• 締切済み

外国人職員の保証金制度

私の勤めている会社が中国人の職員から保証金をとっていることを知りました。 本人のサインもあり、合意のうえでのことですが、違法ではないですか? 帰国する際に返還するようですが、途中で帰国する職員には全額返還していないそうです。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>本人のサインもあり、合意のうえでのことですが、違法ではないですか? 保証金の意味(何の目的で保証金を取るのか)が解かりませんが・・・。 単純に「労働契約」のみの場合は、違法です。 他に目的がある場合は、国籍に関わらず全ての従業員に対して保証金が必要ですね。 中国人だけという事から、労働契約について何らかの違法性があるようです。 一度、最寄の労働基準局に相談した方が良いですね。 匿名でも相談可能です。

sumsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり違法性ありそうですよね 労働基準局に相談してみます。