• ベストアンサー

初彼氏なのに。

私は21歳。彼は22歳。 同じ大学の同じサークルです。 私が告白して、先月末に付き合い始めました。 でも、サークル内では秘密です。 というのも、彼の友人二人が私のことを好きということで。 一人は半年前くらいに告白されていて、私も知っていたのですが。 もう一人は、ずっと彼も相談にのっていたらしく、しかも今年から重い役職(サークルの)につくので言いにくいみたいです。(精神的負担も考えて・・・。) あと、過去にサークル内カップルが冷やかされてかなり嫌な思いをしたとか。 そんなのがあって秘密なんです。 回りまわってその人たちの耳に入るといけないんで。。。 それで、休みのうちは良かったんですが、学校が始まって、(テストもあるんで) 土日も会えなくなって、学校でも二人で話すとかできない状態で、ホント辛いです。 彼は、普通に恋愛経験もあって、会えなくても平気なのかもしれないけど、 私は初めての彼で、ずっと好きで片想いだったので、正直、絶えられません。 電話したりすれば、学校で顔合わせるから平気だよね・・・みたいに言われたけど、テストもあるから彼も迷惑かな・・・って思って電話もできないし、学校で顔を合わせるのも(部室とかで)周りに隠してるから、よそよそしくしなきゃならないし。 すごく辛いです。どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。うー・・・ん、気持ちはすごく、すごくわかるけど、周りに気を遣いすぎてるような気もします(私も取り越し苦労をよくします)。 もう立派な大人ですよね。彼の方が、あなたを先に好きになっていたとしたら、友人たちの手前”なんて男だ”になるかもしれないけれど、あなたの方がずっと片想いだったのなら、彼の友人たちも「なんだ・・・そうか」って、納得してくれそうなものだけど・・・どうかしら。 あなたが告白を断ったとき、「好きな人がいるから」って、ちゃんと言えたのかな?そうしたら、ちょっと予告してるだけに、事実を知ってしまっても、納得してもらいやすいと思いますし。 あなたが彼のことを好きでいたことは、周りの人は誰一人知らないんですよね。それが難しいところですよね。もし親友が知っていたら、 「実は、kako-miraiって、ずっと前から(彼)君のことが好きで、そのうち両想いになっちゃって、今付き合ってるらしいんやけど、周りに気を遣っちゃって、隠れて付き合ってるみたいやねん。もう大人やのに、そんな子供みたいな嫉妬誰がするんよねー。堂々としときって言ってあげよかなー」(標準語がうまく書けなかったので、関西弁になりました・・・ゴメン) と、遠まわしに「もう大人なんだから、男らしく事実を受け止めろ」と言ってもらうか(でも、これはちょっと危険かも)、 「実は、あの子達付き合ってるみたいやねん。いろいろ周りに気を遣って悩んでたみたいやけど、隠れて付き合ってるみたい。かわいそうやから、認めてあげて欲しいんやけど」 って、言ってもらうか、 「あの子が好きなん、実は(彼)君みたいやねん。もし、あの子らが付き合うことになったら、どうする?」 って、探りをいれてもらうか。どれかできるんでしょうけどね・・・。 場合にもよるけど、人って、第3者から言われることには、不思議に納得できるし、比較的穏やかでいられるものだから。 もし、どれも無理で、どうしても隠したくて、それでも一緒にいたいって言うんでしたら、免許をとって、卒業までデートはロングドライブ(つまり、デートスポットには行かない)しかないですね。 私は誰に隠していたわけでもないけど、デートは常にアウトドアー(釣りとか)だったので、恋人だった5年間は、デート中一度も知り合いに合ったことはなかったです。映画も車をとばして、穴場だからって、わざと田舎のマイカルサティー(田舎だけどオシャレな映画館)に行ってました。 私に思いつくのは、これくらいです。たいしたアドバイスができなくて、ごめんなさい。 でも、すごく怖いですよね。周りに打ち明けて失敗したら、せっかく一番楽しいだろう時期が、辛いものになるものね。 でも、ほんとに気を遣いすぎ、気にしすぎてると思いますよ。 頑張ってね。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ねてるです 秘密バラしましょう。 このままやったらあかんわ! だってそうじゃないですか。貴方を思っている人は貴方と お付き合いする可能性があるんですか? ないんでしょう? ただもてたいだけ?ちがうでしょう? 貴方が誰を好きなのかはっきりしたほうが今後の展開思いっきり楽です 彼らに違う方向に目を向けさせないって罪ですよ 可能性のない恋をずっとあなたにしろって言うの? それってあんまりじゃないですか。 私が彼らの立場ならすごく惨めです。 冷やかされてかっこ悪いような彼ですか そういうのは応援だと思ってください 貴方は冷やかされるのが迷惑ですか? はずかしいだけでしょ。ずっと冷やかすバカいませんよ その後は貴方たちは公認ですよ。 私が彼ならいうってほしいと思う。 何でそこまで他人の目ばっかり気にしてお付き合いしてなあかんわけ? そんなにこそこそするくらい情けない恋愛ですか? 違うと思うよ。 私が貴方の彼なら世界中に「俺の一番好きなのはkako-miraiさんだ~~」 って叫びたいくらいになるのが恋だと思うよ。 今までのままでいいなら辛さも減りません。 でもちょっと考えるだけで大きく発展させることができます。 これからのお二人の愛情をどう育てたいかに基づいて 考えてみてください。

