• ベストアンサー

うつ病のため、結婚できるか心配です

rphnn150の回答

• ベストアンサー
  • rphnn150
回答No.4

僕の姉(29歳くらい)はうつ病を持っていますが、この春、結婚しました。 それでも姉は何かを投げ出したくなるときがあるようですが、以前よりは回数が減り、着実に回復に向かっています。 結婚したことで、少し、強くなったのではないでしょうか。 ちなみに、季節の変わり目は気温が変動するので、体温も変動しやすく、そのために多くの人が体調を崩します(副交感神経の活動の乱れ、というらしい)僕の持病の喘息も、秋などの変わり目には悪化します。喘息と同じように寒風摩擦等で副交感神経を鍛えれば、うつ病もよくなったりする、かもしれませんね。(ホンマかいな)