• 締切済み

アクセスでの検索回数and 検索日付を出す方法

どうしてもわからないので教えてください。 アクセス2002 XP フィールド名 ID氏名 生年月日 電話番号 住所 などの情報データがあり、フォームで検索できるように検索条件を氏名生年月日が一致するデーターを抽出できるようにしています。 そこに追加で検索結果表示ボタンクリック時に 例:Aさん検索後、抽出結果→検索回数+検索した日付表示。 あとでこのAさんは何回検索したか?何日に検索したという形で一覧表示させたいのです。 どのようにすればできますか? お力アドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 例えば、[検索履歴]のようなテーブルを用意しておきます。 フィールドは、[ID](主キー)、[氏名]、[検索日付]など。 そして、検索するたびに、検索条件の[氏名]とその時の日付を書き込んでいきます。 なお、ついでにその他の条件([生年月日]、[電話番号]など)も保存しておいてもいいかも知れません。 ちなみに、 >そこに追加で検索結果表示ボタンクリック時に >例:Aさん検索後、抽出結果→検索回数+検索した日付表示。 の部分は意味が分からなかったので、読み飛ばしました。

eri5455amr
質問者

補足

>例:Aさん検索後、抽出結果→検索回数+検索した日付表示。 の部分は意味が分からなかったので、読み飛ばしました。 すいません。説明がうまくできなくて・・・ 後で、Aさんの検索実績を見るようにしたいのです。 Aさんは何日に検索していたのか、そのレコードの合計が回数になる。だから自動でにゅうりょくされるようにしたいんですよ。 いつもいつもすいません(=_=)

関連するQ&A

  • Access2002 日付の検索

    Access2002でクエリを使用して日付の検索を行ないたいと思っています。 検索値はフォーム上のフィールドから取得しているのですが、 月ごとに検索結果を出したいと思っています。 例えば、"2002/08"という検索条件で"2002/08/02"や"2002/08/14"等が 抽出されるようにしたいです。 "2002/08/##"としても検索できませんでした。 どのように設定すればよいでしょうか?

  • Access 日付/時間型を検索するには?

    いつもお世話になっております。 色々と調べたのですが、データが思い通りにならなく困っております。 検索用フォームを作成し、番号と件名であいまい検索出来るようにしたのですが、年月日でも検索出来るように依頼されました。 自分なりに組んでみたのですが、検索機能が動いてくれませんでした。 年月日のデータ形式は「日付/時刻型」で、格納されているデータは「yyyy/mm/dd 00:00:00」となっています。 日付のみで検索すれば良いのですが、いくら検索しても、全データが抽出されてしまいます。 どこが悪いのかご指摘お願い致します。 ☆クエリ☆ ・Q処理検索 左から「処理番号」「件名」「年月日」となっており、 「処理番号」と「件名」の抽出条件(1行目)には 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![処理番号]&"*"」 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![件名]&"*"」と記述 「年月日」の抽出条件に 「Between[Forms]![F処理検索]![開始]and[Forms]![F処理検索]![終了]」を2行目に記述 「>=[Forms]![F処理検索]![開始]」を3行目に記述してあります。 ☆フォーム☆ ・F処理検索 年月日は2つテキストボックスを用意しています。 各々に「開始」と「終了」の名前をつけ、定型入力を「0000/00/00\ 00:00:00;0;_」としてあります。 検索実行ボタンをクリックし、詳細検索表示フォームを表示します。 ・詳細検索表示 「F詳細検索」の結果をフォームビューで表示させます。 ☆マクロ☆ フォームを開く ・フォーム名:詳細検索表示 ・フィルタ名:Q処理検索 以上、宜しくお願い致します。

  • accessテーブル検索 エクセルのセルデータから

    エクセルファイル M.xlsxの セルA1(氏名)=やまだやまよ B1(生年月日)=1980/3/15 という ひらがなの氏名があるとします access H.mdbというファイルのなかの テーブルTにおいて フィールド1=氏名 フィールド2=生年月日 フィールド3=ID のテーブルがあり このテーブルTに 上記エクセルのA1の氏名が あるかどうか このケースですと やまだやまよ が このテーブルTのフィールド1の行にあるかどうか これを調べるVBAのコードを 知りたいのですが、 検索ワードが M.xlsxのセルA1 という定義でコードを御教示ください 氏名で一致したデータがあるときに そのデータのフィールド2の生年月日でもB1のデータと一致するかを 続けて検索するとします ここまでの動作のコードを 御教示願えたら 助かります 宜しくお願い致します win10 office365

