• ベストアンサー

DirectXのバージョンの違い

OSはwindows xpを使ってます。 DirectXを使おうと思いダウンロードページを見た所、「Microsoft DirectX SDK (Mar 2008) 」が最新のバージョンとの事です。 そこで、いくつか疑問点があるので質問させてもらいます。 ・最新という事は、これがDirectX10ですか? ・このSDKで作ったアプリはwindows2000で動きますか? ・日本語ヘルプが「october 2004」以降出てないようですけど、最新のバージョンに対応した日本語ヘルプはまだ出てないのでしょうか?  出てないのでしたら、「october 2004」がヘルプとして使えるバージョンはいつの物になりますか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aris-wiz
  • ベストアンサー率38% (96/252)
回答No.1

>・最新という事は、これがDirectX10ですか? そんなのリリースノート見れば分かると思いますが。。。 今のところ9は健在だが、10に移行気味といったところでしょ。 DirectX SDK に含まれなくなったものとして以下が 記載されています。 Direct3D 8 とそれ以前のすべてのバージョン Direct3D RM DirectAnimation DirectMusic DirectInput7 およびそれ以前のすべてのバージョン DirectPlay DirectPlayVoice DirectX 8 時代の HRESULT 変換ルーチン Managed DirectX サンプルとドキュメント > ・このSDKで作ったアプリはwindows2000で動きますか? SDKのダウンロード時にサポートOSを見れば分かると思いますが、 Windows2000は対応していないようです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=572BE8A6-263A-4424-A7FE-69CFF1A5B180&displaylang=en System Requirementsを参照 >・日本語ヘルプが「october 2004」以降出てないようですけど、 > 最新のバージョンに対応した日本語ヘルプはまだ出てないのでしょうか? 最近のDirectXSDKにはドキュメントが含まれているはずですが。。。?

sankaku197
質問者

お礼

リリースノート、なるほどこれを見れば良かったんですね。 まったく勝手が分からず、こんな事すら知りませんでした。 どうやらDirectXというのは、バージョン毎に分かれてるわけじゃなくて、DirectX3D、DirectInput、DirectSound等……それぞれバージョンがバラバラなんですね。 いやもう勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんにちは。 ・最新という事は、これがDirectX10ですか?  DirectX 10.1だそうです。  http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/Releasenotes/dxreadmeMar08J.aspx ・このSDKで作ったアプリはwindows2000で動きますか?  DirectX 10からwindows vistaで対応だそうです。windows xpですら動かないと思います。  私のPCはwindows 2000 sp4ですが、DirectX 9.0cは動作します。  http://ja.wikipedia.org/wiki/DirectX ・日本語ヘルプが「october 2004」以降出てないようですけど、最新のバージョンに対応した日本語ヘルプはまだ出てないのでしょうか?  どうやら、未だ日本語化はされていない様です。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217805432 ・出てないのでしたら、「october 2004」がヘルプとして使えるバージョンはいつの物になりますか?  DirectX 9.0cです。  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b7bc31fa-2df1-44fd-95a4-c2555446aed4&DisplayLang=en

sankaku197
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 うーん、なるほど。 日本語のヘルプがないと不安ですし、windows2000でも動くように作りたいなら、9.0c(=october 2004?)が最適なようですね。 疑問は完全に解消されました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DirectX SDKのダウンロード

    DirectXのSDKというものを導入すればゲームが作れると聞きました。 そこで早速マイクロソフトのサイトにおとしにいきました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx とりあえずDirectX9のSDKをおとしたいのですが どれを選べばいいのか分かりません(汗) 一番下にある以前のバージョンの DirectX SDK と日本語ドキュメント という箇所がそれらしいのですが、 適当にクリックしても英語のサイトへ行ってしまい、 とても日本語版のダウンロードの雰囲気ではありません。 とりあえずそこのoctober2004というのをおとしてみました。 500Mもある巨大なファイルなのでそうかなとも思いましたが、 他のUPDATEには170Mのものがあったりと パッチなのか、日本語版なのかも全然分からず躊躇しています。 何か間違っている気がするのですが、これでよいのでしょうか?

  • DirectXのSDKについて3つの質問

    こんにちは VisualStudio2008でDirectXをはじめようと思っている者です。 SDKをダウンロードしようと探してみたものの バージョンが頻繁に新しくなっているので、 何も考えず最新のものをダウンロードしていいのか不安です。 調べまわってもわからなかったことを3つ質問します。 質問1 最新のものはMicrosoft DirectX SDK (Nov 2007) のようですが、リソースノートを見るとVisualStudio2008へのサポートは March 2008 SDKからと書いてあります。これは3月まで待たないとVS2008ではまだDirectXは使えないということでしょうか? 質問2 古いSDKを使っている場合、新しいバージョンに変えたいときは 既存のSDKは一度完全にアンインストールしてから新しいものを入れることになるのでしょうか? はたまたアップデートができるのでしょうか 質問3 最新のSDKではDirectX10と9のどちらのアプリケーションも作れるのですか? なんだかわからないことだらけです。 あほみたいな質問かもしれませんがどうか教えてくださいませ

