• ベストアンサー

就職したいのですが学歴と経験で悩んでいます

はじめまして。28歳になる女です。 就職したいのですが学歴と経験で悩んでいます。 現在、派遣会社に所属し、工場への派遣社員として働いております。 最近のニュースでも派遣社員の首切りなどが取り上げられており、安定性のない職業であるのはご存じかと思います。自分も先のことを考えて正社員として働きたいと考えております。 まず、学歴ですが、高校二年の終わりかけに自主退学しました。 理由は経済的理由からです。自分が生まれてすぐに父が癌で他界し、母が働きながら女手一つで育ててくれていたのですが、やはり苦労しながらというのが子供心に理解できたので(私にきちんとした食事を与え、母は何も食べないということもありました)、家を出て母の負担を減らしたいと考えたからです。母の反対もありましたが、自分が無理に押し切り自主退学し、バイトで働いて家へお金を入れていました。 今思えば、他の選択肢もあったと思います。 でもその頃は他の解決方法を知りませんでした。 また、祖父、祖母ともすでに他界しており親戚に助けを求めることもできませんでした。 18歳になり、就職活動を始めようと思った矢先、母が癌で倒れ入院しました。 緊急でお金がいることになり、普通に就職した初任給では賄えないので、最初から賃金の高い(長い目でみると少ないのかも知れませんが)派遣のお仕事に就きました。現在も働いているところです。 昨年、母は長い闘病生活を終えて他界しました。 それから一年ほど経ち、やっと自分のことを考えられるようになり、安定して長く働けるところを探している最中です。 就職を希望する職種は、ゲーム会社の2Dか3Dのグラフィックデザイナーです。(絵を描く・表現する仕事に就きたいです) 自宅でフォトショップやペイント系ソフトなどの経験はありますし教本を見ながら自分で出来る範囲の練習などはしておりますが、美術系の高校や大学を出ておりませんし、ましてや今働いている職種とは全くかけ離れているので、面接などでアピールすることに自信がありません。(今から学校やスクールに通うようなお金もありません) 同じような悩みを乗り越えた方がいらっしゃいましたら、どうか御助言よろしくお願い致します。相談できる人間が回りにいないのでとても心細いのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まずは実力を付けてください。 この世界は基本的に学歴より実力です。 (実績のあるゲーム学校出身ならそれだけで実力アピールになるので そういった意味では学歴もありますが、結局は実力の問題です。 そういった評価される学校を卒業するには実力も要りますから) その上で、派遣会社にデザイナーとして登録して下さい。 即戦力となる実力持ちの派遣さんはある程度の期間派遣として 雇用された後、契約社員として採用されることがあります。 普通に応募するのでもいいでしょうが、こちらの方が確実性があると 私の経験から感じました。 (ゲーム業界で事務をしています) 何しろ契約や正社員として採用されなくてもとりあえずの仕事はでき、 実践的に学べ、実力と経験が積めます。 実力と経験が積めれば、仮に派遣をやめて個人として応募、となっても 採用される率が上がります。 じゃあまず派遣として雇用されるだけの実力を付けるには どうしたらいいのか。 ひたすら描きまくる。これに尽きます。 上手な人の絵を参考にしてまねてみるのも良いでしょう。 あと基礎としてデッサンは必須です。 後は、http://www.portalgraphics.net/ja/のペイントソフトでは、 他人が投稿した絵の描き手順を見ることができ非常に勉強になります。 ソフトが必要ですが比較的安価です。 参考までに。 ↑書いた文を見直していないため不備があったら申し訳ありません。

renren006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど派遣という入口もありますね。 たまに個人でイラストなどの単発のお仕事をさせてもらう機会もあるのですが、やはり一人でやっているよりは上手な方々のお仕事の仕方などを拝見して自分のスキルに繋げていきたいという欲求があります(一人だと一つのスキルを覚えるのに思ったよりも時間を食うので)。 何より沢山のクリエイターの方と交流を持ちたいです。 デッサンも今の仕事が落ち着いたら習いに行こうと考えています(昔から個人でもやっていますが伸び悩んでいます)。 専門学校に行く経済力はありませんが、デッサンだけなら何とか授業料を払えそうです。 ペイントソフトのご紹介ありがとうございます。 さっそくサイトを拝見させて頂きました。面白くて勉強になりそうです。 とても具体的で希望の持てるご意見で、一つ一つ頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 こんばんは。  http://www.gamejob.jp/recruit/employ/list.htm?ty=de  流石に現在では、ゲーム業界は学歴不問が殆んどの様です。  ただ、作品提出はゲーム業界の鉄則なので、作品を作っておかなければ、話は進まなくなるでしょう。  私の友人が3Dグラフィックデザイナー系の仕事をしていますが、業種違いとは言え、デザイン系の職種は作品提出が掟だそうです。  私は10年前にゲーム系の専門学校を卒業しました。殆んどがゲームプログラマを志望していましたが、60名中52~3名は一般の業界へ進路変更となりました。  その当時、2Dと3Dのゲームが混在していて、2DではSNK系列のゲームがあると言った程度で、正にこれから3Dへとチェンジして行く最中でしたが、その時期に2Dゲーム製作の手法を学ぶ事は、時代の潮流に大きく逆らっている事を意味していました。    予想通り、就職活動は壮絶を極めました。  氷河期の最中であり、ゲーム業界も採用枠を縮小した中で、大手への就職を諦め、ゲーム業界にターゲットを変更して来た大学生とブッキングし、その結果、専門学生が大敗を喫したのです。  その当時のゲーム業界の集団面接で、「ハドソンの天外魔境(有名なPCE-SuperCDのゲーム)」のグラフィックデザインに加担した事があると言う女性が、人事の興味を惹いていたのが強く印象に残っています。  あれから10年が経ちますが、私の同級生の中にはゲーム業界でゲームプログラマをしている人がいます。  その人から、再びドット絵のゲームが増えて来ているので2Dの知識でもOKだとは聞いていますし、学歴も不問としている所が多いので、可能性は有ると言えば有るのでしょう。  最後の最後は実力あるのみだと思います。  後は数少ない椅子に座れるかどうか・・・。茨の道だとは思います。

renren006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年前は本当に激戦だったんですね。 とても興味深いお話をありがとうございます。 やはり結果に繋げる実力が大切なのかも知れませんね。 学歴不問は今の自分にとっては又とないチャンスです。 おっしゃる通りに、自分の実力と向き合って高めていけるように努力致します。また、実力の出る作品作りも研究していきたいと思います。 貴重なお話を聞かせて頂いてありがとうございました。

回答No.6

追伸 ただし、グラフィッカーは人口が多い為、実力があっても 採用されるのはプログラマーや企画などに比べて難しいことは 覚えておいて下さい。 生活しようと思ったら採用されるまでは二足の草鞋となり、 勉強がおろそかになって・・・ なんてことにもなりかねません。 お気をつけて。 頑張ってください。

renren006
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ち嬉しいです。 気を付けて精進致します。

  • ata1976
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.4

私はこの業界に近いところで仕事をしてます。 なかなか難しいところですが、 規模が小さな企業となると、企業側としたら 即戦力となる人材がほしくなりますよ。 新人(未経験者)にかける教育的資金はありません。 熱意や、意気込みだけでとってくれる企業はないと思います。 やはり、あなた自身の実力がどのくらいあるか、 知りたがると思います。 そこでポートフォリオを作ってはどうですか? 最近なら自分のブログを作り、そこに作品をアップさせ 公開させてみてはどうです。 経験もなく、学歴もなければ、ポートフォリオは必須です。 会社面接などの訪問時に見てもらえばいいと思います。 企業の人ならば、作品をみればどの程度の実力があるか 判断してくれますよ。 素質があれば、会社側からスカウトされます。 この手の芸術大学、3D系スクールなどかなり多く 基礎がしっかりできた若者が毎年何千人と社会に出てきます。 競争相手が多いと思いますが、がんばってください。

renren006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポートフォリオですね。以前作ったことがあります。 でも随分古いものなので作り直しを考えております。 数年前にゲーム業界の方に見て頂いたら、拙いものでしたけれど、これだけ描ければあとは仕事でやっていれば何とかなるレベルだと言われました。(中小の会社です) ご回答の通り、自分だけで基礎を身につけるのはとても難しいです。 しかも親の看病で時間を割いていた間に、ガンガン基礎を積んでいた同年代に比べれば自分の実力なんてたかが知れていると思います。でも、自分にはもう頑張るしかないので、いろんな方のアドバイスを頼りに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • wbyepgd
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

