• ベストアンサー

学部1年(工学部)の授業・テスト

中学生です。まだ早いですが大学進学も気になる時期です。 近くに聞ける人がいないので質問させていただきます。 私は、たとえば東京工業大学のような総合大学でないバリバリ 理系の工学部(4類になるんでしょうか)にいけたらと考えていますが、2年から専門になると聞いています。1年のときはいったい何をするのですか。 また、大学での試験というのは中学の中間期末と同じなのでしょうか。 特に東京工業大学について知っている方がいたら教えていただきたいのですが、学習する科目と、その内容をお願いします。 他の大学の工学部についても参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana217
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

東工大の四類の学生です。 ホームページ等を見てもらえればわかると思うのですが、東工大では 1類→理学部 2類~6類→工学部 7類→生命理工学部 となっています。4類は工学部の中でも機械系です。 一年次、必修と呼べる科目はほとんどありませんが、二年にあがるときの学科所属で一年次の成績を使用する関係上、自由に授業を選択することはほとんどできません。これは全員が自由に授業を選ぶと成績の評価が難しくなるためだと思われます。 質問について、一年のときにすることは、外国語(二種類)・数学(微積と線形)・物理・化学・製図・総合などで、個々の授業の内容については書ききれないので省きますが、レベル的には高校時代の延長レベルのものから全く理解できないカオスなものまで様々あります。 また試験に関しては、やる気のない担当教員だと毎年ほぼ同じ問題が出ることがあり、過去問を入手して答えを丸暗記すればいいので中学の試験より簡単だと思います。ただし、厳しい先生の授業だと相当時間をかけて勉強しても単位をとるのがやっとです。 ちなみに、東工大の場合は追試はありません。一発勝負です。救済措置も基本的にありません。そういう面では高校や中学よりも厳しいかもしれません。

その他の回答 (6)

noname#71111
noname#71111
回答No.6

No4さん ありがとうございます。 四類とは機械系のことなのですね。 それでは、製図が必要だと思います。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.5

こんばんわ★ 東工大ではないですが一応工科系単科大学の工学部(3回)の学生なので少しだけ知っている事を書きます。 と言っても他の回答者さんがほとんど言っておられるので今更ですが・・・。 まず大学には試験期間が2度あります。 それが前期試験と後期試験です。中学生との事ですからわかりにくいかもしれませんが、 要は2期制の高校の期末試験だけあるものだと考えてもらえばいいかと思います。 ただしこれは全ての講義がそうだというわけではありません。 講義によってはテストがなかったりもします。 例えば毎回実施する小テストなどで成績を決めたり、3回ぐらいのレポートだけで決める場合などもあります。 出席も成績に関係あったりなかったりもします。 とりあえず教授によって様々ですが、大きな試験期間として2つあるということです。 次に学習する科目ですがこれは大まかにわけると一般教養科目と専門科目がありまして、1回の時は一般教養が結構多いですね。 それと専門基礎というので数学や物理、化学、生物なんかを学びます。 あとは一般教養の中に入るのかわかりませんが言語科目が必要です。 大抵の大学の場合ですと英語と第二外国語、例えばドイツ語やらフランス語とかを学びます。

shin-mind
質問者

お礼

いえいえ、回答してくださってうれしく思います。 中学生からみるととても過酷なものに見えます。 その時になるまではわかりませんが。 ありがとうございました。

回答No.4

#1さんは、どこを見たんでしょうね? 四類 http://www.titech.ac.jp/education/j/group4-j.html 一年時はどの大学も学科も一般教養と呼ばれる、様々な分野の授業をします。法律系だとか、芸術系だとか色々ある中から好きなのを選びます。ただ、東工大はかつて教養教育を担っていた旧制高校を母体に持たない数少ない国立大学なので、組織として若干、教養教育が弱いかもしれません。その分早くから専門教育を始めるんだと思います。