  • DirectXのバージョンについて

    書籍のサンプルプログラムを試そうとして環境構築しているのですが、イマイチうまくいきません。 DirectXSDK+bccの構成なのですが、makeは通るけど実行するときに「序数14がD3D9.dllから見つかりません」とか言うエラーが発生して失敗してしまいます。 出版社に問い合わせてみたところ、著者より「DirectXのバージョンが古いのでは?「DirectX 9.0c Redistributable (October 200 5) for Software Developers - Multilingual - 日本語」を試してみてください」との回答を得られました。 で、一応DLページを見つけ、DL→セットアップを起動してみたのですが…どうもきちんとインストールされていないような…。結果は変わらずです。 これをインストールするために、まず既に入っていたUpdate December 2004をアンインストール後、Redistributableを入れたのですが、DirectXのフォルダを確認できなかったので、どうもおかしいのではないかと思っています。 ひょっとしてRedistributableというのは差分ファイルで、既にSDKがインストールされていなければならないのかと思い、December 2004を再インストール後にRedistributableのインストーラを動かしてもやっぱり駄目。 microsoftのサイトを読んだりググってみてもイマイチ要領を得た情報は入らずと言った感じで正直お手上げです。 どなたかお詳しい方おられますでしょうか? こちらの環境を簡単に… ・Windows2000SP4 ・VisualC++6.0(ただし、このサンプルプログラムはbccでの利用を前提としているので、VC++は使用しない) ・bcc5.5 ・いずれも標準のフォルダにインストールしています。 それではどうかよろしくお願いいたします。

  • DirectXについて

    海外で開発されたソフトウェアを使っています。動作環境に"Managed DirectX"が必要、とあります。これがよくわかりません。 1.私自身は日本語WindowsのPCを使っているのですが、マイクロソフトのダウンロードセンターを見ると、英語ページからダウンロードした場合、バージョンがまったく同じでも日本語ページからダウンロードしたものとファイルのサイズが違います。 この場合、英語ページ/日本語ページのどちらからダウンロードしたものを使うべきでしょうか? (つまり、DirectXの言語はOS/アプリのどちらにあわせるべきかと言う事です。) 2."Managed" というのが気になってネットで調べたら、DirectXの.Net対応版だということがわかりました。しかし、マイクロソフトのダウンロードセンターを見てみても、どれが(あるいはどのバージョンが).Net対応なのか、どれがManagedなのか、よくわかりません。 いったいどれがManagedで.Net対応版なのでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/Search.aspx?displaylang=ja くだらない事ですみませんが、よろしくお願いします。

  • DirectXのバージョンの差異について

    現在、MicroSoftのサイトではDirectX9SDKしかダウンロード出来ませんが、DirectX8と比べた際のデメリット等はあるのでしょうか? 特に気になるのは以下の点です。  9で製作したソフトはWindows98,98SEでも動作可能か?  また、使用者も9のランタイムを入れなければ(8のランタイム導入済みでも)使用不可なのか。 その他、目立ったメリット・デメリット等ありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • directXのバージョンはどこを比較すればいいのでしょうか?

    directXを最新にしたいのですが バージョンの見方がわかりません。 まずファイル名を指定して実行 →dxdiag →DirectXバージョン:DirectX 9.0C(4.09.0000.0904) まで確認しました。 続いてmicrosoftのページまでたどり着いたのですが↓ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja どこを見れば最新かどうかわかるのでしょうか? 9.0C(4.09.0000.0904) みたいなのが見当たらないのですが…。 見当違いのページを見てるのでしょうか?

  • Microsoft DirectX 9.0 SDK (June 2005)について

    DirectX SDKをインストールしたいのですが、 Microsoft DirectX 9.0 SDK (June 2005) このバージョンについてインストールの方法を書いてあるサイト等があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DirectXのバージョン

    WindowsXP Homeで、WindowsUpdateでDirectXを最新のバージョンにしました。 その後、「ホームページビルダーV6」のインストールを行ったのですが、「ホームページビルダーV6」のインストールで「DirectXの更新」があります。 この「DirectXの更新」と言うのは、どういうことなのでしょうか? 以下の事を色々と思って調べたのですが、よく分かりません。 ・「ホームページビルダーV6」のインストールCDに収録されている古いDirectXに現行のDirectXを書き換えた(ダウングレードした) ・DirectXの更新チェックをしたが、それはDirectXの存在チェックをしたのであって、既に新しいバージョンがPCに存在していたから、インストールはしなかった。 ・Windows内に新しくDirectXのフォルダを作り、旧バージョンと新バージョンの共存をさせている。 ・・・実際の所はどうなんでしょうか? また、ダウングレードしているのであれば、新しいバージョンでアップグレードさたいのですが、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • directxのインストールについて

    オンラインゲームをしたいのですが、directxのバージョンが8.1と低かったので、microsoftからダウンロードし、解凍後インストールしました。ところが、directx診断を見てみると、相変わらず8.1のままです。ゲームもできません。アプリケーションの追加と削除のところを見てみると、directx9が載っているのですが。directxのサポートやヘルプ等いろいろ見てみましたが、どうすればいいのかわかりません。 使っているPCは、ノートでFMV-BIBLONE4/50c です。古い機種だからダメなのかなんなのか・・・ システム等に関しては初級者なので、できればわかりやすくお願いします。

  • DirectXのプロパティ

     DirectXのプロパティダイアログを開きたいのですが、コントロールパネルをみても何もありません。   directX.cplがないみたいです。  インストールしたDirectXはDirectX SDK 2004 日本語訳です。

専門家に質問してみよう