• ベストアンサー

京都府では冬タイヤは必要

今度京都府に住む事になり、車のタイヤの事が知りたくて今回もよろしくお願いします。 まず、聞きたいのは、過去の天気を見ると京都でも雪が降るようですが、車のタイヤはどうしているのですか、やはり、雪国と同じで冬タイヤに履き替えているのでしょうか、それとも、夏タイヤで年間を通しているのでしょうか。 同じ京都府でも地域で雪の降り方が違い、タイヤの履き替えも地域よって変わるのでしょうか。 又、冬の暖房は必要ですか、ポット式のストーブはやはり要りますか。 この2点ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

山城、京都市街地区は不要 丹波、丹後もチェーン対処すぐできるなら不要だが、冬タイヤの方が絶対無難。 ただし、山城、京都地区も、まれに結構な雪が降るので、油断は出来ませんが。まあ、本当に稀なので、神経質になることはないです。 冬の暖房なんて、普通レベルで充分だと思いますが。知り合いの丹波地方の人(福知山近辺)とかも、ごく普通の生活ですし。

momoiro48
質問者

お礼

地域で雪の降り方が違うようですね、今回は既にタイヤを交換しての異動なので車を持って行く予定はしています。 暖房は一応状況をみてから器具を買おうかと思っています。 部屋の大きさ等もあるので、事前に購入しても部屋の大きさに合っていないと困るので。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

京都市街地やそこより南部なら不要です。 そこより北部なら必要です。 >同じ京都府でも地域で雪の降り方が違い、タイヤの履き替えも地域よって変わるのでしょうか。 南部の住宅密集地域は太平洋岸の他の地域とほぼ同じです。 北部は雪国とかわらないです。降る時はどっと降ります。 >冬の暖房は必要ですか、ポット式のストーブはやはり要りますか。 必要です。京都の底冷えは半端なく寒いです。 北海道の寒冷地からきた人間が「寒くて耐えられない」というくらいです。

momoiro48
質問者

お礼

冬の京都だけは行った事がないので、雪の降り方が分からなく、今回確認してみました。 それと、寒いという事ですね、それなりに覚悟をしていた方が良いようですね。

• Amanjaku
回答No.1

京都府といっても広いですからね。何市かくらい書かないと。