• 締切済み

引き取りサービス中の事故。 皆様のアドバイスをお願いいたします。(長文ですいません)

自動車関係の仕事をされている知人の相談より・・・。 某中古車屋からの作業依頼で、車を引き取りに。 作業場所(知人の会社)までの移動中、タイヤが外れ通り沿いにある カーディーラーの展示車(中古車)に激突。 タイヤが当たった車はバンパー交換(5万位の損害でケガ人はナシ)と いう事になったそうです。 某中古車屋とそのカーディーラー間で顔見知りがいた為、修理代だけ 持ってくれればいい(ディーラー側)となりました。 ポイント ・事故現場となったのは某中古車屋から見える距離(1km位?) ・引取りの直前に、中古車屋のスタッフがタイヤを外し作業していた。 ・そのスタッフは、ナットの締め忘れを認識している。(手締め) ・カーディーラー側にもその事は話していた。 問題となったのはその後です。 某中古車屋の社長から、 「自分の所の社員が運転していた訳ではないから保険が降りない」 「引き取り中の事故なんだから、そっちで負担してくれないか」 と知人に話を持ちかけたそうです。 (当然、自分の所の社員の整備ミスは理解している) 知人の会社も保険はかけているので相談したところ、 「明白な過失が契約者にない為、保険が適用出来ない」 という回答だったそうです。(当然ですよね。) 『今後どう中古車屋側と話し合っていったらいいのか』というご相談 でした。 当然、中古車屋とは今後もお付き合いはしていくそうです。 (中古車屋側が仕事を出さないと言ったらそれまでですが。) カドが立たず、中古車屋側が取り付けミスによる非を認めてもらう いい話し方はないでしょうか? ※ 知人の方でも対策を検討中の為、いい案があって間に合えば   力になってあげたいです。 私のアドバイスは、双方の関係が   悪化するようなレベルのものしか思い付かず、困っています。   皆様のお知恵をお貸し下さい。   分かる範囲での補足は対応させていただきます。   法的根拠のない意見や知人側に対する反対意見、どう思ったか   というレベルでも構いません。   一つでも多くの意見をお待ちしております。   

noname#81896

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

<某中古車屋からの作業依頼で、車を引き取りに。 作業場所(知人の会社)までの移動中・・・ =即ち知人様側の誰かが運転者ということですか? =車を運転する前は、点検をしなければならないことになっています。 一見してナットが緩んでいるのが分かる状態だっら、運転者の過失。 <中古車屋のスタッフがタイヤを外し作業していた。 そのスタッフは、ナットの締め忘れを認識している。 でも、(通常の整備であると言う条件では)運転する側にとってはありえないことなので、整備=タイヤを事前にはめ変えた?人の過失。 よって折半が公平?かな。

質問者

お礼

gisahann様の「折半が公平?かな」というご意見、有難う御座い ました。 中古車屋サイドが全面的に過失を認めた上で、金銭的に苦しいなど の理由で支払いをお願いされていたなら、知人が個人的に払っても よかったと言っておりました。 少なくとも、「修理費の一部でも・・・」という話なら今回のように 悩まなくても済んだのですが。 ましてや『相手方の社長の意見』ですからね。 私としては、同じような考え方の回答で安心いたしました。 お忙しい中、ご回答有難う御座いました。

質問者

補足

知人が当事者(運転手)です。 運行前点検(一文抜粋) 1.タイヤの空気圧が適当であること。 2.亀裂及び損傷がないこと。 3.異常な摩耗がないこと。 4.溝の深さが十分であること。 ホイールのナットはついている(仮付け:増し締めしてない)為、 一見正常な車だったそうです。 仮に運行前点検が行われても、ナットの締めまでは確認してない筈 です。 知人の会社の社長が、「相手側が、客だから弁償するのが 当たり前だ!という姿勢なら取引を辞めてもいい」とまで言って くださってるらしいです。 ですが私と知人は、なるべくその言葉には甘えず『関係の回復』 もしくは、幾らかでも知人側が負担するのであれば『今まで以上 の関係』に発展させる事を目標としています・・・という事を 補足として付け加えさせていただきます。