• ベストアンサー

DirectXって何?!

よくゲームソフトの仕様でDirectX8.0以上とかっていう 標記があるのですが、 このソフト?はどのようなもので、自分のパソコンのバージョンがいくらかは、どうやって、わかりますか? また、最新バージョンはいくらですか?また、オンラインアップデートなどはできるのでしょうか? 色々とお尋ねしますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.4

調べる方法で面倒ですが、便利な物をお教えします。 スタートメニューの「アクセサリ→システムツール配下」にある「システム情報」 が便利です...これでシステムの色々な情報が分かります。 ここのメニューの「ツール」に「DirectX診断」があり、どの程度対応しているか とか、各ドライバの素性は大丈夫(認証を受けているか)なのかを知れます。 (テストして確認する機能もあります) 「DirectX」はOSの一部アップデートなので無償ですが、OSの一部が変更され るため不具合があっても基本的には戻せません。 また、以前との互換が損なわれ る事があるので、アップグレードした後に今まで動いていたアプリケーションが動 かなくなる可能性もあります。(対応するドライバを入れ直す必要もあります) なので無償といっても、常に最新の物が良いとは限らないので注意して下さい。 ※特にグラフィック系/サウンド系との問題が発生し易いと思います 「DirectX8.0」は新しいですね...必要となるまでは古いまま(安定しているまま) でも良いと思いますよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 詳しいご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

最新のものをインストールするのでなければ、たいていは必要なバージョンのDirectX、 そのゲームのディスクに入っていると思いますよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 詳しいご回答有難うございました。

• die0413
回答No.2

ここでダウンロードできますよ。 値段は只です。 自分のバージョンは調べられるのかもしれませんが、ちょっと解らないです。 すいません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=40193
Hiroonchan
質問者

お礼

回答No.1

DirectXの意味は参照URLで確認してください。 またバージョン等のチェックは 2000 C:\WinNT\System32\dxdiag.exe XP C:\Windows\System32\dxdiag.exe 95/98/ME C:\Windows\System\dxdiag.exe を実行して確認してください

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/27/002768.html
Hiroonchan
質問者

お礼