• 締切済み

時々自分の声(特に低音)が反響して聞こえるようになります

年に数回くらいですが、突然、自分の声や鼻息が大音量で反響して聞こえるようになることがあります。数時間で治るのですが、突発的に起こります。 特に低音が増幅されて反響して、ちょうどスピーカーに段ボール箱などでエンクロージャを取り付けた時のような感じです。 非常に耳障りで、これが起こると、自分が喋っている時は周りの音がよく聞こえません。 また、ひどい時は自分の呼吸の音も反響します。 ただ、口先だけで喋っている自分の声は反響しません。鼻を通して発生するような音(鼻濁音など)が反響するのです。 その現象が起こる時は、耳が空気的に詰まったような感触もあります。 なお、反響するのは自分の声や呼吸音だけで、外から聞こえてくる音は普通に聞こえます。特に聞こえにくくなったりはしません(このことが耳鼻科医師には伝わりづらい。”外から聞こえてくる音も聞こえづらい”と解釈されてしまう)。 以上のことから、鼻と耳をつなぐ管の中で何か起こっている(詰まっているなどの)ような感じがします。 これはどうしたら治るのでしょうか? 今まで耳鼻科医院に2件ほど行ったのですが、うやむやにされて治っていません。 以前、爆笑問題の太田さんがラジオで、似たような症状を経験したが、耳鼻科に行って大きな耳垢を取ってもらったらすぐ治った、とおっしゃっていたような気がしますが…。 とても困っています。

noname#103352
  • 病気

みんなの回答

• aphex111
回答No.1

耳管開放症でしょうか? ときどきしか症状が出ない人もいると何処かのサイトで見た記憶があります。 お大事に。

参考URL:
http://www.okamura-jibika.jp/article/13253673.html
質問者

お礼

なるほど、ほとんど当てはまります。 症状が出た時に横になると収まるとのことですが、そのような記憶はないのですが…今度でた時に試してみます。 ありがとうございました。