• ベストアンサー

クリスマスについて

こんばんは。 来月はもうクリスマスがやってきますが、 男性でもクリスマスは一人は嫌だな~というような気持ちってありますか? 現在片想いしている方(30代男性)が、仕事で多忙なため、誘ってもご迷惑かなと思っています。 人それぞれとは思いますが、若い頃よりそんなこと気にしなくなったとか、 忙しいからクリスマスだからといって誘われるより一人でゆっくりしたいと思われたりしますか? また、もし女性からクリスマスを一緒に過ごそうと誘われるなら食事などがいいものでしょうか?

noname#78710
noname#78710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

クリスマス当日が一人で嫌かと言われると嫌ではありません。 しかしクリスマスイベント的な事が何も無い年の暮れは嫌です。 要するにクリスマスっぽいことはしたいが別に24日じゃなくても良いということです。 12/23が祝日になって以来ますますその傾向にあります。 私も基本的には年末かなり多忙になります。 ただ女性からそういう日にお誘いを受けることに関しては、多忙であっても好印象です。 仕事の都合で無理な時もありますが、その時は代替日を設けたりします。 付き合ってない人との食事の場合、カップルだらけの空気をひしひし と感じるような店だとどうも落ち着きません。 ファミレスですら学生カップルでうじゃうじゃで食べ辛い。 落ち着いて食事ができそうな店を選んで欲しいですね。

noname#78710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 男でも、年齢に関係なく子供の頃のあの何とも ワクワクする思いはありますね(^.^) ただ、いい年してと思われたくなくて、同僚などには この年になってクリスマスなんて別に関係ないよなどと 強がってみせるだけで、 本音は、今年のクリスマスの予定が無い~(T_T)/~~~ とちょっと焦ってみたり(^.^) その方が仕事で当日は忙しそうならば、その人の仕事が終わる 頃でいいから、ちょっと会って、ちょっとしたクリスマス プレゼントをあげてはいかがですか? お洒落なレストランなど予約する必要はないです。 あなたのメッセージ入りのクリスマスにちなんだ小物なんか をもらえば、嬉しいと思いますけどね。 時間がある程度早く会えたならでこかで食事もいいでしょうし、 本当に遅い時間なら、どこか夜景やイルミネーションの綺麗な 場所へ行って、缶コーヒーでもいいじゃないですか。 とにかく男の方がロマンチストが多いですから、口に出さない だけで、思っていることは必ずあるはずです。 きっとあなたから誘われれば喜びますよ(^.^) 勇気をだして誘ってみてください。たとえ10分でもいいから 会う約束をしてみてください。 それでは素敵なクリスマスになることを願っています(^.^)

noname#78710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなるといいです。頑張ります!

  • huhuhu_mo
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

いつの年でもクリスマスに一人はやっぱり寂しいですねw 食事に誘われればうれしいと思いますが、『なんで誘われたんだろう。この人は彼氏も居なくて寂しいのかな』とか思ってしまいそうな気がします。 または、期待感ばかりが募るか。。。 誘うのは 食事でいいと思いますよ~ 聖なる夜に想いも伝わりますよう(=人=)

noname#78710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事誘ってみます!

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.2

クリスマスといっても、いままでに 祝う??という行事が なかったです。 息子が 少林寺拳法を ならっていて そこで クリスマスの行事を するという ので うー???、となったことがあります。 少林寺は仏教でしょう???。よくは しりませんが。クリスマス休戦とかもあります。

noname#78710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

一人はやっぱり切ない気持ちになります。 それはやっぱり周囲がクリスマス色になるからです。 僕自身は歳をとればとるほど寂しいと感じます。 ちなみに誘うだけでしたら誘ったほうがいいんじゃないでしょうか? 本当に無理だったら断られるだけですし、、、、 誘うことに対してそんなに臆病にならなくても大丈夫だと思います。 だって誘うだけですよ? Goです。 飯でも食ってきたらいいと思います。

noname#78710
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頑張って誘ってみます!

関連するQ&A

  • 片想いの人にクリスマスカードを送りたい

    30代、未婚男性です。 同い年の女性に片想いしています。 同じ会社ですが、女性は本社勤務(僕の同期の同僚)、僕は地方(といっても同じ地方)の工場勤務 です。 今夏に出張で本社に行った際、その同期の紹介で知り合いました。 会ったのはその一度だけですが、社内メールにて週に数回やり取りしています。 その同期が、彼女を含めた飲み会をセッティングしてくれることになっていますが、お互い多忙で まだ実現していません。 たぶん忘年会の時期になりそうです。 来月はクリスマスもあることですし、それまでに再度会って彼女のことをよく知りたいのですが、 同期がセッティングすると言ってくれている手前、それを飛び越えてこちらから会おうというのは 義理に欠けるようで・・でも彼女には会いたいし・・少しジレンマです。 そんな関係なのですが、クリスマスカードを贈ってもよいものでしょうか? 彼女には重くならないでしょうか? よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • クリスマスは重要?

    クリスマスは、カップルにとっては重要なものなんでしょうか? 最近彼氏ができたのですが、どうしようか悩んでいます。 女友達には、「カップルにはクリスマスは重要でしょ!しかも付き合い始めだし、お互い若いんだから~」と言われました。あまり理解できません。 男性にとってもそうなんですか? 私は24歳、彼は27歳です。彼と年齢の近い男性のご意見をいただきたいです。 以前付き合っていた彼と、クリスマスの過ごし方で喧嘩になったことがあります。私は当時21歳、彼は19歳でした。 イブの予定について聞かれたので、「家族で過ごす」と言ったら、彼はとてもいじけてしまい、あげく喧嘩になってしまいました。 最近、彼氏(20代後半)ができましたが、既に12/23~25の夜はアルバイトを入れてあるので、一緒に過ごすことはできません。(会社員ですが、かけもちで仕事後にバイトをしています) 前のトラブルがあったので、予め話しておいた方が良いと思い伝えたところ、がっかりしたような顔をされてしまいました。 「プレゼント交換はしようね」と言われ、正直「別にクリスマスくらいで…」と思ってしまいました。 バイトはサービス業でイブは混むので、今更休むとお店に迷惑がかかります。 クリスマスには毎年家族でちょっとした食事をするのが我が家の習慣で、家族には「バイトがあるから」という理由で、心が痛みつつ今年は断ってあります。 家族をないがしろにしたり、バイト先の信頼関係を壊してまで、彼氏と過ごすのもどうかな~?と思ってしまいます。 私は彼氏に対して冷たいんでしょうか。 これからの他のイベントは彼を優先したいと思いますが、クリスマスについては、何かフォローするべきでしょうか?

  • クリスマスに渡しそびれた元カレへのプレゼント

    32歳の女性です。昨年末のクリスマスに、当時の彼氏に買ったプレゼントの事でどうしようかと思っています。 彼氏とは昨年11月頃から仕事が多忙になり逢ってなく、12月に入ってその多忙な仕事をしながら転職を考え始めました。忙しさと転職への不安から心身を壊し、クリスマス当日も一緒に逢って過ごせませんでした。 年明けて、彼氏から転職活動を本格化する事と11月以来逢えてない状況を悪いと思ったようで、一旦友達になろうと電話で告げられ、その後は逢っていません。 彼のこの余裕のない状況から、プレゼントを渡すだけの用で逢おうと言うこともできず、3ヶ月がたちました。 当時は彼は「また連絡する」と言ってたのですが、この調子だともう連絡はなさそうです。それは本当に仕方ない事だと思ってますが、、、 プレゼントは彼にとても似合いそうな良質のマフラーを選んだので、もう二度と逢えないなら連絡して1度逢ってもらい渡すだけでも渡そうかと思ってます。 でもその一方で、近況を聞けてないので転職等で余裕がないかもしれない時に連絡して逢えるかなんて悪いかな、と迷いもあります。 もう季節はずれになっていく物なので、このプレゼントのことで連絡をとるかとらないか迷っています。私は男性の友達はいないので、他の方にあげる事もできません。 彼からしたら、今更クリスマスプレゼントなんて迷惑だーと思うでしょうか?連絡しない方がよいでしょうか?私からは今年は2回ほど、心配や応援のたわいもないメールを送っています。

  • これはクリスマスのお誘いだったのでしょうか?

    当方20代独身女性です。私には仲の良い同じく20代独身男性A君がいるのですが、お互い好意を持っていて、お互いの事をなんとなく探り合っているような状態だと思います。 これまで何度か食事をしたり、ドライブをしたことがあります。 先日一緒にお茶した時、少し気になる会話があったので、ご相談します。 店舗に飾られているクリスマスツリーを見て A「○○(私の名)さんは、家にもうクリスマスツリー飾った?」 私「うん、飾ったよ。」 A「俺も飾ろうかな。でもどうせ一人だし、虚しいだけだよね(笑)」 私「A君、一人暮らしだもんね。」 A「○○(私の名)さんは、今月忙しいの?」 私「ううん、そんなに忙しくないよ。」 A「クリスマス、俺仕事休みなんだ。どこかでクリスマスパーティーやらないのかな?」 私「・・・・・(無言)」 A「ねぇってば」 私「う~ん、そういう情報はわからないなぁ。」 A君の言う"クリスマスパーティー"とは、友だち同士のパーティのことなのか、それともお見合いパーティのようなもののことなのかわからず、私はうまく返答することができませんでした。(その時A君に直接尋ねればよかったのですが…)私は『何で私にそんな情報訊くの?そんなこと知らないよ。』と思いました。 でも後々になって、もしかして私を遠まわしに誘っていたのかな、とも思いました。 皆さんならA君の発言を、どう解釈しますか? 些細な質問ですいません(^-^;)

  • 男性がクリスマスに誘う意味

    好きな男性(大学で同じサークルの先輩)からクリスマスに誘われました。イルミネーションを見たりする予定です。 その先輩とはサークルで頻繁に会っているし、3人で食事をすることはよくあるのですが、二人きりでいるのはサークル後に一緒に帰るときくらいしかありません。 「この前〇〇へ行ってきました」と言うと「誰と行ったの?一人なら誘ってくれれば良かったのに」と言われます。その流れでどこか行こうよと言われ、平日は授業があるので「じゃあクリスマスになるけど、いいかな・・?〇〇さん誰かと予定があったりするのかなと思って・・」と言われたので、予定はないし行きたいと伝えました。 クリスマスということで心のどこかでもしかしたらと期待してしまうのですが、私は容姿に自信がない上に恋愛経験もなく(あまり女性らしくない)、対する相手はかっこ良くて頭も良くて優しい素敵な方なので、こんな私を好きになってくれるようには思えません。 男性が全く好きでない女性をクリスマスに誘うことはありますか?ほんの少しでも好意を持ってくれていたら嬉しいのですが・・・

  • 男の人はクリスマスというイベントどう考えていますか?

    男性の方は女性に比べてイベントへの関心が低いのでしょうか?? もうすぐクリスマスですが、恋人がいるいないに関わらず、女の子と過ごしたいとか、何をしたいとか考えていますか? 以前付き合っていた彼氏はイベントにあまり興味がなく、クリスマスには毎年「お前はクリスチャンかっ!」とかわされ・・ イベント時の思い出があまりありません(^^;) 私は、誰かと一緒に楽しみたいとか、色々考えワクワクしてしまうのですが・・ 現在片思い中の彼を誘おうかと思っていますが、気が引けてしまいます・・(ー_ー;)

  • クリスマスで女性から誘うのには…

    こんばんは。度々お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441595.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3560949.html ↑今までに質問させて頂きました、片思い相手の男性との事です。 前回質問にある通り、彼が車で送ってくれた際に私が『また誘っても良い?』と 聞いた時に『来月も仕事忙しいから、俺の予定に合わせてくれるんだったら』 『仕事終わった後(サービス業なので21:30前後)でも良ければ』との返事を もらいました。 時期が時期と言う事もあって、今度差し入れ(お弁当)を持って行った際に クリスマスのイルミネーションを見に行きたいとお誘いをしたいのですが… 女性から誘って、引いたりしませんでしょうか? また、男性はどの様に誘われたら嬉しいと思いますか? 宜しければ、ご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 付き合い出して、初めての誕生日とクリスマス。

    初めて質問させていただきます。 私36歳、彼28歳。 岐阜と大阪の遠距離3ヶ月。 先月から彼の仕事は忙しく、毎日だった電話が2~3日に減っている。 LINEのやり取りは忙しい中でも毎日してくれている。 付き合い出して2ヶ月の頃に私の誕生日があり 「誕生日おめでとう。何をプレゼントしていいかわからなかったので、クリスマスの時に一緒にプレゼントするから期待してて」と彼から言われました。 そして今日、クリスマスイブ。 「今日がクリスマスって忘れてた。もともとクリスマスに興味ないし」とLINEのやり取り中に言われました。 誕生日に言ってくれたことは、全く覚えていないようです。 プレゼントが欲しい訳ではなく、期待して待っててって言ってたのに…って悲しくなりました。 期待して待っていた私がいけないのでしょうか? 多忙の中、忘れてしまっただけなのでしょうか? 頑張って仕事をしている彼が好きなのですが、このことで落ち込んでしまい 彼の私への気持ちがわからなくなりつつあります。

  • 気になる女の子への、クリスマスプレゼントを考えています。

    今年のクリスマスももうすぐですが、気になる女の子がいまして、クリスマスに何かプレゼントをしたいなと考えております。僕は30代前半の男性です。相手は30代前半の女性。 それは、同じ会社にいる女性で、たまに同僚で飲みにいったり、仕事で話したりする関係です。 プレゼントをして、告白とかするつもりは、今のところありませんが、何かプレゼントを贈りたいと思ったのです。 僕もその気になる女性も30代前半です。クリスマスプレゼントで気軽にプレゼント出来るようなものを考えています。(相手にとって、気持ちが重いプレゼントではない感じがいいかなと思っています。)そこで、何をプレゼントをすればいいか思いつきません。 クリスマスプレゼントのチョイスに関して、何かいいアイデアがありましたら、是非教わりたいと考えております。宜しくお願いいたします。

  • 付き合ってはないけど、クリスマスプレゼント

    知り合ったばかりで彼氏ではない男性からクリスマスプレゼントをいただきました。 クリスマスに一緒に遊びにいき、食事をしました。 手を繋いで歩いたり、帰り際にはぎゅって抱きしめられました(〃▽〃) まだ付き合付きあってない女性にクリスマスプレゼントを渡すのは、アプローチのため?? それまでは毎日メールしてたのに、会ってから、(相手の男性が)メールの返信が遅くなり、回数も減りました。メールの文章も短くなりました。 返信を待っているのですが今までで一番返信がくるのが遅いです。 帰り際にまた会おうよとは言われてますが・・ もしかして幻滅された?!