directxのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • directxのバージョン8.1でオンラインゲームをするためのインストール方法
  • インストール後に確認したdirectxのバージョンが8.1のままでゲームができない問題
  • 解決方法やサポート情報についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

directxのインストールについて

オンラインゲームをしたいのですが、directxのバージョンが8.1と低かったので、microsoftからダウンロードし、解凍後インストールしました。ところが、directx診断を見てみると、相変わらず8.1のままです。ゲームもできません。アプリケーションの追加と削除のところを見てみると、directx9が載っているのですが。directxのサポートやヘルプ等いろいろ見てみましたが、どうすればいいのかわかりません。 使っているPCは、ノートでFMV-BIBLONE4/50c です。古い機種だからダメなのかなんなのか・・・ システム等に関しては初級者なので、できればわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

>microsoftからダウンロードし、解凍後インストールしました というところが良く分かりませんが、通常解凍する必要など無いはずです。 いったんDirect Xをアンインストールして、下のページからダウンロードページに飛び、ダウンロードをクリックした後出てきたダイアログで開くを選択して、もう一度インストールしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx ただしお使いのPCではDirect X9を必要とするようなゲームはできないと思います。 ゲームの推奨環境を確認してみてください。(カタログで見たところV-RAMが4MBなので3Dを使うゲームは無理かと…)

butter-cup212
質問者

お礼

DirectXはまだ結局、やりなおししていないのですが、肝心の動作環境がやはりだめみたいです。残念・・・(涙) わざわざ調べてくださり、ありがとうございました。