• ベストアンサー

Access 検索フォームの作り方について

Accessで受付リスト作成しました。 *受付一覧テーブル:データはここに保存 *入力フォーム:データはここから入力 これとは別に、検索フォームを作りたいのです。 フォームのヘッダーにテキスト(氏名を入力)とトグルボタン("検索開始")を作って、 受付一覧テーブルにあるデータを入力フォームと同じ形式で呼び起こしたいのです。 初心者のため、こんな簡単な質問をして申し訳ございません。 ただ、1点気になるのが、テキストには全くの同一人物のデータが複数あります。 (例) 受付日    氏名 2005/11/2   山田 太郎 2006/02/5   山田 太郎 2007/10/1   山田 太郎 この複数のデータを受付日直近のものから順呼び起こすことは可能でしょうか? 難しいの場合は、単純に検索フォームの作り方をお教えいただけますと大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosamon
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

NO1の回答者様が答えておられるとおり可能です。 >呼び起こすのはクリエでないとできないですか? >フォーム上でENTER押すごとにでるなんて、 もちろんクエリ以外でも、ENTERごとの操作による表示も可能です。 しかし、失礼ながら質問者様にはまだまだ時期尚早である感が否めません。 パラメータクエリはご存知ですか? もし、ご存知の上でフォームに拘るという事であれば http://okwave.jp/qa3176633.html こちらを参考にしてください。 ここでは単票フォームと言うことで書いていますが、帳票形式でも考え方は基本的に同じです。

Hamaji39
質問者

お礼

補足を記載しましたが、結局このままで良くなりました^^ ありがとうございました!

Hamaji39
質問者

補足

ありがとうございます!できました! そして、補足で教えてください! (お察しの通り、わたくしは超・超初心者でございます) 1.検索して出てきたデータを書き込みできないようにするには、どう設定すればよいのでしょうか?(読み取り専用など試みたのですができませんでした) 2.同じ名前の人データが複数あるのに、その内の1つしか表示されません。どうすれば次々表示できるのでしょうか? 文字数もありますし、また、お手間もお掛けしまいますので、 もしよろしければ、1.のみでもご伝授ください。 よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

可能です 氏名を入力したフィールドの値を条件にしたフィルターを実行するマクロをトグルボタンで設定したらいいとおもいます 受付日直近のものから呼びおこすのは 受付一覧テーブルをもとにクエリを作り、並べ替えで受付日を降順に設定

Hamaji39
質問者

補足

できるのですね! マクロですか・・・ 生涯一度も触ったことがありません・・・^^; がんばってみます! 呼び起こすのはクリエでないとできないですか? フォーム上でENTER押すごとにでるなんて、 できないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • ACCESS 入力フォームでテーブルへデータを複数追加する

    自力で問題解決できないのでお願いします。 1画面の入力フォームでテーブルへデータを複数追加をしたいと考えています。 例) ☆ 入力フォーム ________________________________________________________ 顧客番号 [0001] 顧客氏名 [山田太郎] 受付日付 [2008/6/18]   購入商品      えんぴつ      消しゴム      ボールペン                       [ 登録 ] _______________________________________________________________                 ↓ ☆ テーブルデータ _______________________________________________________________ 0001  山田太郎  2008/6/18  えんぴつ 0001  山田太郎  2008/6/18  消しゴム 0001  山田太郎  2008/6/18  ボールペン _______________________________________________________________ 以上のように入力フォーム1画面に対してテーブルのデータが入力分発生するようにしたいです。 VBAは触れないので、できればAccessの対話式で解決できればと思っています。URL等があれば教えてください。 よろしくお願いします。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

  • ユーザーフォームを使った検索について

     仕事で使うために、VBAを勉強中ですが、検索の段階でつまずいてしまいました。自分なりに色々やってみたのですが、どうしてもうまくいきません。自分の知識不足が原因なのですが、どこをいじったらよいのかわからないでいます。  シート"一覧"にA列から整理No、職員番号、職種、氏名・・・・という風に、40列、130行程度データが入ります。 ユーザーフォームに複数のテキストボックスを作り、氏名を入力することで、任意のテキストボックスにその行のデータを返すようにしたいのですが、検索すると、アクティブセルの値が表示されます。  よろしくお願いします。

  • Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

    Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

  • あいまい検索したいのですが・・・

    あいまい検索したいのですが・・・ VBAで構文を勉強しました。 テキスト0に入力された文字を「基本フォーム」の「名前」の欄から検索して、 該当するレコードのフォームを開くというものだと思うのですが、 下記の構文になると思います。 DoCmd.OpenForm "基本フォーム", , , "[名前]='" & Me!テキスト0 & "'" ただ、これだとテキスト0にそのものずばりを入力しないと検索できないので、 もう少し曖昧にしたいのです。 例えばでは「山田太郎」とフルネームで入力しないと該当しないと思うのですが、 「山田」とか「太郎」とかあるいは「山」とか入力すると該当レコードが出るようにしたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESSのフォームの作り方について

    ACCESSのフォームについてお尋ねします。 『会員ナンバー』を主キーに設定しているテーブル(顧客データ。会員ナンバー・住所・氏名等のデータが入ってます)を元にACCESSで入力フォームを作っているのですが、会員ナンバーを入力したら住所・氏名のテキストボックスに自動的に入力されるにはどのようにしたらいいですか? 現在データが1番から自動的に表示されていて、例えば1番の人が表示されているときに会員ナンバーのテキストボックスに番号を入力すると、そのまま1番の人が上書きされてしまいます。 会員番号を検索して住所などのデータが出てくるイメージにしたいのですが。。。 本当はすでに入力されている住所等のデータはこのフォームでは上書きされないようにしたいのです。 ちなみにこのレポートは会員を新規追加するためではなくどんな修理をしたかという項目を追加させるため物です。