kako-mirai
質問者

お礼

みなさん、ほんとうにありがとうございました。 心底悩んでいたので、ほんと聞いてもらえただけでもよかったです。 ちょっとこのことは長いことなので、機会を見つけて彼と話してみようと思っています。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.6

私も似たような経験を持つので、参考になれば、、、。私も以前サークル内で二人の人に好きだといわれました。結局付き合いだしたのは、その二人ではなく別の人で(その人もサークルの人)はじめは内緒でした。けれど、彼がみんなに話をして、その後しばらくはなんとなくきまづかったのですが、時間が解決してくれました。私がきちんと付きあいだしたことで、他の二人もほかの人に目を向けて彼女ができましたし。今はその彼と結婚したのですが、二次会にも彼らは来てお祝いしてくれましたよ。  まずは、あなたの彼がきちんと二人に話をすることだと思います。隠す必要なんかないでしょう??悪いことをしてるわけではないし、かえって「隠していた」ことがよくない自体を引き起こす気がします。だましていたと思われても仕方がないですよ。本気でお付き合いしたいなら、きちんと話をすべきです。それが思いやりだと思いますよ。がんばって。

  • mac-boo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

辛いですね。 わたしも学生時代つきあっていた人が 変にプライドが高い?ようで冷やかされたりするのが嫌なので 学校で顔を合わせたりすることを嫌がりました。 わたしもシャイなほうだったので特別いやな気持ちはしませんでしたが、 でもやっぱり窮屈でしたよ。 オープンに付き合うほうが、絶対いいです。 こそこそつきあってると、二人の関係もいい方向にいかないかな?って 思いました。 それになによりkako-miraiさんが彼と会いたい、話したい気持ちがあるのに それを彼の理屈であえなくなるのは辛いですよね。 彼にそのことを正直にいったほうがいいと思います。 それにお友達のことですが、別にkako-miraiさんがその人に思わせぶりな 態度をした、とか、元彼女だ、というわけではないので 堂々と告げるべきかと思います。 勿論、彼から。 そんなことで友情壊れないですよ。 彼は臆病になってるだけだと思います。 いずればれることですし、ばれなきゃばれないで窮屈だし、 今のうちに正直なことをいったほうがいいかもしれません。 kako-miraiさんの気持ちをつげても彼が「秘密にしよう」というなら 彼はkako-miraiさんのことほんとに好きなのかな?と疑ってしまいます。 ただkako-miraiさんに告白されて、友達の好きな人とわかりながらも ”可愛いから””なんとなく友達への優越感から”といった 理由でkako-miraiさんとつきあいはじめたのかも。。 kako-miraiさんのこと好きならわかってくれますよ。 がんばって!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • reirin
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

せっかく好きな人とお付き合いできるようになったのに秘密なんて つらいですよね。 私も周りの人に伝えたほうがいいと思います。だって、不倫とか じゃないんだし後ろめたいことなんて何にもないですよね。 このまま隠しつづけて、もし彼の友達に告白されたり・・・なんてこと になったらますます面倒なことになっちゃいますよ。 彼にあなたが辛く思ってること伝えてますか? テストとか終わって落ち着いてからでもいいと思いますが、辛いから もう隠したくないってはっきり言っちゃいましょう。 彼は友達とトラブルになりたくないから隠すほうがいいって考えてる んだと思うんですけど、実際は全く逆だと思います。 がんばって!!

回答No.2

別に、悪いことをしているわけではないことだし、(彼と付き合うのは)、もっと、自分の気持ちに忠実にやらなきゃ! 自分から、みんなに付き合っていることをオープンにしたくないなら、普通に親しく彼とお話をしたりして、みんなから、逆に付き合っているの?って聞かれるように、持って行けば? ところで、彼はみんなにオープンにすることを、どう思っているの? あなただけが、知られたくないって思っているだけだったら、彼は別に構わないんだったら、みんなにも言うべきだと思うよ。 後から、時間が経って付き合ってたことが、分かると隠していたみたいで、、みんなを信用していなかったと思われて、もっと気まずくなることだし。 分かった上で、仲良くしてくれる人とだけ、これからも仲良くしていけばいいじゃない。 そうじゃなかった人は、それなりに付き合っていけば。世の中、みんなとうまく付き合って行けることなんか、ないのだから。 これから、社会人になれば、もっと厳しい現実もあることだし。 話を戻して、そうすれば、気兼ねなく彼とも会えるし、話も出来るし、今の辛さからは、解放されることだしね! 思い切って、彼に、オープンにするかを含めて、相談しようよね。彼もそれでいいって、言ってくれれば、そうしようよ。

kako-mirai
質問者

お礼

彼のことを考えたら、部室とかで話せなくて。 元々付き合う前も、そんな個人的に話すとかいう方じゃなかったし。 彼の親友がこれから大役を引き受けるってことで精神的に悩んでるんですよ。 タイプ的にも超ネガティブで、楽観的に「そうなんか・・・」って言える人じゃないし。 そんな人だし、今までもかなり相談に乗ってたらしいんですよ。 結構深く悩んでたらしくて。しかも1年くらいずっと・・・らしいです。 そういうの知ってるから、余計に言えないみたいです。 みんなは、彼の友達が私のことを好きとかしらないし、気づいてもそんな目ではみないようないい人ばかりです。 でも、言う事で、その2人の耳に入ったら、凄く傷つくだろうって。 私は、隠し事するのはちょっと後ろめたいんですけど・・・。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

周りのみんなに伝えるべきです。 このままだと、あなたの彼は「友人の好きだった人を盗った人」になってしまいます。 皆に黙っていると言うのは、周囲の人からすれば「後ろめたい事(友人が好きだった人を黙って盗った等)があるから言えない」とも解釈できますし。 友人達やサークル内で孤立する結果になりかねません。 こういう誤解は自分達が積極的に動かないとどんどん一人歩きしてしまいそうですから。 みんなに言ってしまえば、隠す事もなくなるし、堂々としていられると思うのですが。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、最初に彼も友達のことを考えて悩んでる様子だったんです。 即答で「付き合おう」って訳ではなくて。 それで、みんなには言わない(内緒)で付き合うことを納得して付き合い始めたから、言えなくて。 彼が拒んでるというか・・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏が欲しいです。

    彼氏が欲しいです。 好きな人はいますが振られていて今は友達です。プレゼントをもらったりしていますが、おそらく彼の彼女にはなれません。 周りも彼氏がいる人ばかりではありませんが、なんだかとても淋しくて、こんな時に彼氏がいたらなぁ、淋しいなぁと思ってしまいます。 私は大学生です。高校生まではこのようなことは考えませんでした。好きな人はいましたが一人でも平気で、片思いで恋すること自体が楽しかったです。しかし自分から告白し、振られる経験をしてから、自分はダメなのかも、と考えるようになりました。 2人に振られたので、もう告白なんてしたくありません。友達には、一度振られた相手にもっとアタックしてみたらと言われますが、これ以上振られたくなくて、相手への気持ち以上に自分を守ってしまっています。 身だしなみにも気をつけ、明るく、真面目に何にでも取り組んでいるつもりですが、うまくいきません。 淋しくて、誰かに癒してもらいたくて、Twitterなどに出てくるカップルのプリクラなどを見ると、世の中は不公平だなと泣いてしまったりします。 自分でもバカだと思います。こうして大学に進学できない人もいるのに。でもしんどいです。 こんな私を叱ってください。励ましてください。お願いします。

  • 初めての彼氏でどうしたらいいかわかりません。

    付き合って1か月たたない彼氏がいます 。 私は初めてのお付き合いで、初彼です。 1年ほど片思いをしていて、6月の初めに告白し、6月の中ごろフラれ、この前 今俺から告ったらもう遅い?と聞かれ、告白されて、付き合うことになりました。 相手は私が2人目で1人目の子は初恋の子でした。 ここからが本題です。 彼が初恋の子と付き合っていたときには、周りの人にも公開していて、幸せそうでした。 でもその子には、私最初から好きじゃなかったという、悲惨なフラれ方をしました。 私と付き合ってからは、周りに秘密にしたいらしくて、でも私はうれしくて友達に言ったら、クラスの一部に少し広まってしまったんです。 そうしたら、何で言いふらすの?と言われて、ショックでした。 私にそういう気持ちがなく、単純に彼女がほしかっただけで作ったから秘密にしたいのでしょうか? それとも単に照れているだけなのでしょうか?

