• ベストアンサー

Access 検索フォームの作り方について

Accessで受付リスト作成しました。 *受付一覧テーブル:データはここに保存 *入力フォーム:データはここから入力 これとは別に、検索フォームを作りたいのです。 フォームのヘッダーにテキスト(氏名を入力)とトグルボタン("検索開始")を作って、 受付一覧テーブルにあるデータを入力フォームと同じ形式で呼び起こしたいのです。 初心者のため、こんな簡単な質問をして申し訳ございません。 ただ、1点気になるのが、テキストには全くの同一人物のデータが複数あります。 (例) 受付日    氏名 2005/11/2   山田 太郎 2006/02/5   山田 太郎 2007/10/1   山田 太郎 この複数のデータを受付日直近のものから順呼び起こすことは可能でしょうか? 難しいの場合は、単純に検索フォームの作り方をお教えいただけますと大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosamon
回答No.2

NO1の回答者様が答えておられるとおり可能です。 >呼び起こすのはクリエでないとできないですか? >フォーム上でENTER押すごとにでるなんて、 もちろんクエリ以外でも、ENTERごとの操作による表示も可能です。 しかし、失礼ながら質問者様にはまだまだ時期尚早である感が否めません。 パラメータクエリはご存知ですか? もし、ご存知の上でフォームに拘るという事であれば http://okwave.jp/qa3176633.html こちらを参考にしてください。 ここでは単票フォームと言うことで書いていますが、帳票形式でも考え方は基本的に同じです。

Hamaji39
質問者

お礼

補足を記載しましたが、結局このままで良くなりました^^ ありがとうございました!

Hamaji39
質問者

補足

ありがとうございます!できました! そして、補足で教えてください! (お察しの通り、わたくしは超・超初心者でございます) 1.検索して出てきたデータを書き込みできないようにするには、どう設定すればよいのでしょうか?(読み取り専用など試みたのですができませんでした) 2.同じ名前の人データが複数あるのに、その内の1つしか表示されません。どうすれば次々表示できるのでしょうか? 文字数もありますし、また、お手間もお掛けしまいますので、 もしよろしければ、1.のみでもご伝授ください。 よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

• kikke87
回答No.1

可能です 氏名を入力したフィールドの値を条件にしたフィルターを実行するマクロをトグルボタンで設定したらいいとおもいます 受付日直近のものから呼びおこすのは 受付一覧テーブルをもとにクエリを作り、並べ替えで受付日を降順に設定

Hamaji39
質問者

補足

できるのですね! マクロですか・・・ 生涯一度も触ったことがありません・・・^^; がんばってみます! 呼び起こすのはクリエでないとできないですか? フォーム上でENTER押すごとにでるなんて、 できないのでしょうか・・・?