• 締切済み

時々自分の声(特に低音)が反響して聞こえるようになります

年に数回くらいですが、突然、自分の声や鼻息が大音量で反響して聞こえるようになることがあります。数時間で治るのですが、突発的に起こります。 特に低音が増幅されて反響して、ちょうどスピーカーに段ボール箱などでエンクロージャを取り付けた時のような感じです。 非常に耳障りで、これが起こると、自分が喋っている時は周りの音がよく聞こえません。 また、ひどい時は自分の呼吸の音も反響します。 ただ、口先だけで喋っている自分の声は反響しません。鼻を通して発生するような音(鼻濁音など)が反響するのです。 その現象が起こる時は、耳が空気的に詰まったような感触もあります。 なお、反響するのは自分の声や呼吸音だけで、外から聞こえてくる音は普通に聞こえます。特に聞こえにくくなったりはしません(このことが耳鼻科医師には伝わりづらい。”外から聞こえてくる音も聞こえづらい”と解釈されてしまう)。 以上のことから、鼻と耳をつなぐ管の中で何か起こっている(詰まっているなどの)ような感じがします。 これはどうしたら治るのでしょうか? 今まで耳鼻科医院に2件ほど行ったのですが、うやむやにされて治っていません。 以前、爆笑問題の太田さんがラジオで、似たような症状を経験したが、耳鼻科に行って大きな耳垢を取ってもらったらすぐ治った、とおっしゃっていたような気がしますが…。 とても困っています。

noname#103352
noname#103352
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aphex111
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

耳管開放症でしょうか? ときどきしか症状が出ない人もいると何処かのサイトで見た記憶があります。 お大事に。

参考URL:
http://www.okamura-jibika.jp/article/13253673.html
noname#103352
質問者

お礼

なるほど、ほとんど当てはまります。 症状が出た時に横になると収まるとのことですが、そのような記憶はないのですが…今度でた時に試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳がつまり、自分の声が反響します。

    こんばんは<(_ _)> ここ2~3ヶ月、アルバイト中に限り左耳がつまったようになり、自分の声が反響してしまいます。 バイト以外の日常生活中は全く症状が出ません。 デパ地下での惣菜の量り売りバイトなので、普段喋るより1トーン高い声で喋っているのが原因かなと思うのですが・・・。 先日耳鼻科を受診し聴力検査をしたのですが、全く異常がなくお医者さんに首を傾げられてしまいました。 症状が出ると左耳だけ水の中にいるようなボワーンという感じになり、自分がどのくらいの大きさの声で話せているのか分からず辛いです。 下を向いたり鼻をつまんで耳抜きをしても改善されません。 原因や病名がわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。改善方法や日常生活で気をつけることもありましたらお願いします。

  • 子機の受話から自分の声が反響をする問題

    利用機種はUX-F14CLです。 音設定画面から、「子機の受話音量を大きくする」という設定で と大にして、 「子機の送話音量を大きくする」という設定で小にしています。 子機から話すときに「ハウリング」らしきものが起こり、 自分の声が受話部分から声が反響をし、相手の声が聞きにくい状況で 困っています。 親機からの通話では、自分の声の反響もなく使いやすいのですが、 子機からの通話では自分の声が受話部分からの反響で、聞きにくく どのようのすれば正常な受話になるのか、困っています。

  • スカイプで、自分の声が反響してしまいます!

    スカイプで、自分が話した声がとても大きく反響して自分のヘッドセットから聞こえます。相手もヘッドセットを使っていてPCから音は出していないと言っていますが・・どうしてでしょうか。相手のPCはきちんと設定は出来ていないかもしれませんが、相手側に問題があるのか、自分なのかわかりません。 相手の声はあまり途切れず、きちんと聞こえますが、自分の声の跳ね返りで、会話がとてもしにくい状態です。 回線はどちらもヤフーのADSLで、相手が8Mで自分は12Mです。 オーディオデバイスで一通り、問題改善のページを見ながら設定はきちんとしてみたのですが・・マイクはミュートのところにチェックを入れています。

  • 片耳が詰まっているような感じがするのですが病気でしょうか?(耳鼻科などに詳しい方へ)

    耳の中で耳垢がガサガサ音を立てるのが気になって綿棒で耳の中をいじった次の日、右の耳になにか詰まってる感じ(プールで水が入ったような)がするようになりました。 前にも一度なったのですがその時は数日で治ったのでこれといって何もしませんでした。 痛みはまったく無く外からの音も殆どいつもと変わりません。 しかし若干の違和感があり、常になにか詰まってる感じがします。 自分の声が時折響いて感じたりもします。 自分で調べてみたところ綿棒をあまり使いすぎると耳垢を奥に押し込んでしまい耳が塞がる状態になるらしいことがわかりました。 これかもしれないと思ったのですが事情がありすぐには耳鼻科に行くことができません。 しかしそれ以外にもこういった症状がでる病気があるそうなので不安になり質問させてもらいました。 また耳垢だとすればそのままにしておいて前のように治る可能性は高いでしょうか? ちなみに自分の耳垢は普段とれるときはパサパサ乾燥してます。 最後に、実は最後に耳鼻科に行ったのは小学生ぐらいの時で友達と二人中耳炎になった時だけだったのですがそのとき治療の為に耳垢の掃除をした時友人が「痛い」と泣き叫んでいたのを見て怖くなり、耳から入れる液体の薬で治したのですが未だにそのことが原因で耳鼻科の耳垢の掃除は痛いのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか? 今思えば中耳炎だったので痛いのは当然だったと思うのですが、そのことがあったせいか自分は耳掃除が苦手で奥へ入れると痛いと感じるのですが・・・。 普通の人は気持ちいいと言う人が多いので実際は痛くないんですかね? それではよろしくお願いします。