  • 彼氏のいる人に・・・

    はじめまして。僕は大学2年なのですが、サークルに好きな先輩がいます。 一年のときに入ったサークルなので、もうかれこれ一年間以上片思いです。最近まで彼氏がいたので、幸せそうだし、今告白したら・・・と思うと怖くなって何もしませんでした。 でも、一ヶ月前辺りに別れたそうなんです。先輩が吹っ切れるのを待って告白しようとしたのですが、別れてすぐに先輩と同い年の人2人が告白していました。 先輩も決めかねて悩んでいたそうなのですが、2人とも保留で一人はこの間ふられてしまっていました。 もう一人の人はどうなったかは分からないまま、周りの野次もあったせいか、先輩は大分ふさぎこんでしまっていました。 あとから聞いた話だともう一人の人もこのときにふられていたそうです。僕は今告白しても余計悩ませるだけだと思って様子を見ていたのですが、もう一人の男がすぐにまた告白して、また先輩も保留にして悩んでいたそうです。 それで数日前に先輩はOKしたとのことです。 でも、僕は悩んでいる先輩にそんな自分勝手なことするような人と付き合ってほしくなくて。 でも、先輩が選んだ人だし、僕がこんなこと言える立場では無いのはわかっているんですけど、やっぱり気持ちは伝えたいです。 付き合って数日の彼氏のいる先輩に告白していいのでしょうか?

  • 彼氏に片思いしていた女性と会うのが気まずいです

    今お付き合いをしている彼は社会人が集まる サークル?のような活動のスタッフをしています。 その中で結構モテているようで、先日もサークルの メンバーの女性から告白をされたと聞きました。 きちんと「彼女がいるから」という理由で断ってくれましたが 彼がスタッフをしているイベントに告白した女性も よく参加しているようで、彼のことは信用していますが 二人が今後も顔を合わせると思うと複雑な気持ちになります。 先日、私もそのサークルのイベントにおいでと彼氏に誘われたのですが 彼に片思いをしていた女性もその場にいると思うと とても行きづらいです。 「なんであんな人が彼女なの?」とか 「私のほうがかわいいのに」とか 「あの彼女からなら彼を奪えそう」とか思われるのが怖いです。 きっとそんな人ではなく私の考えすぎかもしれませんが どんな顔をして参加すればいいでしょうか。。。 この女性以外にも彼を気に入っている人が数人いるらしく そのことを考えると苦しく何とも言えない気持ちになります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏 もう好きじゃないのかも

    付き合って1年になる彼氏がいます。私は大学1年、彼は大学2年で同じサークルです。 最近、彼氏に会いたい、デートしたしたいと思えません。面倒ですしできれば一人でいたいと思います。友達とでかけるほうが楽しみにしています。 会ったときにはやはり楽しいしHもします。そのときはとても充実した時間をすごせるのですが。 先月、彼氏とけんかをしました。私に性処理を迫ったからです。わたしはそのときは顔も見たくない、メールもしたくないほどでした。その後、彼が電話で謝ってくれて、それまでの気持ちが嘘のように会いたい、いとしいと思えるようにはなってきていました。 今、テスト期間なのですが、私は勉強で疲れていて早く家に帰りたいのに、彼は私と会いたいみたいで、なんだかちょっと嫌です。 「疲れたから一人で帰る」と言ったら、何で怒ってるの?嫌われた?と・・・ なんだか、うざったくなってきました。ほうっておいてほしいのに。 彼氏は私のことがすごい好きです。私は・・・なんだかもう嫌です。 別れたほうがいいんでしょうか。 同じサークルでこれからも会うのは気まずいですね。  

  • 大好きな子に彼氏ができました

    高校1年の男子です。高校に入ったときから片思いしている女の子がいます。友達やクラスメイトにもいろいろ相談に乗ってもらっていました。でも、最近その子が隣のクラスの男子に告白され、二人は付き合い始めたそうです。 今日、二人が並んで歩いているところを見たとき、あまりにもつらくて、みんなの前で泣いてしまいました。みんなは「つらいよね、大丈夫?」と言って励ましてくれましたが、男なのに失恋して泣くなんて、カッコ悪くて恥ずかしくて耐えられません。明日からどんな顔で学校に行けばいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼との初対面が2対1

