WindowsXP HomeでDirectXの最新バージョンにアップデート後、ホームページビルダーV6のインストールでのDirectXの更新とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP HomeでDirectXを更新し、ホームページビルダーV6をインストールした際に疑問が生じました。具体的には、DirectXの更新とは何を意味するのかを調べましたが、詳細が分かりませんでした。
  • インストールCDに収録されている古いDirectXを現行のバージョンにアップデートするか、既に新しいバージョンがPCに存在しているためインストールしなかったのかという点についても調査しました。
  • また、Windows内に新しいDirectXフォルダを作成して新旧バージョンが共存している可能性についても検討しました。最終的には、具体的な方法についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectXのバージョン

WindowsXP Homeで、WindowsUpdateでDirectXを最新のバージョンにしました。 その後、「ホームページビルダーV6」のインストールを行ったのですが、「ホームページビルダーV6」のインストールで「DirectXの更新」があります。 この「DirectXの更新」と言うのは、どういうことなのでしょうか? 以下の事を色々と思って調べたのですが、よく分かりません。 ・「ホームページビルダーV6」のインストールCDに収録されている古いDirectXに現行のDirectXを書き換えた(ダウングレードした) ・DirectXの更新チェックをしたが、それはDirectXの存在チェックをしたのであって、既に新しいバージョンがPCに存在していたから、インストールはしなかった。 ・Windows内に新しくDirectXのフォルダを作り、旧バージョンと新バージョンの共存をさせている。 ・・・実際の所はどうなんでしょうか? また、ダウングレードしているのであれば、新しいバージョンでアップグレードさたいのですが、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

noname#8420
noname#8420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.1

DirectXは基本的にダウングレードは出来ません。 HPビルダーが何をしようとしているのかわかりませんが、HPビルダーの機能の一部をDirectXの機能を使って表示する事があるのでしょう。 (HPビルダーに限らずよくあることです) このようなアプリの場合はそのアプリが出た時点でのDirectXの最新バージョンが入っていますが、それが現在の最新バージョンとは当然限りません。 基本的には入れなければいいのですが、入れようとしても入らないはずです。 どうしても気になる場合は現在自PCにインストールされているバージョンを調べてみてはどうでしょうか。 スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報と辿り実行します。 システム情報のツールメニューにDirectX診断ツールがあります。 ここのトップにバージョンが出ます。 では。

noname#8420
質問者

お礼

早速、診断してみました。 DirectXも最新のままで、「問題はありません」と表示されました。 一安心です。 本当にありがとうございました。