• ベストアンサー

Access2002_検索フォームの作り方《初心者》

既存のフォーム上に検索機能を追加させたいと思っております。 現在のフォームは社員の情報を入力していくものです。 既に入力されている社員の情報を変更するときにも使用します。 既存情報の変更はAccessの検索機能を使用して行っておりますが 今後Accessを使えない人でも変更処理が出来るよう、使いやすい検索機能を追加することになりました。 イメージとしては検索したい社員コードを入力し、検索ボタンを押すと該当の情報が表示されるようにしたいと思ってます。 いろいろ調べてみたところ、やりたいことに近いVBAコードをいくつか見かけましたがどうもうまくいきません。 下記のようなオブジェクトがある場合どのようなコードをどこに書けばよろしいでしょうか? 初心者なので出来るだけ手取り足取り教えていただけると助かります。 T_社員マスタ(テーブル) ・社員CD ・氏名 T_社員サブ(テーブル) ・社員CD ・住所 ・生年月日 ・血液型 Q_結合(選択クエリ) ・社員CD ・氏名 ・住所 ・生年月日 ・血液型 ↓このフォームに検索用機能を追加したいです F_検索&入力(フォーム) ・社員CD ・氏名 ・住所 ・生年月日 ・血液型 長々と申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okky0707
回答No.1

手取り足取り書き込むと長くなるので、(根性なくてごめんなさい) 以下のHPを参考にがんばって作ってみてください。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/kensakua/kensaku01.htm http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/ac2002/sonota/kensaku/ken01.htm この「魔法使いの開発工房」というHPは、非常に分かりやすく解説してくれているので、初心者の方にはお勧めです。 やたらと小難しいコードばかり教えてもらうよりよっぽど参考になります。

picopico_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「魔法使いの開発工房」は調べている時にも見つけましたが 教えてくださったURLのページまでたどり着くことが出来ませんでした(^^; 1つ目のURLに書かれていたものを参考にしてみたらとりあえず考えていた検索機能を作ることが出来ました。 楽しく分かりやすいHPですね。 教えてくださりありがとうございました。 私の質問に目をとめてくださり感謝します。

その他の回答 (1)

• noah7150
回答No.2

>初心者なので出来るだけ手取り足取り教えていただけると助かります。 それが簡単に出来るようになればソフトハウスは仕事が無くなります(笑) 参考までに。 既存にVBAを記述しなくてもすむ方法の1つです。 空のフォームを作成します、参照テーブルなし コンボボックスを1つ取ります。レコードソースを社員テーブル その下にサブフォームを作り現在ある入力画面を貼り付けます サブフォームのリンクで親にこの画面のコンボ、子に入力画面の社員IDコントロール名を指定すれば考えに近い形の画面が出来ると思いますが

picopico_7
質問者

お礼

>それが簡単に出来るようになればソフトハウスは仕事が無くなります(笑) 確かに(#^.^#) アドバイスありがとうございました。 サブフォームの作り方がいまいちわかっておらず教えていただいた手順では試せませんでした。 でも非常に参考になりました。 今後Accessに携わっていくことになりそうなので教えていただいた方法でも試してみようと思います。 私の質問に目をとめてくださり感謝いたします。