noname#72824
noname#72824
回答No.3

おいおい,ゆとりクン。まずは,進学実績のある高校に進学する事が先じゃないのかい? それとも中高一貫でエスカレーター式のゆとりクンかな? 大学の試験についてだが,ほとんどの場合は期末の一発勝負だよ。前期と後期の年に2回。 大学の講義は,普通に聞いてるだけじゃ理解できないし,分厚い教科書1冊を半期で終わらせるから中学なんかとはレベルが違うよ。

shin-mind
質問者

お礼

私は受験意識だけで勉学に励んでいるわけではありません。 ただ大学の授業、やることはどんなものであるのか大人の 方の意見をお聞きしたかっただけです。 もちろん「ゆとり」などと言える者ではありません。 どうか理解をお願いいたします。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 東京工業大学については存じ上げないので、一般的な大学についてお答えします とりあえず文系、理系とよばれる両方の大学を卒業しました >中学生です。まだ早いですが大学進学も気になる時期です 良いことですね。ばりばり調べましょう!大学の文化祭なんかに 行ってみると刺激もあると思います また大学によっては小学生中学生向けに「夏休み実験教室」なんかを 開催していることも多いので、分野にこだらず参加してみるといいですよ 私はこの夏は薬学部主催の薬草講座に行ってきました >1年のときはいったい何をするのですか。 専門以外の教養と高めるための科目を履修します 大学は単位制とよばれる方法で決められた科目ではなく 自由に科目を選んで、単位を満たせばOKという考え方をします http://www.titech.ac.jp/education/j/group4-j.html 東京工業大学の第4類(工学部) を見てみると このページの左の方に「シラバス」というのがあります 中学校で言うと時間割みたいなもんです これをみるといろいろわかると思います 一般的には、哲学、経済学、文学、憲法。。なんかの教養科目を勉強します 大学生としてこういうことは知っておいてねという科目です でも4類の1年次から専門っぽい科目あるみたいですよ Fゼミ 機械工学系リテラシー 2-1-1 1,2 工業力学第一 1-1-0 前学期 工業力学第二 >また、大学での試験というのは中学の中間期末と同じなのでしょうか。 まあ同じと言えば同じですが、違うといえば違います よく言われるのは「大学の勉強に正解はない」ですね 例えば哲学だと例えばなんだろう・・ 「心と脳について論じなさい」とか凄い抽象的な問題が出たりします。 ○か×というようなのは、専門科目になればなるほど減ります ただ英語とか外国語とかではそういう問題もあります ご参考になれば幸いです

shin-mind
質問者

お礼

非常に参考になりました。わざわざありがとうございました。

noname#71111
noname#71111
回答No.1

1年の時は、数学、物理学、化学などの基礎科目をやります。また、文系の科目も勉強します。 >また、大学での試験というのは中学の中間期末と同じなのでしょうか。 前期試験、後期試験というものがあります。中学の試験のように甘いものではありません。たいていは60点未満は不合格です。追試があればまだいいほうです。 また、学科によっては、徹夜で実験しなければならないところもあるので、工学部を目指すならば今のうちから覚悟しておいたほうがいいですよ。 ところで、東京工業大学のページをみたのですが、4類などというものはありませんでした。一体何を勉強したいのでしょうか。

shin-mind
質問者

お礼

あとの方の記事を見ました。すみません。 >>4類が工学部なのですが、「ありませんでした」というのは どういうことなのでしょうか

shin-mind
質問者

補足

よくわかりました。ありがとうございます。 中学生なので確かに大人の方から見ればとんでもない質問でした。 失礼いたしました。 4類が工学部なのですが、「ありませんでした」というのは どういうことなのでしょうか。教えてください。

関連するQ&A

  • 工学部を目指すものにとって・・・

    つい最近、高専に体験学習に行ってました。 僕が選んだのは電気通信工学科です。 高専の先生が言った事が気になって質問させてもらいました。 「工学部を目指す人は絶対高専に来た方が良い。将来工学系の仕事に就きたいのであれば絶対高専が良い。」 て言ってました。果たして本当にそうなのか?ってところを皆さんに聞きたいです。(ただ、高専に来てもらうために行ったのかもしれませんが・・・・) 前にも皆さんが言ったように普通科から工学部の大学に行って大学院に行ってから有名企業に就職する方が無難です。と言ってくれました。 高専は専門科目を早いうちから教えてくれます。しかし、専門科目を勉強するということは何かを削らないといけない。そこで、英語や国語などの理系とは離れた教科の日数を減らしてます。 有名企業に入ってから、働くためには英語力が凄く必要だと思うんですよ。英語だけでなく、国語も。 ただ、高専は国立大学の工学部への進学は普通科の試験に比べ楽だと言っていました。 大学(国立)へは努力して行きたいと思います。 ただ、企業からも認めてもらえるようなスペシャリストになるにはどちらが良いのか迷っています。 似ている質問ばっかりしているのは分かっています。 ただ、もうすぐ高校を決めないといけません。 ご協力お願いします。

  • 私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。

    私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。 大学に入って数学や物理など工学の基礎を学んできましたが、 三年次での経済学部への転部を考えています。 高校の頃に理系の科目が得意だったため、よく内容を調べないままに 学部と学科を決めてしまい、二年生になって後悔しています。 電気系なので物理を使った科目が主になるのですが、 内容がさっぱり分からず、二年の前期では必修の科目も落としてしまいました。 一方で教養の科目として取った経済学や法学では学習していくうちに興味が持て、 良い成績も残せました。 大学のカウンセラーや友人にも相談してみましたが、決定的な答えは出せません。 工学部を卒業して文系就職したり、もう少しガマンして電気を勉強するべきとも言われましたが、 私は銀行や保険会社など金融関係の仕事に就きたいと考えており、 そこで働く上で工学の知識より経済学部で学ぶものの方が活かせると思い、 自分では経済学部への転部が最良だと考えています。 皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 現在、大学(工学部)2年なのですが。。。

    大学(工学部)2年です。電子工学です。工業高校出と言うこともありまして、やはり進学するなら工学部かと思い、大学で様々な知識を学びながら自分がやりたいことを明確化、と言う理由で大学に進学しました。しかし、少し前から医療関係へ興味、関心をもつようになりました。 今の大学を卒業し、かつ電子工学と関連のある医療関係の仕事、資格にはどのようなものがあるのでしょうか? まだ知識が全くなく、インターネットなどで調べてはいるのですが、どれがどんなものでなどいまいち理解できないです。 そのような仕事、資格はないのでしょうか?参考程度でいいのでお願いします。

  • 工学部から教育学部への進学について

    今、国立大学工学部の3年生です。 教職科目も履修しており、将来的には教員になることを強く望んでいます。 私が今取得しようとしている教員免許は高校数学です。 この先の進路を考えたとき、同じ大学の教育学部大学院に進学するべきか、教育単科大学の大学院に進学するべきか、もしくはこのまま工学部の大学院に進学するか就職するか悩んでいます。 工学部から教育学部の大学院に進学というのはアリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工学部ですが社会の教員になりたいです

