directxのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • directxのバージョン8.1でオンラインゲームをするためのインストール方法
  • インストール後に確認したdirectxのバージョンが8.1のままでゲームができない問題
  • 解決方法やサポート情報についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

directxのインストールについて

オンラインゲームをしたいのですが、directxのバージョンが8.1と低かったので、microsoftからダウンロードし、解凍後インストールしました。ところが、directx診断を見てみると、相変わらず8.1のままです。ゲームもできません。アプリケーションの追加と削除のところを見てみると、directx9が載っているのですが。directxのサポートやヘルプ等いろいろ見てみましたが、どうすればいいのかわかりません。 使っているPCは、ノートでFMV-BIBLONE4/50c です。古い機種だからダメなのかなんなのか・・・ システム等に関しては初級者なので、できればわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

>microsoftからダウンロードし、解凍後インストールしました というところが良く分かりませんが、通常解凍する必要など無いはずです。 いったんDirect Xをアンインストールして、下のページからダウンロードページに飛び、ダウンロードをクリックした後出てきたダイアログで開くを選択して、もう一度インストールしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx ただしお使いのPCではDirect X9を必要とするようなゲームはできないと思います。 ゲームの推奨環境を確認してみてください。(カタログで見たところV-RAMが4MBなので3Dを使うゲームは無理かと…)

butter-cup212
質問者

お礼

DirectXはまだ結局、やりなおししていないのですが、肝心の動作環境がやはりだめみたいです。残念・・・(涙) わざわざ調べてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DirectXについて質問です

    とあるゲームを買い、インストールしていざやってみようとおもったときにできなくて、 サポートのほうで質問したら、 「ビデオカードのドライバが最新のもの(DirectX9.0c正式対応)なっているかについてご確認お願いします」 「インストールされているDirectXのバージョンがゲーム作品の対応バージョンより新しいものになっているかについてもご確認下さい(ビデオカード及びOSがそのバージョンのDirectXを正式にサポートしている必要があります)」 といわれました。 DirectX診断ツールを見てみると、DirectXバージョン : DirectX 9.0c とかいてあるので 最新の物になっているんだと思いますが… ちなみにビデオカードは NVIDIA GeForce4 Ti 4800 SE というのなのですが…。 どうしたらよいのでしょうか?

  • DirectXのインストールが必要です

    オンラインのゲームをダウンロードしようとすると「ActiveXのインストールが必要です」と言われたのでActiveXをダウンロードすると -------------------------------- インストールの完了 DirectXセットアップによって、新しいバージョンまたは同等バージョンの DirectXが既にインストールされていると判断されました。インストールの必 要はありません。 -------------------------------- と返答が返ってきます 何度しても結果は同じです。 もちろんオンラインのゲームの返事は一番上と同じ答えが返ってきます どうすれば解決できますか? ご回答お待ちしています。

  • DirectX 9.0がインストールできない

    オンラインゲームをしようとしています。それに必要なものなのですが。。。 インストールしようとすると このバージョンのDirectXは現在インストールされているWindowsのバージョンとは互換性がありません とでます。自分のはWindows8を使っていて、アップしたらいいのかと思い、8.1にしてみたのですがそれでもダメでした。  説明書には OSはWindows8に対応 と書いてあるのですがいったい何が原因でインストールできないのでしょうか??

  • DirectXがインストールできない

    DirectXが最新でないので、Microsoftのダウンロードセンターからファイルをダウンロードしたのですが、セットアップで失敗します。コンポーネントのインストール(初期化しています…)のところで「内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを参照して、問題を分析してください。」と表示が出るのですが、見ても全く分かりません。オンラインゲームに支障が出ることが多くなりましたので、是非ともダウンロードしたいです。詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • DirectXについて

     僕はある、オンラインゲームをインストールして、起動しようとすると、「コンピューターd3dx10_43.dllがないためプログラムを開始できません。」的な文章が出て来ました。 あっ、これはDIrectXの事だと思い、自分のコンピューターのDIrectXのバージョンを確認した所、DirectX11になっていました。 オンラインゲームの動作環境はでは「Direct9.0c以上」って書いてあって、ちゃんと満たしているのにプレイ出来ないのは何故でしょうか? ちなみにオンラインゲームは「World of Tanks」という有名で大きなゲームです。  分かる人は直し方というか手順までしっかり教えて欲しいです。

  • Directx診断ツールについて

    オンラインゲームが急に出来なくなり問い合わせしたところ、「Directxの機能が有効か確認して下さい」という回答。 そこで、なんとかDirectx診断ツールまで辿り着いたら、 DirectDraw  アクセラレータ 使用可能 (無効) Direct3D   アクセラレータ 使用可能 (無効) AGPテクスチャ アクセラレータ 使用可能 (無効) と、表示されていました。 これらの有効化はどのようにするのでしょうか? また、そもそも有効化は問題ないのでしょうか?有効化するというのは現状をどのように変えることになるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、Directxのバージョンは9.0b オンラインゲーム側では「Directxは最新バージョンをダウンロードして下さい」と案内しています。

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • DirectXがインストールできないんです。

    あるゲームをしようとしたところ、私のパソコンのDirectXのバージョンが古いことがわかりました。 で、私のパソコンのDirectXは7.0だったので、8.1をインストールしようとしました。 ダウンロードはできたのですが。 インストールしようと、DirectXのファイルをクリックすると。次の表示がでます。 『ファイルの展開に失敗しました。メモリ不足か、キャビネットファイルが 破損している可能性があります。』と。(何度やっても同じです・・) この内容、読んで字のごとくなのでしょうが、初心者の私にはよくわからないんですね(・。・、) その前にもしかしたら、私のパソコンでは仕様が古くて、インストール不可能なのでしょうか。 よろしくお願いします~m(_ _)m ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私のパソコンはWindows98 富士通FMV・M4/707なのですが。 (この↓サイトに仕様が記されています。) http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_series.html

  • DirectXって何?!

    よくゲームソフトの仕様でDirectX8.0以上とかっていう 標記があるのですが、 このソフト?はどのようなもので、自分のパソコンのバージョンがいくらかは、どうやって、わかりますか? また、最新バージョンはいくらですか?また、オンラインアップデートなどはできるのでしょうか? 色々とお尋ねしますが宜しくお願いします。

  • オンラインゲームとMicrosoft DirectXについて

    オンラインゲームとMicrosoft DirectXについて DirectXをインストールしたのですが、オンラインゲームを起動すると ”DirectXの描画環境を初期化できませんでした。  正しく表示を行うことができません。  DirectXが正しくインストールされているか  確認して下さい。” というメッセージが出てきてしまいます。 PC関係に疎いので、どうしたらいいかわかりません。 わかる方がいたらおしえてください。