ホームページビルダーのバージョンダウンについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンスクールで学んでいるホームページビルダーはV8とV9であり、教科書もそれに沿っています。
  • 自宅で利用しているのはV11であり、完全な初心者のためバージョンの違いに対応できません。
  • バージョンアップのソフトはあるが、V11をV8やV9にバージョンダウンする方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージョンダウン

パソコンスクールに行ってます。そこで最初に購入したホームページビルダーは最新型のV11です。しかしパソコンスクールで使っているのはV8とV9で教科書もこのバージョンに沿っています。ホームページビルダーは生まれて初めてのため、スクールでV8、V9。自宅でV11ではうまく対応できません。V8、9で出来ることはV11では間違いなく確実に出来ますが、先に申しましたように完全なる初心者のためスクールと自宅でのバージョンの違いに対応できないのです。バージョンアップのソフトはありますが、V11をV8やV9にバージョンダウンする方法は無いのでしょうか?努力しないから分からないのですと言われそうですが、授業と教科書が異なる学校の存在はバージョンがある限りあたり前で仕方が無いで済まされる話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

基本的にソフトはバージョンダウンは出来ません。 で、手に入れられるのも(店頭在庫とかがない限り) 最新版しか無理です。 それを踏まえれば 手に入れられないもので教えているわけですから 最新でないソフトで教える学校と言うのが既に問題です。 怠慢としか言いようがないのですが 最新版を売っていて教えるのは旧版でと言う事から 考えるとスクールのレベル・クォリティが低いとしか言いようがないです。 ですが具体的に何らかのアクションを起こすには 理由が弱いのでご不満をスクールに訴える(訴訟じゃないですよ)か お住まいの地域の消費者センターに相談してくださいとしか 具体的な事は申し上げられません。 意図的か意図的でないかに係わらず 「ホームページビルダーの使い方を教える」と言う点においては 少なくとも嘘はないわけですから。

ogusan007
質問者

お礼

回答有難う御座います。学校には古いバージョンソフトがあっても、譲ってくれそうにありません。このスクールにも一応サポートセンターがあるのでそちらにクレームを執拗に報告しました。結果は私の使うPCだけ最新版をインストールするとの事でした。正直自分自信のレベルの低さが最新版にクレームをつけた原因だと反省しながらも、Hoyatさんの言われるとおりスクールのレベル・クォリティが低いと思います。自分を高めるように頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

http://www.fom.fujitsu.com/goods/homepage/ http://www.aimix.jp/index.html 11は持ってないので解かりませんが、ビスタに対応で11に成ったと思います 基本は同じと思いますが、段々簡単ナビメニュー が増えてる、画像系が進歩、Flashも 最初はどれでも、大差無いと思います バージョン上げてもそこそで、 最終的にはスクリプトの勉強、その他の画像ソフト 色々必要に成ると思います。

• my-hobby
回答No.3

バージョン6ですが http://hpb.cool.ne.jp/index.html 掲示板もあります、

ogusan007
質問者

補足

回答有難う御座います。 バージョン6はバージョン8と比べてどのように異なるのでしょうか。

回答No.2

近くの中古ショップ(Bookoff)やオークションでなら、旧バージョンが安く売ってる場合があります。 一度ご覧になっては如何でしょうか?

ogusan007
質問者

お礼

分かりました。中古ショップはパソコン売り場がメインと思っていましたが「BOOK OFF」に行って探して見ます。回答有難う御座いました。