  • 耳鼻科で異常なし!!でも詰まった感じが、、。

    皆様初めまして。私は耳鼻咽喉科の2つの医院で耳垢 、聴力検査異常なしといわれたのですが、耳に膜がはったような自分の声や、鼻から出す吐息が頭で響く(外の音は普通に聞こえる)、こもるような違和感があります。昔はたまになるような 感じだったと思うのですが、最近よくなります。頭を 臍くらいまで下げて鼻から息を強めにだすと一時的によくなるような感じなのですが、またすぐプッと膜の感じになってしまいます。非常に辛いです。どのような病名、異常が 考えられますでしょうか? どうかご教授おねがいいたします。

  • 声を出したら口と耳が繋がってる

    どう検索していいのか分からなかったので 質問させて頂きます。 喋っている時に、 耳と繋がっているように自分の声が 聞こえることがよくあります。 その時は、自分の声が、よく聞こえないんです。 これは、本当に困っています。 一応、相手に聞こえるみたいですが、 喋っていて、耳と繋がってる感じって 何か嫌です。 そして必ず右耳です。 これは、病気ですか? ちなみによく外にいる時 そうなります。 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? でもなんて言えば・・・ 何か知っている方よろしくお願い致します。

  • 声がこもります。

    私はたまに、特に朝に、耳がこもります。 自分の声や呼吸がこもり、頭に響きとても不快です。 で、鼻を吸ったり、思いきり下を向くと一瞬は 治るのですがまた、モワ~ンとこもります。 おなじようなかたいらっしゃいますか? なぜ、このような状態になるのでしょうか? 何が原因でどうすればならなくなりますか? アドバイスお願いします。

  • 自分の声が聞こえない

    最近というより、数ヶ月前から自分の声がよく聞こえません。もちろん、密室や1対1の会話などではいいのですが、授業のコーラスリーディングや、特に音楽などでは自分の声が聞こえません。周りの音はしっかり聞こえますし、聴力検査(耳鼻科)も大丈夫でした。自分の話す声がよく聞こえなくなるという経験をされた方などのアドバイスをお願い申し上げます。 ※単に、「耳鼻科へいってください」などのご回答はご遠慮ください。

  • ひどい眠気、首の疲れ、だるさ、耳で反響、時々頭痛

    いつもお世話になっております。 23歳の女、会社員です。 パソコンに向かった作業、デスクワーク中心の仕事をしております。 ここ1年、首のつかれが半端ないです。 疲れてきた時の症状なのですが、 首の力を少しでも抜くと、 首が右か左へガクッと倒れます。 (電車でコックリコックリ寝ている人みたいにガクッと) また、目も疲れているのか、目に力を入れないと ピントが合わず、だんだんぼやーっとしか見えなくなってきました(1月の始め、視力は1.5でした) そしてなにより、だるさと眠気がひどいです。 これらの症状につられるように、 仕事のやる気がどんどん無くなっていき、 何もかも投げ出したいような気になってしまいます。 一応、だるくなってきたと感じたときには 少しストレッチをするのですが、 全然改善されません。 前より、肩こりがひどくなったような気もします。 極度に疲れてくると、 偏頭痛、 耳の中で音が反響(自分の声も、人の声も異常にうるさく感じる) などの症状が現れます。 原因は肩こりなのでしょうか・・・? 肩こりでしたら、何か良い対策を教えてください^^ ちなみに、耳鼻科・眼科ともに問題ありませんでした… ストレスではないか?といわれたのですが、毎日仕事終わりになっていたら 体が持たないと思ったため、質問されて頂きました。 回答よろしくお願い致します!

  • 声がデカい人って自分でうるさくないの?

    ずっと昔からよく「声が小さい!」と言われるのですが、正直私から言わせると「うるせえんだよ!」と思っていて。 つまり、もっと大きな声で話してしまうと「自分がうるさい」んです。 検査でハッキリしたのですが、おっさんなのにかなり耳が良く、モスキート音は勿論、はるか遠くの鳥の鳴き声や車の音、はては人の悪口まで笑、集音器の様に入ってくる為、自分の声なんて少量でも十分で、むしろ「お前聞こえないのか?」と毎回思います。 ライブのオープニングのデカすぎる音に耳を塞いで周囲から舌打ちされながらそそくさと退場した事もあり笑、その時はしばらく耳が聞こえませんでした! あとオーディオオタクなので聴こえない様な音に執着しオカルトとか言われたり笑 そんなにデカい声や音じゃないと普通は聞こえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう