• 締切済み

ノートンインターネットセキュリティ2003

WIN98 IE6.0 ADSL使用 以前2002を使っていたので昨年末2003を購入しました。 不都合がいくつか出たので教えて下さい。 (1)自動LiveUpdateが出来ない  サービスにはオン状態になっています。  以前はノートンからメールが来た前後に自動にUpdateしてくれたのですが  手動でないとできません。 (2)Windowsを終了する時に3分くらい時間がかかる  5回に1回は終わってくれず強制終了をかけると「Qttask」「Rundll32」が残っ ています。  試しにアンインストールをやってみましたが、ノートンが入ってないときは10秒 も掛からずにWINは終了してくれます。 なにか私が設定してしまったのでしょうか? なにぶん初心者なものでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2904
noname#2904
回答No.3

システムリソースについての記述がなかったので問題なかったと解釈しますね、 確認とて、リソースは2002のときは問題無くても2003になるとプログラム数も多くなっているので重たくなって不都合がでることもあると思います、リソース不足はwindowsやアプリのシステムを壊すことがあります それで「これ以上分らない場合」NIS2003を一端アンインストールして入れ直すことになると思いますが、ベストとしてはNIS2003アンインストール後、ディスクリーンアップ、システムファイルチエッカー(スタート→ファイル名を指定して実行で「sfc」といれてOk)、スキャンディスク、デフラグ等を行い(できればスイキャンディス以下はsafeモードと行うと良い)、システム設定ユーティリ(スタート→ファイル名を指定して実行で「msconfig」といれてOk)のスタートアップタブより不必要な駐在アプリを起動させないようにして、PC起動時、残りシステムリソース80以上を確保します、その上でNIS2003インストールします、NISはリソースを役10%消費しますので、インスール後の残りシステムリソースは70%強がWIN98SEでは一般的だと思います。 だだNISに限らずアプリをアンインストール時は十分、気をつけてください、共有ファイルや設定との様なメッセージが出た場合は残すを選択してください、なおさら不都合なことになる時があります。

noname#2904
noname#2904
回答No.2

タクスの設定は問題ない様ですね、タクスから手動でLiveUpdateができますか、 タスクマネージャーを開いてSymantec NetDetect を右クリック→タスクの実行で試してみてください。ログ ファイルは、(SchedLog.txt )はwinntデクトリーでなくwindowsデクトリーのまちがいでした、スタート→ファイル名を指定して実行で「SchedLog.txt 」といれてOkで出てくると思います、 タスクから手動でLiveUpdateが実行できない場合は、なにかシステム的におかしくなっているかもしれません、現在Symantecのサイトみたりしましたがそれについての記述が見つかりません リソースの確認方法ですが、アクセサリー→システムツール→リソースメーターでシステムリソースの残り%の値を PC起動時としばらく使用してからの値を調べてみてください

papiyuki
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 初心者の私でもわかりやすく教えていただいてホント助かります。 ・タスクからの手動でのLiveUpdateは実行しても何も動きませんでした。 ・SchedLog.txt のファイルはありました。 私もSymantecのサイトはまめに覗いてはいるんですけどね・・・ これ以上分らない場合はどうしたらいいでしょうか?

noname#2904
noname#2904
回答No.1

(1)自動LiveUpdateの起動はNISがするのでなく、タスクマネージャーがするはずですので、タスクバーの右側に白いウインドウに時計のマークが入ったアイコンをタブルクリックしてタスクマネージャーを開いてそのなかに「Symantec・・・」と書いたタスクがあるはずですがそれが無かったり実行が停止等変な設定になっていませんか、それを右クリック「」タスクの実行で正しく起動しますか?タスク スケジューラの既定のログ ファイルは、SchedLog.txt という名前で \Winnt フォルダに保存されているはずなので確認してみるのが良いと思います。 (2)これについては、はっきり原因が特定できないのでなんとも書きずらいのですが、まずOSのとIEのバージョンですが、WIN98(SEで無い場合)には IE6.0はちょっときついと言う話もあります5.01か、むりに5.5が位が安定していると聞きます、又NISは非常にリソースを食らうのでWIN98系のPCはリソース対策をしてから入れるのが普通です、システムリソースがPC起動時70%くらいあれば問題も少ないですが40%を下回っていると問題があります リソース対策については http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 後分からないことがあったら聞いてください分かる範囲で 書き込みします。

papiyuki
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 とてもよく分かりました。 (1)今のタスクスケジューラー設定を書きますのでまたご意見ください 実行するファイル名 FILES\SYMANTEC\LIVEUPDATE\NDETECT.EXE" 開始 C:\PROGRAM FILES\SYMANTEC\LIVEUPDATE コメント Symantec NetDetect 自由設定 スケジュール 5分おき24時間毎日 このようになっています。 どのように変更したらいいでしょうか? そう言えば、「システムの完全スキャン」も2003になってから自動で やってくれていません。(涙) ちなみに以前は火曜と金曜にやっていました。 (2)OSはWIN98SEです。 以前の2002の時はこのような不都合はでませんでした。 しかし、2003にしてから確かにシステムリソース不足とたまに出ることが あります。 (1)同様2003にしてからの現象なので困っています。 たびだひ宜しくお願いします。