大きな有名どころのゲーム会社は他の方が言うように無理である気がします。 まずはゲーム会社ではなく、下請けを狙ってみてはいかがでしょう? 零細企業であまり募集も出していないような会社です。 エロ系パソゲーをチマチマと作っているようなところがいいでしょう。 募集を待つのではなく、飛び込み営業のような形で自分を売り込んでみては? ドッターとかは辛いですか? もうなんでもやりますな勢いで。 収入は要らない身体ですので、もしかすると職につけるかもしれません。 はい、収入がとても低いという意味です。

renren006
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手や有名どころは狙っておりません(質問内容に書いておくべきでしたね)。 ドット絵は興味があって教本どおりに作ってみたことがあります。 潰しのきかない職だと思いますので、最終的には塗りや背景でも何でもできる人材になりたいと思っています。 エロゲ系の内容でも抵抗がありませんし、仮に職に就けたとしても今の収入に大差はないかと思います。ただ経験を積んで遣り甲斐を得られるのは嬉しいことですね。 飛び込み営業は考えておりませんでした。そういった熱意も大切ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

今働いている会社が大きな会社への派遣であれば、今より変ることは無いと思います。大きな会社にとって派遣は用事が無くなれば切れる便利な道具としか見ていませんよ  仕事の経験を生かせる内容であれば同じ業種の中小(零細に近い)であれば正社員になる可能性はありますが今より待遇が良くなるか悪くなるか会社しだい、運次第のようになってしまいます  零細企業はやる気のある人材がなかなかいなくて、人間的に疑問のある者が多いのでやる気と向上心を認められば、学歴よりも評価されます ただし、いつ倒産廃業するかわからない一面もあります   グラフィック系は経験と学歴がないとまずむりでしょう、趣味程度で勉強すれば、もしかすると何か役に立つ可能性がゼロでないぐらいでしょう 字のうまい人が「安全第一、整理整頓」、とかを書いて壁に貼ってもられるような感じでしょうか

renren006
質問者

補足

時間を割いてのご回答ありがとうございます。 長年派遣で働いていますので、会社側が派遣をどう見ているかや、会社の仕組みは分かっております。回答者様の中小零細企業に対しての見解は単一的で少し疑問が残りますが。 グラフィックって経験と学歴以外にも大切な要素があると思います。 完全なご理解を得られるとは思っておりませんが、趣味程度で勉強をしているつもりはありません。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

ここに書き込みをするからには、質問者さんの今後のためになる事と思い、敢えて厳しい書き込みをさせてもらいます。 先ずここはハッキリ言っておきたいですが、「ゲーム会社のグラフィックデザイナー」には100%なれません。 専門や大学出の若者がひしめき合っている状況で、ゲーム業界自体も以前の様な華やかな時代はとうに過ぎています。 学歴も実務経験も無い今の状況では、「アピール」どころか面接すら門前払いになる可能性が高いです。 人生の先輩としてアドバイスさせてもらいますが、職種などは選り好みしている状況ではありません。  もう少し現実的に考え、今すぐ少しでも待遇の良い会社に、何でもいいから雇ってもらい、今すぐ定時制や通信の高校に通い、高校卒業資格を取られる事が先決です。 高校を卒業できた時点でその会社がそのまま勤め上げるべき会社ならそのままそこで一生働くもよし、給与や待遇に不安の残る会社ならその時点で転職を考えれば良いのです。 今や大卒でも希望の職に就く事が大変難しい状況です。 質問者さんが将来の事を考え、正社員の職に就きたいと考える事は当たり前の事だと思いますし、応援したい気持ちも大きいです。 しかしゲーム会社のグラフィックデザイナーなどと有り得ない欲を出し、むざむざ社会の底辺に落ちて行く質問者さんを見殺しに出来ません。 「乗り越えたい」と願う質問者さんに対し、非常に厳しい言葉ばかりで申し訳ない気持ちもありますが、人生の、社会の先輩として敢えて苦言を呈しました。 質問者さんの心の片隅にでも残していただければ幸いです。

