• ベストアンサー

windows xp が起動する直前、画面が停止します

古い、DELL GX110です。もともとは、WIN98と思いますが、今更、98もないので、手持ちのXPをインストールして使っています。 質問ですが、電源投入後、XP起動の直前に、ピピという短い警告音が鳴り、画面が一旦停止します。 画面には、英語の羅列がいろいろありますが、 中ほどには、「Press F1 or F11 for WINDOWS 2000...」(ここだけ黄色の文字です。) のメッセージがあり、そのあと8行ほど、ドライブ関連の情報の表示がいろいろあり、最後に「Strike the F1Key to continue,F2 to run the setup utility」のメッセージが続きます。 当然続けるので、F1を押下すると、その後はすぐに、XPが起動します。 当方の勘違いでなければ、WIN2000は、関係ないはず(本体には、WIN98のシリアルナンバーのシール貼付ありますし、リカバリーCDも98です。)のですが、なぜ、このメッセージが出るのか? また、毎回、警告音が出て、画面が止まるのも意味不明だし、F1押下も面倒でもあります。どなたか、この辺をクリアする方法をご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

まぁメッセージ全部を書き写してもらわないとわからないけど たぶん書き写しても、ほとんどが意味を持たない気がするので 2ch的に超能力レス行くね。 前提としてDELLみたいなところは、出荷時のOS以外を想定しない。 だからWindows2000を示す文字は、単に同モデルの生産時期に Windows98かWindows2000しか無いから、そういうメッセージになっている。 (なんらかの方法でWindows98では無いことを認識している気がする。たぶんMBRの内容かNTFSのパーティションIDあたりだと思う) で、DELLはメモリー量などハードウェア構成の変更時に 設定するかそのまま流すか聞いてくるようになっていたので それが毎回出てくるとしたら、前回情報が失われ続けていると考えられる。 つまり、M/B上のCMOS保持電池が切れている気がします(時期的にも) 時計設定とかは、NTPサーバー参照になっていると 案外異常に気づかないのかもしれない… 単にCMOS情報がおかしくなっているだけだとしたら 一旦クリアして設定項目を確認して保存すれば済むはず。

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。古いマシンで、よく分からない事も多々ありましたが、結局、そのまま、手放してしまいました。

その他の回答 (2)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

F2押してBIOSが起動したらF10押して保存・再起動 特に問題がないのであればそのまま使用。 メモリー交換するたびにBIOSに呼んでくれるPCがあって同じような事かな?程度なので参考に。

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。古いマシンで、よく分からない事も多々ありましたが、結局、そのまま、手放してしまいました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

Windows2000の件は、もっと情報が無いと現時点では何もコメントしようが無い為、パスさせて貰う。 で、 >中ほどには、「Press F1 or F11 for WINDOWS 2000...」(ここだけ黄色の文字です。)  これは、BIOS初画面の終了時にBIOSが何らかの障害を見つけると出てくるメッセージの一部に見える。  そのメッセージの直前(上)に出ているメッセージを3~4行ほど補足に正確に書き出して欲しいと思う。  識者がそのメッセージ内容を見れば、対応手段が分かるかもしれない。

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。古いマシンで、よく分からない事も多々ありましたが、結局、そのまま、手放してしまいました。

関連するQ&A

  • Windows XP起動時に初めの黒い画面でF1を押さないと起動しなくなりました。

    Dellのデスクトップパソコンを使ってます。 Windows XP起動時に黒い画面が初めにでてBIOSのverやその他情報がでたあと通常はそのままWindowsが起動するのですが、今はすぐに起動しなくなり以下のようなメッセージがでます。 Diskette drive 0 seek failure Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility F1を押すとWindowsが起動するのですが、以前のようにF1を押さなくてもWindowsが起動するようにしたいのですが、何の設定をF2画面で変えればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • F1を押さないとWindows xpが起動しない

    DELLのパソコン Dimension 8400 os:Windows XPを使っています。 パソコンが起動しなくなったので、 CMOSバッテリをはずして放電したところ、パソコンは起動する 様になったのですが、スイッチを入れると 英語が並んだ黒い画面で止まり、F1を押さないとWindowsが起動しなく なりました。 下記のメッセージが関係していると思いますので書いておきます。 ”Floppy diskette seek failure strike F1 key to continue, F2 to run teset up utility" F1を押さなくても直接Windowsを起動させるには どうしたらよいのでしょうか?

  • 起動時のメッセージについて

    起動時に次の様なメッセージが出てF1を押すと正常に起動画面に進みますが出なくなる様にするにはどうしたら良いのでしょうか。 ちなみにメッセージは Floppy diskette seek failure Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility です。

  • パソコンを起動すると

    パソコンを起動すると "keyboard failure" "strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility" とメッセージが表示され、F1キーを押すと起動するのですがメッセージ無く起動させるにはどうすれば宜しいでしょうか

  • パソコン起動時Windows画面が出ない

    WinXP PRO、マザーボードP4S533-VM 今回OSのクリーンインストールをしました。 起動時DOS画面でメッセージ「PRESS F1 TO CONTINUE,DEL TO ENTER SETUP」の画面が出てそこで止まります。F1キー押下後30秒後にWindowsロゴが出て立ち上がります。 正常起動するにはどの様にすればよろしいでしょうか。

  • 起動時に警告

    DELLのDIMENSION8300というパソコンを使っています。 電源をつけてから、Windowsが起動するまでに 「Alert! System battery voltage is low.  Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility  _ 」 という警告が出てきて、F1を押すことで飛ばすことができます。 F2キーを押すとセッティング画面が現れ、いろいろ難しくでてきます。 たぶんセッティング画面で設定を変えればもう警告は出てこないと思いますが、どれをどう設定していいのかわかりません。 お時間の許される方、お教え願います。

  • 起動時にメッセージが?

    どなたか教えてください。 DELLのDIMENSHION 5150Cを使っています。起動時にwindowsXPのスタート画面になる前に画面に白抜き文字で以下のメッセージが出ます。その後、F1を押すと起動します。F2を押すと何か設定画面になります。解らないからF2には行かないようにしています。どのような方法をとれば以下のメッセージが出ることなく起動できるのでしょうか? 因みにフロッピーディスクドライブは付けていません。 Floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue,F2 to run the seetup utility

  • dellのPC 起動できなくなりました

    DellのデスクトップPCで、突然起動できなくなりました。 電源を押すと、黒い画面で、 Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0 Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility No boot device available strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示され、F1 キーを教えてもピッと音がなるだけで、 起動せず、F2キーを押すと、青い画面になりますが、 どこをどのように変更したらいいのか皆目分からず、 困っています。 お分かりになる方、ご回答宜しくおねがいします

  • DELL Windowsが起動しません

    DELL OPTIPLEX GX520を中古で買いました。 電源スイッチを入れたらDELLのロゴが現れ… 「ピッピッ」という音がしたかと思うと、 黒い画面(DOS?)になり、たぶんシステムの内容だと思うのですが、 英文が羅列され、最後の行に Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility と出た後、次に進みません。 試しにF1を押してみたら、 No boot device available - の後また同じ文が出るだけなのでF2を押してみたら 「DELL System GX520」というタイトルの 青い画面になります。 青い画面の「Boot Sequence」の欄で、フロッピーディスク以外、 CD-ROMもSATA Hard DriveもIDE Hard Driveも、 「(not present)」になっています。 これってもしかして、フロッピー以外は認識してない ということでしょうか…? 困っていると言えば困ってるんですが、 そう急ぐというほどでもないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • XP起動時に黒い画面で英語の文字が

    デルのDimension4600Cなのですが、 最近になってXP起動した時黒い画面になって Inval:d contiguration information-Please run SETUP programと画面にでてきて、このあとパソコンのスペックみたいなのが表示され Performing automatic IDE configuration ..... Primary Master:Disk Drive Secondary Master:CD-ROM Device Time-of-day not set-Please run SETUP program strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility とでてききます。 F1キー押すとWindowsの文字が出てきて正常起動します。 英語でわからないのですが、どんな意味なのでしょうか?