  • Accessの検索フォームで。

    Accessを使ってデータベースを作成しています。 「テーブル1」があり、これには 名前ID 名前 入力日 チェック項目1 チェック項目2   : とあります。 これをもとに「検索クエリ」を作成しました。 検索クエリの項目は「テーブル1」とまったく同じですが、 すべてを検索するわけではないので ・名前ID  「検索項目なし」 ・名前  「Like IIf(IsNull([Forms]![検索条件入力フォーム]![名前]),[氏名],'*' & [Forms]![検索条件入力フォーム]![名前] & '*') ・入力日  「検索項目なし」 ・チェック項目1  「Like IIf(IsNull([Forms]![検索条件入力フォーム]![チェック項目1]),[チェック項目1],[Forms]![検索条件入力フォーム]![チェック項目1])」 ・チェック項目2  ※上記と同じ。   : としてあります。 この「検索クエリ」をもとに「検索条件入力フォーム」を作成してあります。 名前の欄に「田中」と入力すれば、「田中」がつく人がすべて検索されるというようなカンジになっています。 「テーブル1」に空欄があり、その場合に、検索がうまくいきません。 「検索クエリ」のところですべてに条件を入れればいいのですが、フォームに全てが入っていないので。。。 やはりフォームに「テーブル1」の項目すべてを含め、クエリで条件を入れるべきでしょうか? これが今考えている中では一番手早いようなカンジがするのですが、どうしてもあまりスマートなやり方ではないような気がして。。。 これしかないのであれば、これでやりますが、他にいい方法があれば、教えていただけないでしょうか? あまり上手な文章ではないので、補足要求があれば補足します。 宜しくお願いします。 Ac2000です。

  • Accessの検索フォーム

    またまたAccessについての質問です。 検索フォームというのを作りました。 テーブルのデータから条件に合うものだけを抽出したいのです。 たとえば1つ目の検索フォーム[A]のテキストボックスに「AAA」を入力します。 そのあとBには「BBB」と入力します。 同じくCには「CCC」と入力します。 そして絞込みボタンを押したらAAAでBBBでCCCのものが抽出されます。 これはうまくいきました。 とりあえず、複数条件なので、わけもわからず「&」で結んでしまいました・・・。 ↓は絞込みボタンのクリック時です。↓ 困ったのは、すべて検索条件を指定しない場合です。 たとえば「AAA」で「CCC」のものを抽出したいとき、[A]のテキストボックスに「AAA」と入れ [C]のテキストボックスに「CCC」と入れます。 そして絞込みボタンをクリック。 するとBが未記入だからか、抽出されたのは真っ白でした・・・。 Option Compare Database Private Sub コマンド50_Click() Me.Filter = "契約='" & Me!テキスト51 & "'and A='" & Me!テキスト57 & "'" Me.FilterOn = True End Sub 組み合わせが自由になる検索フォームにするにはどうすればよいのでしょうか? 誰か助けてくださ~い!

  • accessの前方一致検索について

    accessの前方一致検索について質問させてください。 テーブル名:テーブル1 カラム:ID、氏名 ID  氏名 1   山田 太郎 2   山本 博 3   吉田 浩太 上記のようなテーブルがあった場合に、 SELECT ID,氏名 FROM テーブル1 WHERE 氏名 = [氏名を入力してください] このSQLで氏名を入力すると完全一致することはわかったのですが たとえば「山」と入力したら、山田、山本の2名の結果が抽出できるよう 前方一致にしたいのです。 その場合前述のSQLをどのようにすればいいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • Access、検索用フォームでのあいまいな検索

    現在、Accessでデータベース作成をしています。 テーブル:  ・テーブルA          ・テーブルB          (A・B間にリレーションシップ設定) クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成) フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)          ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成) また、以下のような設定を入力しました。 「検索クエリ」の抽出欄  Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索したい名前] & "*"・・(1)  ※検索したい項目、すべての抽出欄に設定済 「検索用フォーム」  検索実行ボタンを作成し、マクロを設定  ・フォームを開く→「検索結果フォーム」  ・フィルタ→「検索クエリ」 上記の設定により、検索用フォームに検索文字を入力することで、その結果を「検索結果フォーム」に反映することができました。 ただ、テーブルAが元になっている項目の抽出欄のみに(1)を入力すると、うまくいくのですが、テーブルBが元になっている項目欄にも (1)を入力しようとすると、検索用フォームからうまく検索することができなくなります。 2つのテーブルを元にしたクエリからは、検索用フォームをつかった複数のOR検索はできないのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Access テーブルのデータをフォーム上で、検索したい

    こんにちは。Access で簡単な貸出管理データを作っています。 現在、貸出フォームは作ったのですが、 返却フォームを作る際、 今度は、一度テーブルに保存した貸出記録データを 返却フォームで検索して、表示したい場合、どのように したらよろしいでしょうか? 貸出フォームでは、 テーブル1、社員ID、氏名、電話番号 テーブル2、備品ID、備品名、貸出日、返却予定日、 社員ID、氏名、電話番号 これをサブフォームを使ってつくりました。 このテーブル2のデータを返却フォームで検索して、 (備品IDか社員IDで) 表示させたいと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう