• ベストアンサー

初彼氏なのに。

私は21歳。彼は22歳。 同じ大学の同じサークルです。 私が告白して、先月末に付き合い始めました。 でも、サークル内では秘密です。 というのも、彼の友人二人が私のことを好きということで。 一人は半年前くらいに告白されていて、私も知っていたのですが。 もう一人は、ずっと彼も相談にのっていたらしく、しかも今年から重い役職(サークルの)につくので言いにくいみたいです。(精神的負担も考えて・・・。) あと、過去にサークル内カップルが冷やかされてかなり嫌な思いをしたとか。 そんなのがあって秘密なんです。 回りまわってその人たちの耳に入るといけないんで。。。 それで、休みのうちは良かったんですが、学校が始まって、(テストもあるんで) 土日も会えなくなって、学校でも二人で話すとかできない状態で、ホント辛いです。 彼は、普通に恋愛経験もあって、会えなくても平気なのかもしれないけど、 私は初めての彼で、ずっと好きで片想いだったので、正直、絶えられません。 電話したりすれば、学校で顔合わせるから平気だよね・・・みたいに言われたけど、テストもあるから彼も迷惑かな・・・って思って電話もできないし、学校で顔を合わせるのも(部室とかで)周りに隠してるから、よそよそしくしなきゃならないし。 すごく辛いです。どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。うー・・・ん、気持ちはすごく、すごくわかるけど、周りに気を遣いすぎてるような気もします(私も取り越し苦労をよくします)。 もう立派な大人ですよね。彼の方が、あなたを先に好きになっていたとしたら、友人たちの手前”なんて男だ”になるかもしれないけれど、あなたの方がずっと片想いだったのなら、彼の友人たちも「なんだ・・・そうか」って、納得してくれそうなものだけど・・・どうかしら。 あなたが告白を断ったとき、「好きな人がいるから」って、ちゃんと言えたのかな?そうしたら、ちょっと予告してるだけに、事実を知ってしまっても、納得してもらいやすいと思いますし。 あなたが彼のことを好きでいたことは、周りの人は誰一人知らないんですよね。それが難しいところですよね。もし親友が知っていたら、 「実は、kako-miraiって、ずっと前から(彼)君のことが好きで、そのうち両想いになっちゃって、今付き合ってるらしいんやけど、周りに気を遣っちゃって、隠れて付き合ってるみたいやねん。もう大人やのに、そんな子供みたいな嫉妬誰がするんよねー。堂々としときって言ってあげよかなー」(標準語がうまく書けなかったので、関西弁になりました・・・ゴメン) と、遠まわしに「もう大人なんだから、男らしく事実を受け止めろ」と言ってもらうか(でも、これはちょっと危険かも)、 「実は、あの子達付き合ってるみたいやねん。いろいろ周りに気を遣って悩んでたみたいやけど、隠れて付き合ってるみたい。かわいそうやから、認めてあげて欲しいんやけど」 って、言ってもらうか、 「あの子が好きなん、実は(彼)君みたいやねん。もし、あの子らが付き合うことになったら、どうする?」 って、探りをいれてもらうか。どれかできるんでしょうけどね・・・。 場合にもよるけど、人って、第3者から言われることには、不思議に納得できるし、比較的穏やかでいられるものだから。 もし、どれも無理で、どうしても隠したくて、それでも一緒にいたいって言うんでしたら、免許をとって、卒業までデートはロングドライブ(つまり、デートスポットには行かない)しかないですね。 私は誰に隠していたわけでもないけど、デートは常にアウトドアー(釣りとか)だったので、恋人だった5年間は、デート中一度も知り合いに合ったことはなかったです。映画も車をとばして、穴場だからって、わざと田舎のマイカルサティー(田舎だけどオシャレな映画館)に行ってました。 私に思いつくのは、これくらいです。たいしたアドバイスができなくて、ごめんなさい。 でも、すごく怖いですよね。周りに打ち明けて失敗したら、せっかく一番楽しいだろう時期が、辛いものになるものね。 でも、ほんとに気を遣いすぎ、気にしすぎてると思いますよ。 頑張ってね。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

ねてるです 秘密バラしましょう。 このままやったらあかんわ! だってそうじゃないですか。貴方を思っている人は貴方と お付き合いする可能性があるんですか? ないんでしょう? ただもてたいだけ?ちがうでしょう? 貴方が誰を好きなのかはっきりしたほうが今後の展開思いっきり楽です 彼らに違う方向に目を向けさせないって罪ですよ 可能性のない恋をずっとあなたにしろって言うの? それってあんまりじゃないですか。 私が彼らの立場ならすごく惨めです。 冷やかされてかっこ悪いような彼ですか そういうのは応援だと思ってください 貴方は冷やかされるのが迷惑ですか? はずかしいだけでしょ。ずっと冷やかすバカいませんよ その後は貴方たちは公認ですよ。 私が彼ならいうってほしいと思う。 何でそこまで他人の目ばっかり気にしてお付き合いしてなあかんわけ? そんなにこそこそするくらい情けない恋愛ですか? 違うと思うよ。 私が貴方の彼なら世界中に「俺の一番好きなのはkako-miraiさんだ~~」 って叫びたいくらいになるのが恋だと思うよ。 今までのままでいいなら辛さも減りません。 でもちょっと考えるだけで大きく発展させることができます。 これからのお二人の愛情をどう育てたいかに基づいて 考えてみてください。

kako-mirai
質問者

お礼

みなさん、ほんとうにありがとうございました。 心底悩んでいたので、ほんと聞いてもらえただけでもよかったです。 ちょっとこのことは長いことなので、機会を見つけて彼と話してみようと思っています。

• mocoron
回答No.6

私も似たような経験を持つので、参考になれば、、、。私も以前サークル内で二人の人に好きだといわれました。結局付き合いだしたのは、その二人ではなく別の人で(その人もサークルの人)はじめは内緒でした。けれど、彼がみんなに話をして、その後しばらくはなんとなくきまづかったのですが、時間が解決してくれました。私がきちんと付きあいだしたことで、他の二人もほかの人に目を向けて彼女ができましたし。今はその彼と結婚したのですが、二次会にも彼らは来てお祝いしてくれましたよ。  まずは、あなたの彼がきちんと二人に話をすることだと思います。隠す必要なんかないでしょう??悪いことをしてるわけではないし、かえって「隠していた」ことがよくない自体を引き起こす気がします。だましていたと思われても仕方がないですよ。本気でお付き合いしたいなら、きちんと話をすべきです。それが思いやりだと思いますよ。がんばって。

• mac-boo
回答No.4

辛いですね。 わたしも学生時代つきあっていた人が 変にプライドが高い?ようで冷やかされたりするのが嫌なので 学校で顔を合わせたりすることを嫌がりました。 わたしもシャイなほうだったので特別いやな気持ちはしませんでしたが、 でもやっぱり窮屈でしたよ。 オープンに付き合うほうが、絶対いいです。 こそこそつきあってると、二人の関係もいい方向にいかないかな?って 思いました。 それになによりkako-miraiさんが彼と会いたい、話したい気持ちがあるのに それを彼の理屈であえなくなるのは辛いですよね。 彼にそのことを正直にいったほうがいいと思います。 それにお友達のことですが、別にkako-miraiさんがその人に思わせぶりな 態度をした、とか、元彼女だ、というわけではないので 堂々と告げるべきかと思います。 勿論、彼から。 そんなことで友情壊れないですよ。 彼は臆病になってるだけだと思います。 いずればれることですし、ばれなきゃばれないで窮屈だし、 今のうちに正直なことをいったほうがいいかもしれません。 kako-miraiさんの気持ちをつげても彼が「秘密にしよう」というなら 彼はkako-miraiさんのことほんとに好きなのかな?と疑ってしまいます。 ただkako-miraiさんに告白されて、友達の好きな人とわかりながらも ”可愛いから””なんとなく友達への優越感から”といった 理由でkako-miraiさんとつきあいはじめたのかも。。 kako-miraiさんのこと好きならわかってくれますよ。 がんばって!!!!!!!!!!!!!!!!!

• reirin
回答No.3

せっかく好きな人とお付き合いできるようになったのに秘密なんて つらいですよね。 私も周りの人に伝えたほうがいいと思います。だって、不倫とか じゃないんだし後ろめたいことなんて何にもないですよね。 このまま隠しつづけて、もし彼の友達に告白されたり・・・なんてこと になったらますます面倒なことになっちゃいますよ。 彼にあなたが辛く思ってること伝えてますか? テストとか終わって落ち着いてからでもいいと思いますが、辛いから もう隠したくないってはっきり言っちゃいましょう。 彼は友達とトラブルになりたくないから隠すほうがいいって考えてる んだと思うんですけど、実際は全く逆だと思います。 がんばって!!

回答No.2

別に、悪いことをしているわけではないことだし、(彼と付き合うのは)、もっと、自分の気持ちに忠実にやらなきゃ! 自分から、みんなに付き合っていることをオープンにしたくないなら、普通に親しく彼とお話をしたりして、みんなから、逆に付き合っているの?って聞かれるように、持って行けば? ところで、彼はみんなにオープンにすることを、どう思っているの? あなただけが、知られたくないって思っているだけだったら、彼は別に構わないんだったら、みんなにも言うべきだと思うよ。 後から、時間が経って付き合ってたことが、分かると隠していたみたいで、、みんなを信用していなかったと思われて、もっと気まずくなることだし。 分かった上で、仲良くしてくれる人とだけ、これからも仲良くしていけばいいじゃない。 そうじゃなかった人は、それなりに付き合っていけば。世の中、みんなとうまく付き合って行けることなんか、ないのだから。 これから、社会人になれば、もっと厳しい現実もあることだし。 話を戻して、そうすれば、気兼ねなく彼とも会えるし、話も出来るし、今の辛さからは、解放されることだしね! 思い切って、彼に、オープンにするかを含めて、相談しようよね。彼もそれでいいって、言ってくれれば、そうしようよ。

kako-mirai
質問者

お礼

彼のことを考えたら、部室とかで話せなくて。 元々付き合う前も、そんな個人的に話すとかいう方じゃなかったし。 彼の親友がこれから大役を引き受けるってことで精神的に悩んでるんですよ。 タイプ的にも超ネガティブで、楽観的に「そうなんか・・・」って言える人じゃないし。 そんな人だし、今までもかなり相談に乗ってたらしいんですよ。 結構深く悩んでたらしくて。しかも1年くらいずっと・・・らしいです。 そういうの知ってるから、余計に言えないみたいです。 みんなは、彼の友達が私のことを好きとかしらないし、気づいてもそんな目ではみないようないい人ばかりです。 でも、言う事で、その2人の耳に入ったら、凄く傷つくだろうって。 私は、隠し事するのはちょっと後ろめたいんですけど・・・。

• sinnkyuusi
回答No.1

周りのみんなに伝えるべきです。 このままだと、あなたの彼は「友人の好きだった人を盗った人」になってしまいます。 皆に黙っていると言うのは、周囲の人からすれば「後ろめたい事(友人が好きだった人を黙って盗った等)があるから言えない」とも解釈できますし。 友人達やサークル内で孤立する結果になりかねません。 こういう誤解は自分達が積極的に動かないとどんどん一人歩きしてしまいそうですから。 みんなに言ってしまえば、隠す事もなくなるし、堂々としていられると思うのですが。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、最初に彼も友達のことを考えて悩んでる様子だったんです。 即答で「付き合おう」って訳ではなくて。 それで、みんなには言わない(内緒)で付き合うことを納得して付き合い始めたから、言えなくて。 彼が拒んでるというか・・・・。