• ベストアンサー

オーディオ

私のテレビは日立のP50HR02です。音声出力の所に ACCとPCMの切り替えがあります。 ONKYO ホームシアターシステム BASE-V20X(S) どちらの設定にすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

オーディオ暦52年の高齢者です。  オーディオ関係は別のジャンルに詳細なセクションが有りますが、家電もサービスを担当していましたので。  BASE-V20X(S)を御使いとの事で、当然BSデジ、地デジ等のデジタル放送を楽しんでおられると推定致します、この場合は迷う事無くACCに設定して下さい。  此れによってDVDの5.1chサラウンドと同じ音場を再現します。  せっかくのデジタル放送を5.1chサラウンドで聴かなければモッタイナイ。  因みに、PCMとはCD等の従来のステレオ方式に相当する音声の出力方式です。  但し、BASE-V20X(S)にはドルビープロロジックIIデコーダーが搭載されていて、PCM出力でも擬似的に5.1CHサラウンドを再生しますがやはり本格的なサラウンドでホームシアターを楽しんで頂きたいと思います。  尚、蛇足になりますが、P50HR02の音声出力端子とBASE-V20X(S)の入力を接続するケーブルは光デジタルケーブルを使って下さい。  又、HDDに記録される映像と音声は高画質、5.1CHサラウンドで記録されますし、DVD、ブルーレイレコーダー等にダビングしても同様です。

pearl428
質問者

お礼

ありがとうございました。大変理解できました。

その他の回答 (1)

• t1568647
回答No.1

普通ならPCMです。 高音質ですが・・・パッケージDVDなどに AAC 録画の選択でPCMを選択していない時こちらの方が良いかと思う。 TV録画して再生が多いなら 普通での録画機器選択だとこちらになってます。 実際聞いてみると違いが出て来ると思います。 普段ホームシアターを使うならAAC 映画DVDなどしか使わないならPCM と、自分ならします。