No.3

メロディーに精を込めたい、のでしたら、今まで通りシンプルな8分音符止まりの曲作りでいいと思います。 (8部じゃなくて8分ですよ) カバーされる曲ほどシンプルなものです。 譜面がシンプルだとして、歌手によってかなり色合いが異なりますよね。 ダサイかそうでないか。 曲に命を吹き込む、なんて言い方がありますが、つまりはどう歌うのかだと思いませんか。 で、質問の16分を使いこなしたいですが、これは歌い方・歌い込みによって生み出す、という方法をまずはお勧めします。 つまり、自分自身の曲だとして、十分咀嚼し歌い込むと、ためたい部分やのめりたい部分が必ず出てきます。そこが16分のポイントとなるわけです。 ためて歌えばウラ乗りに。のめっていけば前乗りになりますよね。 場合によるのでこうだと回答できないのですが、上記の乗りをさらに大げさにすれば、いやでもシンコペーションのフレーズが出来てしまいます。(16分の入ったフレーズ) 8分の譜面なのに、あなたの個性の一部がそこに入り始めます。 既製の楽譜に見られる16分は、そういう歌い手の個性(クセ)によるものも多分に含まれます。(もちろん、キャッチ-なフレーズとして意識して入れてるところもたくさんありますが……) 楽譜が苦手でも、デモのために何とか譜面を書いてアレンジャーに相談して……そういう歌手の実際に出来上がったものから出版された譜面が元とあまりにも違う、というのをいくつも見ています。 質問者さんにそれをすすめているのではなく、言いたいのは譜面に拘りすぎなくていいということ。 それよりも、感動できる歌が歌えるようになるには、歌唱のテクニックもありますが、何より、咀嚼不足、歌い込み不足は避けなくてはなりません。 自分で作ったのだからそんなことはない、と言いたいかもしれませんが、ダサイと感じるのなら、不足しているのだと思います。 せっかく作ったその曲を輝かせたいですよね。 16分を使いこなす。それはまずは咀嚼することからです。 これで、回答になりますか?

setuna-sin
質問者

お礼

なるほど・・・ 詞によって、または歌い方によって、 ピアノでは8分音符だったのに、実際は16分音符になるときが あるようです。 それと・・ シンコペーション、なんですが、 あまり理解しておりません・・。 それを効果的に使うと、かっこよくなるのでしょうか? 曲を作れども、 納得がいかず、没になるばかりです。 ううむ、難しい。 回答ありがとうございます。