• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

片耳が詰まっているような感じがするのですが病気でしょうか?(耳鼻科などに詳しい方へ)

  • 質問No.4458333
  • 閲覧数11587
  • ありがとう数12
  • 回答数2
耳の中で耳垢がガサガサ音を立てるのが気になって綿棒で耳の中をいじった次の日、右の耳になにか詰まってる感じ(プールで水が入ったような)がするようになりました。
前にも一度なったのですがその時は数日で治ったのでこれといって何もしませんでした。

痛みはまったく無く外からの音も殆どいつもと変わりません。
しかし若干の違和感があり、常になにか詰まってる感じがします。
自分の声が時折響いて感じたりもします。

自分で調べてみたところ綿棒をあまり使いすぎると耳垢を奥に押し込んでしまい耳が塞がる状態になるらしいことがわかりました。
これかもしれないと思ったのですが事情がありすぐには耳鼻科に行くことができません。
しかしそれ以外にもこういった症状がでる病気があるそうなので不安になり質問させてもらいました。

また耳垢だとすればそのままにしておいて前のように治る可能性は高いでしょうか?
ちなみに自分の耳垢は普段とれるときはパサパサ乾燥してます。

最後に、実は最後に耳鼻科に行ったのは小学生ぐらいの時で友達と二人中耳炎になった時だけだったのですがそのとき治療の為に耳垢の掃除をした時友人が「痛い」と泣き叫んでいたのを見て怖くなり、耳から入れる液体の薬で治したのですが未だにそのことが原因で耳鼻科の耳垢の掃除は痛いのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか?

今思えば中耳炎だったので痛いのは当然だったと思うのですが、そのことがあったせいか自分は耳掃除が苦手で奥へ入れると痛いと感じるのですが・・・。
普通の人は気持ちいいと言う人が多いので実際は痛くないんですかね?

それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

自分も中耳炎になった経験があります。耳に入れる液体は、おそらく麻酔で、電気治療するためのものです。
確かに液体を取り出すとき、細いノズルで取り除くので痛いです。
両耳中耳炎になったことがあるので、一回痛い思いをしたので、片耳だけ麻酔治療をして、もう片方の耳は、薬をもらってなおしました。
麻酔治療のほうが、短期で終ります。

耳垢も、耳鼻科に行けば取り除いてもらえます。
がさがさなったら、耳はいじらず、耳鼻科に行くことをお勧めいたします。
お礼コメント
noname#168706
早い回答ありがとうございます。
やはり治療によっては痛いんですね・・・。
いまは中耳炎にはかからないのですがやはり昔の記憶が軽いトラウマのようになっています。

やはりどちらにせよ耳鼻科にはいかないといけないですね。
耳垢はとってもらったことが無いので少し不安です。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/06 19:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (4/10)

まったく違うかもしれませんが参考までに・・・

ちょっと前に似たような感じになっていました。右耳だけ何か詰まっているような違和感があるというか、ガサガサもしてましたし、聞こえてはいるのですが、なんか耳が気になる感じでした。

私の場合、肩こりで耳の後ろの部分をマッサージしてもらったが回復しました。肩こりでも耳に違和感が出ることがあるそうです。

でも私の場合と言うことで、耳鼻科にいかれたほうがよろしいと思います。私の場合は知らぬ間に治ってしまったので耳鼻科には行きませんでした。参考までに・・・ただ、同じ症状かどうかはわかりません。
補足コメント
noname#168706
皆さん回答ありがとうございました。
今日、時間をとって耳鼻科に行ったのですが耳垢が原因でした。
ついでに外耳炎をおこしていたので治療してきました。
少し痛かったですが心配事がなくなってよかったです。
本当にありがとうございます。
投稿日時:2008/11/07 20:25
お礼コメント
noname#168706
状況としては殆ど同じですね。
自分は歯医者で顎がずれてると言われたことがあるのでそれも関係あるのかもしれません。
そのときは痛みと肩こりの症状しか出ませんでしたが肩こりになりやすい体質なので関係あるかもしれませんね。
意外と一番痛い神経と実際悪い場所は違ったりしますし。

一度同じような状況で治ってしまったのでどうしようか迷っているのですが念のため耳鼻科にも行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/06 22:17