renren006
質問者

補足

ありがとうございます。回答者様はゲーム業界にお詳しい方でしょうか? とても一般的なご回答ですね。上にあげて下さった事柄は私も考えておりますが、別にゲームという華やかなイメージで目指そうと思ったことは一度もありません。それに今から高校資格を取りにいくような経済力はありません。借金はしたくありませんし。 ゲーム業界の友人もいますので、今は厳しい時代というのは聞かされています。けれども学歴不問でもいいから真面目に長く働いて欲しいところは沢山あるとも聞かされています。また、ゲーム業界には中卒の方もおられます。実際に今まで面接しますという企業さんもありましたし、自分から表現していく道を取ってしまえば、人生になんの意味も見出せません。趣味で終わるのも御免です。商業のイラスト(グラフィック)のお仕事(単発ですが)や漫画の仕事も副業でやらせてもらえる機会がありますので、経験を積んで地道に頑張っていこうと思います。 お気持ちは嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 現在24歳、女で就職経験なし。今までアルバイトばかりをしてきました。も

    現在24歳、女で就職経験なし。今までアルバイトばかりをしてきました。もうすぐ25歳になるのでそろそろ就職をした方がいいんじゃないかと思い、就職活動をしたいと思います。学歴は普通に高校で大学には行ったものの単位も取らずに退学してしまいました。こんな私でも今から就職なんて出来るものなのでしょうか?資格は普通免許と秘書検定2級を持っています。パソコンのタイピング位は得意です。募集を見てても派遣とかばかりで社員として募集してるところが少なくてどうしたらいいのか悩んでます。教えてもらえますか?

  • 就職にあたっての学歴の必要性

    初めまして。自分は高校を卒業後、専修学校に入学しましたが最終年次に家庭の事情で退学を余儀なくされ退学しました。その時点では就職には中途半端な学歴でしたし、高校のときに留学を経験したと言うこともあり、学部留学を決め同年度春に留学のための準備機関のような所に入学、卒業。去年夏よりアメリカの大学に入学しており現在こちらの1年生です。 しかし、私のスポンサーにあたる方の仕事が突然傾きとても私の学費を捻出してもらえるような状況ではなくなってしまいました。今学期終了次第、こちらの大学を中途退学という選択を経済的理由により避けられない状態です。 結果、自分の学歴がよくて「大学中退」、最悪「高卒」です。これではとてもまともな就職につけないだろうと危惧しています。この1年で培ったスキルを元に面接でアピールすることも考えましたが、大方の企業はエントリーシートの時点でこのような学歴では足切りだろうと容易に想像できます。 家庭の経済状態も決していいものではないですが、それでも就職するためには帰国次第現在の単位を持って大学に入り直すべきか、それとも就職活動をしキャリアを積んだ上、その後納得のいく会社に転職という形を取るべきなのか悩んでいます。奨学金とアルバイトにより、大学に入ることは可能だろうと思いますが、すでに今年で24なので卒業時は28になってしまう計算です。学歴と、年齢のバランスを考えると、今就職か、大学に入りなおしその後就職か、または別の方法か判断しかねており、アドバイスを頂きたく相談申し上げました。 不明瞭な部分があれば、補足しますのでおっしゃってくださればと思います。乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 学歴のない人の就職方法って・・・

    大検合格者が高校卒業資格がいる会社に就職するのは無理に等しいんでしょうか? 最終学歴は中卒になりますよね。 派遣社員の登録もできないんでしょうかね? 普通の事務職とかで働くのは無理なんでしょうか。

  • 学歴と就職

     学歴と就職って関係あるのでしょうか?  自分は今就職活動中の大学生(経済学部新4年生)で、一浪していわゆる首都圏の難関国立と呼ばれる大学に入りましたが、別に有利だとか感じたことはありません。  自分は当初広告会社に行きたかったのですが、かなり苦戦してしまい、途中から銀行・コンサルティング会社も受け始めました。現状としては、広告は2社ほど残っていて選考中、銀行は1つ内定、コンサルはまだ落ちたところはないですがこれからが本番といった感じです。  こんなことを言ったら気分を害されるかもしれませんので初めに謝っておきます。自分は当初広告会社に行きたかったのですがかなり苦戦してしまいましたが、説明会で会った広告会社の人たちは「それどこの大学だろう?」と思うような人がほとんどでした。学歴は関係ないのか、と思い、少なからず就職で有利になるだろうと思い1浪までした自分が情けなくなりました。もちろん経済について学びたい意思もあったので後悔はしてませんが、「いい大学にはいらなければいい就職先には行けない」とは昔から思ってました。こんなことなら受験勉強する時間をもっと他の人間性を磨くような時間にあてればよかったと思います。  やはり学歴と就職はそんなに重要ではないですよね?だったら高校時代、そんなに勉強する必要もないし、そもそも高いお金を払ってお受験とかする必要はない気がするのですが、なぜみんな必死になっていい大学に入ろうとするのでしょうか?    