  • accessでの複数条件での検索について

    現在accessで売上管理を作成しています。 T_一覧には売上日付、担当者、品名、金額、入力者、入力日付のデータが格納されています。 F_一覧は、T_一覧を基に、すべてのデータが閲覧できるフォームです。 ヘッダー部分に、売上日付、担当者、入力者、入力日付のテキストボックスを配置し、「検索」コマンドボタンを押下すると、検索したい条件に一致するデータのみが表示されるようにしたいです。 現在は担当者と入力者に検索したい値を入力し、「検索」ボタンを押下すると、条件に合ったデータのみが表示されるのですが、売上日付と入力日付に検索したい日付を入力しても、なにも検索できません。 担当者と入力者はQ_検索をT_一覧より作成し、抽出条件にLikeを使っています。 日付はどのように抽出条件にかけばよいのでしょうか?

  • ACCESS 今日の日付のデータ抽出 他

    よろしくお願いします。多分基本的なことなんだと思いますが。 クエリでデータ抽出を試みています。 クエリのフィールドは 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 こくご  B   11/9   102 こくご  A   11/13   101 こくご  B   11/13   102 抽出には2つの条件が必要であり、個人番号と日付が必要です。 日付は基本的に「今日」の日付のものを自動的に抽出したいです。 ★ ↓のように今日の日付のものを自動的に抽出するにはどうしたらいいのでしょうか? 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 こくご  B   11/9   102 表示方法として、フォームで表示させたいです。 検索用のフォームの中に、「個人番号」を入力するテキストボックスを作り、コンボボックスで表示の指示を出すと、「今日」の日付の検索した「個人番号」の「授業」「クラス」が表示したいのです。 個人番号と前述の、今日の日付のデータが一致したものの抽出となります。 ★ ↓のように個人番号入力後、指示( 「101」入力 )ですが、これは、前述の「クエリの実行」をさせればいいのでしょうか?? 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 どのようにステップを踏めばいいのか迷っています。

  • アクセス Between  Andの使い方 日付型

    フォームをテーブルに紐づけて コマンドボタンを押下したら、日付にフィルタをかけたいのですが、 0件で抽出されます。 フィールド1 2013/05/19 2013/05/20 2013/05/21 というテーブルがあり、 フォーム上のコマンドボタンのクリックイベントは Private Sub コマンド1_Click() Me.Form.Filter = "フィールド1 Between " & Date & " And " & Date + 1 Me.Form.FilterOn = True End Sub です。 2013/05/19 2013/05/20 が抽出されるべきだと思うのですが、なぜ何も抽出されないのでしょうか? エラーにもなりません。

  • アクセスで日付(期間)抽出

    アクセスでわからないことがあるので教えて下さい。 アクセス2003を使用しています。 フィールド名  日付    名前  代金        2001/10/14  田中  4000        2001/04/05  鈴木  1000 とデータが100件ほど入っています。 この日付でたとえば、4月5日~9月15日までの データだけを抽出したい場合どうすればいいでしょうか? 抽出はできれば、入力フォームを作成して 入力フォームから日付を入れれば、抽出する形をとりたいんです。 お願いいたします。

  • Access2002のand検索について

    検索フォーム内にチェックボックスが20項目くらいあり、チェックで選んで「抽出ボタン」を押した後、別フォームに「and検索」で抽出データを検出したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 (できればVBAではなくクエリでそういう設定はできないでしょうか。)

  • Accessでキーワード検索(抽出)

    Access97で新聞記事のデータベースを作っています。 以下のようなテーブルがメインの非常に単純なものです。 ┌──┬───┬──┬──┐ │日付│見出し│分類│備考│ ├──┼───┼──┼──┤ 新聞記事を日付やキーワードで抽出したいのですが、 キーワード検索がうまく出来ません。 パラメーターで見出し列からデータを抽出したところ、 完全に一致するデータは抽出されるのですが、 「*キーワード*」で一部合致のデータを 抽出することは出来ませんでした。 デザインビューで「抽出条件」に入力すれば 「*キーワード*」でも可能なことは確認しましたが Accessに慣れていない人に操作をさせたいため、できれば キーワード入力を促すフォーム(ダイアログ)表示 ↓ キーワードを入力して抽出 ↓ クエリー、フォーム又はレポートに表示 という手順にしたいのですが、 Accessの機能のみでそういったことはできますでしょうか? VBAを使った方がいいでしょうか?

  • Accessで煮詰まってます!!助けてください!

    初心者です。困っています。 テーブルAにはフィールドB、C、Dがあります。 B、Cには日付が入力されています。 今、抽出したいのはB、Cの日付が一致していているデータだけ抜きたいのです。Cには空白のところもありますが、表示させます。あくまでもB,Cが一致だけ抜きたいのです。 どうしたらいいでしょうか?助けてください。