    わたしは1ヶ月前から友達にある男の子を紹介してもらいました。その男の子の顔は全く知りません。まず友達から~ということでメールアドレスを教えてもらい、メールをはじめました☆メールでは学校や部活の話をしているのですが、昨日、お互いが、同じ敷地内で部活をしていることがわかり、会うことになりました!!! お互い別の部活に所属していて、会ったことはありませんでした。でも昨日わたしが「部活見学にいこうかな~」とメールしたところ、「○時からやってるから見学においでよ~」と返事がきました。なので見学に行くという名目で会いにいきました。しかし、他の部が練習をしているところへ、1人で行くのには勇気が出ず・・・「友達と2人でいくね」とメールをして、友達と2人で彼に会いにいきました。。 彼は1人で部室から出てきました。しかしわたしたちは2人で待機。2時間くらい楽しく話したり、遊んだりすることができました。とても楽しかったのですが・・・初対面で2対1だったということが、心残りです。。彼はわたしのことを悪く思ったでしょうか??

  • 興味があるサークルがあるのですが、見学に行く勇気が

    少し興味があるサークルがあって入りたいのですが、見学に行く勇気がありません... 僕は4月に大学に入学しました。 最近興味が出てきたサークルがあるのですが、もう新歓とかはもうとっくに終わっていて、出遅れたかんじです。 4月や5月は病気になったりやホームシックになったりなどでサークルのことまで気が回りませんでした... 普通の人なら時期とか関係なくサークルの部室や研究室などに訪ねれると思うのですが、僕は極度の人見知りなため、部室や研究室に一人で行く勇気がなんです... また、最近友達がやっと二人できたのですが、サークルに入る気がないとのことなので、どのみち一人で行かなければなりません... どうすれば部室や研究室に訪ねやすくなるでしょうか?

  • 彼氏のいる子を好きになってしまいました

    彼女はサークルの後輩で彼氏はサークルの先輩です。 忘れようとか、他に好きな人を作れたら、とは思うのですがどうしても浮かんでくるのはあの子の顔です。 連絡取るのをやめたり会っても極力話さないようにしたり、と距離をとってみたりもしたのですが駄目でした。 彼女とは今でもほぼ毎日連絡を取り合ってる仲です。 付き合い始めたのは2,3ヶ月前からみたいで、以前は2人で会うことも厭わなかったのですが、今では2人で会うのは避けて集団でしか会うことが出来ません。 いやらしい話ですが、彼氏と別れるのを待とう、とも思ったのですがこれ以上我慢できそうにありません。 かと言って「(分かれて)付き合ってくれ」というのは言ってはいけない気がするのです。 自分と彼氏が気まずくなることを気にして、というよりは彼女をあまり苦しめたくない、という気持ちが強くて…かと言ってこのまま終わらせてしまいたくない、という気持ちも合って悩んでいます。 あまり良いことではないと自分でも思うのですが、自分は好きになったらその子しか見えなくなってすごく絡んじゃう性格で、周りの友人はみんな自分の気持ちを知っている状態です。 そのためおそらく彼女も私の気持ちには気付いてると思います。 今後サークルで絡まざるをえない関係であるので気まずくしたくないのだと思います。 そのためか彼女は付き合ってることを自分には秘密にしていた(彼女が言うには言う機会がなかった)ですが、この前付き合ってることを知っているという旨の話はしました。 長くなってしまってしまって申し訳ないのですが、こんな状況で告白ってしてもいいものなのでしょうか? 例えば、「付き合ってることは知ってるけど好きです。」「もし彼氏とうまく行かなくなったら声かけて」というようなことを言うのはどうなのでしょうか? みなさんの意見をください。

  • 彼氏がいる子に告白

    3年間付き合っている彼氏がいる、とても仲のよい友達に先月告白しました。 今の彼氏とはケンカばかりでうまくいっていないらしく、ただ情で付き合っているという感じだったからです。 簡単にいうと『今の彼を捨てて自分のところに来てほしい』という告白でした。 返事はまだもらっていません。その子は相当悩んでいるみたいです。でも答えが出ていないにもかかわらず、2人で遊びにいったりしている現状でもう完全に浮気です。 メール、電話も毎日していましたが、つい最近『一人で考え直したいから』と言われ、メールも電話もストップしている状態です。 ここからが質問なんですが、このまましばらくはメール・電話も控えたほうがいいのでしょうか?もし結論が出ないまま9月に学校で顔合わせたときに気まずくなりそうで仕方がないです。 ご意見よろしくお願いします。