• ベストアンサー

起動時にメッセージが?

どなたか教えてください。 DELLのDIMENSHION 5150Cを使っています。起動時にwindowsXPのスタート画面になる前に画面に白抜き文字で以下のメッセージが出ます。その後、F1を押すと起動します。F2を押すと何か設定画面になります。解らないからF2には行かないようにしています。どのような方法をとれば以下のメッセージが出ることなく起動できるのでしょうか? 因みにフロッピーディスクドライブは付けていません。 Floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue,F2 to run the seetup utility

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

FDDがないのに表示が出るとなると、おそらくBIOSのブート順に問題があると思われます。 つまり、起動するためのドライブを検索する順番がFDD→HDDという順番になっているようです。 これを解決するためにはF2を押してBIOSのセットアップ画面に移り、設定を変更する必要があります。 項目はパソコンによって異なりますので詳細は不明ですが、Bootという項目があり、その順番の変更が可能だと思います。

terima
質問者

お礼

Hiyukiさん、有難うございます。解決しました。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

[F2]を押して設定画面→この後が機種によって違う どこかの画面にseek FDとかとにかくFDを探すとかFDを有効とかの項目を見つけてDisableにしてください。 起動時にFDDを確認するような設定になっていて、実際検索すると存在しないために出るアラートです。 出るだけで問題無いと言えば無いですが。

terima
質問者

お礼

Deep_Blueさん、有難うございます。解決しました。