• ベストアンサー
  • 困ってます

全然会えない・・・これって彼氏・・・??

付き合ってもうすぐ一ヶ月になる彼氏との関係で相談です。お互い大学生でたぶん初彼&初彼女です。 互いのサークル、バイトなどで忙しく、放課後・土日はあまり会えない状態が続いています。空きコマもほとんど重ならず、昼休みに会おうといっても彼はあまり乗り気ではありません。 (サークルの人といるようです。彼女がいることも隠したいらしいです。彼がシャイだということは分かっていますが・・・) 束縛するつもりは全くありませんが、同じ大学なのに週1のランチやデートもままならないのはちょっといかがなものか、と思っています。 付き合って一ヶ月って一番ラブラブな時期と聞くのに、普通の男友達と変わりません。特に恋人らしいことは何もしてないし。 メールは毎晩くれますが、「会おう」というのはいつも私からです。 メールさえも、男友達とのメールみたいな感じです。(「あまり会えなくて寂しい」という内容のメールはスルーされました) また、彼から告白されたのですが、趣味の話も全く合わないので、正直なところ「私と付き合っていて楽しいのかな。なんで私に告白したんだろう」と思うこともあります。 (趣味が違うのは付き合う前からわかってました。彼はいわゆるイケメンだし、モテないわけではありません) 私としては、もう少し彼との距離を縮めたいと思っているのですが・・・ 教えていただきたいことは、 ・彼女がいることを隠したがるのはなぜ? ・彼は私のことをどう思っているの??どうでもいいのかな?? ・この関係を改善するために私ができること、アドバイス 可能なものだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3111
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

30代男です。 過ぎし日の懐かしい思い出がよみがえりました。 と言っても、あなたとは逆で彼女のほうが忙しく、なかなか会ってもらえなかった経験があります。 1ヶ月なのにラブラブでないのは気になりますね。 >・彼女がいることを隠したがるのはなぜ? (1)単にシャイ。他の人に彼女がいることをからかわれたくない。 (2)あなたがいない場所で、他に彼女になってくれそうな人を探している。 >・彼は私のことをどう思っているの??どうでもいいのかな?? (1)告白を受け入れてくれた→彼女になったという現実だけで満足している。 (2)とりあえず付き合えたけれど、自分の理想と違ったため、他の彼女を探している。 >・この関係を改善するために私ができること、アドバイス まず、彼女であることを周囲に知らせないのは、男にとって有利です。 あなたがいない所で「彼女がいない」と言っているのと同じです。 彼氏と共通の友達に付き合っていることを話しておきましょう。 (共通の友達がいなければ、口の軽い女の子でもOK) 彼氏には「その人だけには知っておいてもらいたいの」って言っておけばいいでしょう。 この場合、話す人はおしゃべりな人が好ましいです。勝手に広めてくれます。 あなたは彼氏とランチをしたりデートをしたりといった提案を自分から既にしていると思うので、デートの日取り等は彼氏に決めてもらいまいましょう。彼氏が決めた日にあなたが合わせるという形になりますが、バイトの予定などがあって無理だったら無理と言っていいでしょう。その次に会える日を探せばいいのです。 男にとってメールは面倒なので(自分がそう)、電話のほうがいいと思います。 もし、これだけやって彼氏がデートの日を決めないようなら、 あなた自身も楽しくないでしょうし、彼氏もあなたとはデートしたくないのが本音かもしれません。 まだ若いのだから、他に誠実であなたとも趣味や気の合う優しい彼が見つかると思います。 「私の思っていた付き合うという形と違う。このままだと、他に良い人がいたら、そちらと付き合うかもしれない」ぐらい言ってしまえばいいです。 本当に好きなら、こんなことを言われたら必死になって時間を作りますよ(笑) 自分の彼女もこんな感じで言ったら、講義が終わってからバスの待ち時間まででも、会うようになってくれました^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (2)のパターンはドキッとしてしまいました。考えるだけでもつらいですね・・・ 彼が、彼女がいることが知られるのを嫌がっているので、私も共通の友人などには伝えていませんでした。 回答者様のように、ちょっと強気で出てみるのも一つの手かもしれませんね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#103759
noname#103759

さびしいですよね、それでは。 あなたのために何かをしてくれるって部分が全くないと、不安ですよね。 お互いが望んでいる距離感がかけ離れている場合、うまくいきません。 先の方が回答している通り、あなたのことも気になるけど、同性の友達といることの方が単純におもしろいのかな。 彼女がいることがばれてからかわれたり、彼女のとこ行けよと言われたりするのが嫌なのかな。周りに彼女持ちがいなくて、自分だけいるのが気が引けるのかもしれませんね。 こればっかりは、本人に聞いてみなければわかりませんが、わからないからと言って何もしなければ前進しませんもんね。 彼の趣味を好きになってみる。 寝る前のメールを電話にする(メールよりもニュアンスが伝わりやすい)。 我慢して彼のペースに合わせる(そのうち友達に彼女ができて遊びが減るかも)。 別れるのを覚悟でとことん話し合って、妥協点を決める。 勉強にとことん時間をつぎ込んで自分の能力開発をする。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電話よりもメール、深い話はしたことがないなど、お互いまだ遠慮がちな関係です。 思い切って行動してみますし、私も自分の時間を充実させたいと思います。

  • 回答No.1
noname#70547
noname#70547

男です。 そういう性格なんでしょうね。 若い男だと、友達の価値観に影響されます。周りに彼女がいないから、言いたくない…そんなもんでしょう。それに友達にべたべたしてると思われたくない人も多いです。付き合いが悪くなるのも嫌だし。友達といるのが楽しい時期でもあります。 ただ友達といるのが楽しいだけでしょう。 それにべたべたしたくない性格。 …と、あなたの価値観はとりあえずどうでもよくて自分のカッコいい・楽しいを優先させたい。ようは子供なんですよ。女性への配慮や接し方もまだ全然分からない状態でしょうし。愛情がないわけではないんでしょう。 若い男に多い性格ですね。それで不安になる女性も多いです。 こういう男が求める女性って、彼女も自分を優先させるあっさりしたタイプです。あなたもバイトやら自分の趣味やらで予定を埋めて彼に追わせるようになる。それができることでしょうかね。 話し合いはめんどくさがられるだけでしょうから。 これから成長するだろうとのんびり構えて付き合ってはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不安だったのですが、前向きな返答をいただけて嬉しいです。 男性の考え方が分かりました。彼はそういう性格だと思って、接していきたいです。