• ベストアンサー

太陽電池の光学的特性について

1、太陽電池の理想発電の光吸収層でのバンドギャップは一般的に1.4eV~1.5eVと言われていますが太陽光の波長nmに換算するとどれくらいの値になるのか教えてください。光子エネルギー=h・νで計算するんでしょうか??2、また受光素子側に使用されている透明導電膜に求められる光学的特性についてですが、どのくらいの範囲の光波長nmで何%以上の透過率が必要なのでしょうか??

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>また受光素子側に使用されている透明導電膜に求められる光学的特性についてですが、どのくらいの範囲の光波長nmで何%以上の透過率が必要なのでしょうか?? 100%が望ましいのですが、不可能なので要求仕様に依ります。 最悪1%でも要求仕様を満たせばOKです。