• 締切済み

赤外線はAl金属膜を透過するのでしょうか!?

赤外線はアルミなどの金属膜を透過することはあるのでしょうか?例えば膜厚がある厚さになるとある波長の赤外線なら透過するだとか、950nmの赤外線は、膜厚いくらのアルミ膜の場合透過する(透過率はいくら)ということまでわかりましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

アルミに限らず金属膜も薄いと光は透過します。赤外線に限ったことではありません。 なので、アルミやクロムを薄く蒸着して半透鏡や減衰フィルターを作ったりします。 一般の人が良く見かけるものではサングラスに使われることもあります。(アルミは酸化されやすいのでクロム等他の金属が使われることが多いと思いますが) 膜厚は半透鏡であれば数nm~十数nm程度でしょう。