  • 学歴と就職について

    こんばんわ この度は学歴によって就職にどう影響するのかを皆様の経験から教えていただきたく質問させていただきます。 僕は今、これからの進学についてを悩んでいます。 今は単位制の高校に在籍していますが、人とのかかわりに向いていなく、また自分の気持ちの弱さからか留年を二度繰り返してしまいました これから今年中に退学して通信制高校に入学するか、今の高校を頑張って卒業するかを決めないといけないのですが、いまだ将来のことなど未定で、希望の職業も決まっていません。 そこで、今一度自分の方針を少しでも決めようと思うのですが、もしここで高校を退学することになると、やはり就職するにあたって相当不利になるのでしょうか? 今の状態では、また一年同じ事を繰り返してしまいそうで不安で、それなら通信制高校で無理なく卒業できれば・・と考えています。 理想は今の高校を卒業することなんですが、自分の中で人に悪く思われているんじゃないかとか、すぐに怠けたい気持ちに負けてしまうとか、それと生きる事とか当たり前のことですら不安になってしまったり、ここの所生きることについて考えてから不安を多く感じるようになってしまって・・ そういった事で難しいのかな・・(どっちにしろなんとかしないといけないんですが)と思っています。 今はバイトもしていない状態なのでバイトを始めて少しでも勢いというか精神的にいい状態にできればとも思いますが、まずこの選択で将来どう影響してくるか意見をお聞きしたいです。 このまま通信制にいって、この心の状態を改善する事ができるのかも不安で・・ 大事なことなんですが、中々決められません・・・ 通信を卒業されたかたなどのお話などもお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします

  • 学歴と就職の関連性について

    数日前にもここで質問しましたがもう一つです 日本にはいわゆる一流企業(資格が必要な職種や官僚等は抜きにしてください)がいくつもあると思います。 そういう所では学歴はどれほど影響を及ぼすでしょうか。自分はまだ就職について全く知らないので教えてもらいたいです。 就活の時には影響が大きいと思っていますが入ってからはどうなんでしょうか?例えば同じ会社でも東大と日大の人では露骨に出世スピードが違ったりするのでしょうか?それとも入ってしまえば個人の能力如何なんでしょうか?

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 学歴はないけど、現場経験は豊富。これって採用しづらい??

    学歴がないので、アルバイトや派遣などで業界に飛び込み、様々な会社で経験を積んで、一時は大卒の新入社員を何人も指導するほどの仕事をしてきましたが、ストレスで身体を壊したため、しばらく仕事を休んでいました。 で、また頑張ろうと思って仕事探しをしているのですが、派遣などに応募すると「オーバースキル」といわれ、正社員に応募すると今度は「大卒以上」と言われてしまいます。 しまいにはバイトでもいいや、と思って「何でもやりますよー」というと「こんな凄い経験を持った人に申し訳ない」と言われる始末。 かといって自分で事業を始めるほどの資金はありません。もう一体ぜんたい、どうしたものやら。。。 世の中、経験者優遇とか、派遣やバイトなら学歴は関係ない、と言われていますが実際は、やっぱり大卒の新卒さんの方がいいのでしょうか。 最近では経歴詐称した方がいいのかな、とすら思ってしまいます。 なにか、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 就職のタイミングについて

    こんばんわ。 前回の質問ではお世話になりました。 現在の世界同時不況の煽りか、就職が上手くいきません。 ハローワークの求人でも、採用人数一人に対して5~60人の募集で狭き門。現在も派遣社員で就業してますが、実のところ経済が回復して就職しやすくなるまで活動は控えた方が良いのでしょうか? というのも、私には結婚したい相手がいてその為に正社員になろうと奮闘しております。そんな折、派遣会社から貴方でさえ良ければ営業として迎えいれても良いと仰ってくれました。 ですが正直人材派遣会社の就職を頭に入れておらず、悩んでいます。 このまま派遣社員を続けながら就職活動をするべきか、早く正社員になって安定するか。 厳しい意見も含め何か頂ければ幸いです。 因みに元々営業志望、希望職種は主に広告か印刷業で探しています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう