• ベストアンサー

筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

akira-45の回答

• akira-45
回答No.1

筋肉痛ということは運動でつぶれた筋肉細胞が修復しているのでこれをもって効果があると問われれば ない としかありません。しかし、痛みが軽減されるのも体の慣れなのでムリのない範囲で体を動かすときは注意が必要です。筋肉の修復に有効なのはすっぱい果物なので運動前・途中・後には摂るようにしてください。アミノ酸飲料もお忘れなく。

noname#78170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉痛のときは素直に休ませることにします。 筋肉痛には酸っぱい果実を取る方がいいのですね。 蜜柑を食べて様子みることにします。