    こんにちは。 私は現在国立大学の工学部に通っている大学1年生です。 長文になりますが皆様に一つ質問があります。 私は工学部に在籍しているのですが、最近になって中学校の社会の教員になりたいという願望を持ち始めてきました。 私は中学・高校の頃は社会の教員になるという夢を持っていました。社会の教員になるには高校での文理選択(高校2年に進級時)で文系コースを選択し、教育学部を目指すのが一般的ですが、そこで私は理系コースに進みました。 そこで理系に進んだのは、私は国語がものすごく苦手でしたが数学がまあまあ得意だったからです。私は文系には適していないと思い理系に進むことにしました。 理系に進んだので工学部を目指すことにしたのですが、その理由は「なんとなく」でした。「国立大学に行ければいい」のような生半可な気持ちで夢を諦めて国立大の工学部に進んだのです。今となっては、明確な理由を持たずに学部を選んだことに後悔の念を抱き始めました。もっと高校1年の頃に努力しておけばよかったとも思っております。 この状況で中学社会の教職を取る手段を自分なりに調べたところ、工学部を卒業後に教職が取れる大学院(上越教育大など)に進学して中学社会の教職を取るか、現在通っている大学を退学して他の大学の教育学部を受験するという手段がありそうでした。 どちらも狭き門であることは分かっているのですが、今の状況で中学社会の教職を取ることは可能なのでしょうか?よろしければご回答・ご意見をお願いいたします。

  • 工学部の学科について

    現在高3の受験生です。理系なので工学部へ進学を考えていて、昨年もいろいろな大学のオープンキャンパスに行っても何がやりたいのかが見えてきません。工学部進学された方は、学科はどのようなきっかけで決めましたか?アドバイスをお願いいたします。それから高いところが苦手では建築家には向かないでしょうね?

  • 山形大学工学部と芝浦工業大学工学部どちらに進学するのがよいでしょうか?

    僕は静岡県出身です。来年度から晴れて大学生になろうとしているのですが、国立大学の山形大学工学部物質化学工学科と私立の芝浦工業大学工学部材料工学科のどちらに進学しようかとっても悩んでいます!! やはりどちらにしても”東京、神奈川、静岡辺りに就職で戻ってきたい”と思っています。 大学院に進学をするなら山形大学がいいと聞いたのですが、他大学の大学院に進学をしたいと思っているので、ほとんどが山形大学の大学院に進学するようなので、少し心配です。ですが、私立の大学院には進学することが金銭的に難しいので、芝浦工業大学に進学しても、国公立の大学院に進学したいと思っています。 両親は「大学4年間は金銭的な事を気にせずに、自分の好きな道を選びなさい」と言ってれました。しかし、「私大大学院への進学は厳しい」と言われました。僕自身も各大学のHP等を比較してはいるのですが、なかなか結論を出すことができずに困っています。 何か良いアドバイスやご意見がありましたら、ぜひ教えて下さい。 最近このことでよく眠れません。 皆さんの知恵を僕に貸してください。 お願いします!!

  • 九州大学の経済学部の経済工学という理系の学部に進学しようか悩んでいます

    九州大学の経済学部の経済工学という理系の学部に進学しようか悩んでいます。 将来は東京に就職をしたいと考えています。 いくら旧帝大学だからといって、経済学部だし東京に就職するのは難しいでしょうか? また筑波大学や首都大学も考えているのですが、そちらのほうがいでしょうか? いろいろと意見がほしいです。

  • 大学の理学部・工学部

    大好きな彼が理学部・工学部への進学を希望しています。受かってほしいなぁと思う反面、今まで男子高だったので、大学っていう新しい環境で他の女の子といい感じになっちゃったらどうしよう・・って密かに心配しています。以下の大学の男女比や男女の関係などを知っている方、どれか一つでもいいので教えてください。男女比はサイトに乗っているかもしれませんが、実際を知りたいので・・だいたいでいいいのでよろしくお願いします。東北大学工学部、埼玉大学工学部、千葉大学工学部、芝浦工業大学工学部、上智大学理工学部、東京理科大学理第一部、明治大学理工学部、早稲田大学先進理工学部 よろしくお願いします!!

  • 私は進学校に通う高校1年生で国立の工学部を目指しています。

    私は進学校に通う高校1年生で国立の工学部を目指しています。 理系の大学生は文系の大学生に比べて大変だということをよく聞きますが、本当ですか? 志望校を変えるつもりはありませんが、実際のところどうなのか知りたいです。みなさんの体験、意見待ってます。 よろしくお願いします。