• 締切済み

オススメなアニメ

なにかアニメ見ようかな…と思い立ったも、どれを見ていいか分かりません。自分で探ってみてはいるんですけど、どうも数が多くてどれがおもしろいのか特定し難い状態です(ちょっと見て次~、といった感じなので面白くてもスルーしてしまっているのかも) 参考程度に かなり面白かったもの          ・蟲師     ・スクライド        ・涼宮ハルヒの憂鬱   面白かったもの ・コードギアス ・ガンダムOO(今も見てます) ・とある魔術の禁書目録(上に同じ&本は全部持ってます) ・らきすた ・鋼の錬金術師(アニメはちょっとしか…漫画は大好きです) ちょっと合ってないかなぁ、と思ったアニメ(ほんのちょっと見ただけですので内容はほとんど取れてないです…ファンの方すみません) ・エヴァンゲリオン(これは一応最後まで見ました) ・CLANNAD ・灼眼のシャナ ・フルメタルパニック ・ef - a tale of melodies. ・魔法少女リリカルなのは ・Darker than BLACK(好みの雰囲気なのになぜだろう) 有名どころをあげるとこんな感じです。 なんだか自分の好みがよく分からないです… 萌系が苦手かと思えばハルヒやらきすたは抵抗なかったし、ロボ系大丈夫かと思えば意外とそうでもなかったり(でも恋愛系は苦手みたい) 試してみようかなと思ってるアニメ ・無限のリヴァイアス ・ひぐらしのなく頃に ・ブラックラグーン ・GUNSLINGER GIRL ・精霊の守り人 上記のアニメで合っていそうなものがあったら教えてもらいたいです。 もちろんそれ以外のアニメの情報も是非紹介してください。(内容をちょっとでも教えてもらえるとありがたいです) もはや聞き飽きた質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

blood+:ストーリーよくできていて、テンポも良い。切ない物語 無人惑星サヴァイヴ:展開にわくわくする冒険ファンタジー。 ARIA:心温まる。感動。舞台の街の雰囲気が美しい、好きになれる。 狼と香料:展開が気持ちよく進む。テンポもよい。心温まる。 精霊の守り人:ストーリー。心温まる。テンポもよい。 十二国記:新しい世界観に基づくストーリーで面白い。 マクロスF:音楽アニメ(挿入歌>ストーリー)。 カレイドスター:テンポよく、見ていて気持ちの良い。アメリカサーカスで成功していく物語。 全般的に、ファンタジー。映像・音楽も綺麗。キャラクターに好感。 つい魅入ってしまえたおすすめのアニメです 参考程度にどうぞ。

回答No.7

なんとなく、「エルフェンリート」を観ても大丈夫そうな感じですので、お勧めします。

nakioujo
質問者

お礼

結構危ない感じですね~いろいろと(笑) 恐る恐る覘いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.6

好みに合ってるかよくわかりませんが。 『鉄腕バーディー』 『ザ・ソウルテイカー』 『パンプキンシザーズ』 『ウイッチハンターロビン』

nakioujo
質問者

お礼

ほとんど知らない作品ですね~。 ざっと調べてなかなかおもしろそうなものも在ったのでいろいろ覘いてみたいと思います。 新しいアニメの紹介をありがとうございました。

  • suoin
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.5

私はどちらかというと「狭く深く」タイプなので、あまり幅広くご紹介できないのですが…。 「乙女はお姉さまに恋してる(おとめはボクにこいしてる)」 女子高ものです。主人公は3年生に途中編入した男の子です。 当然、彼は女装して通学しています。 そして、何の間違いか、学校を代表する「エルダー・シスター」に選出され、周囲の女の子から「お姉さま~」と慕われてしまいます。 と書くと、何だか倒錯した話みたいですが、本当はまともです。 優しさとか、絆を大切にした作品です。 ただの恋愛系とも違うので、まずは先入観ぬきで見てください。 公式サイト http://www.starchild.co.jp/special/otome/index.html 「ガンスリ」はいいですよ。是非見てください! もう原作は読まれたのでしょうか? まず第1期を見ることをお勧めします。 映像、BGM、声優さんの演技とも渋いです。 イタリアの社会福祉公社(実は諜報機関)に集められ、暗殺などに携わる女の子(義体)と、その担当官のお話です。 第1期はヘンリエッタと担当官のジョゼさんを中心に展開します。原作とは順序が入れ替わっていますが、よく練られたストーリーになっています。一部、オリジナルストーリーを含みます。 緊迫したガンアクションのかっこよさと、義体寮でのほのぼのシーンが絶妙に織り交ぜられているのも魅力です。 原作もそうですが、流血シーンがそれなりの頻度で出てきます。それは大丈夫ですか? 第1期公式サイト http://www.gunslingergirl.com/1st/ 第2期は、第1期を見ていないと、世界観をつかみづらいかも知れません。作画は好みが分かれるところです。 ほかにもお勧めしたい作品はあるのですが、「基本的に主人公が男性」という条件にあてはまらないので省略します。何せ私は主人公が女の子でないと基本的に見ないもので。

nakioujo
質問者

お礼

紹介してくださった作品の前者は投稿者がサイトを見て固まりましたが頑張ってみたいと思います!(恋愛系でなければたぶん大丈夫でしょう) ガンスリは前知識も何もありません。完全に初見です。やはりおもしろそうなので拝見したい思います。 詳しく書いていただきありがとうございました。

回答No.4

私もおすすめを紹介させていただきますと・・・ 「ガン×ソード」 架空の惑星を舞台に花嫁を結婚式の日に『カギ爪の男』に殺された主人公と、『カギ爪の男』に兄を連れ去られた少女が旅する話です。男は愛した女性のカタキを討つために。少女は兄を取り戻すために。 「コードギアス」と、監督とキャラデザの人が同じなので、面白く見られると思います。笑いあり、涙ありで娯楽作品としては非常にレベルが高いです。一応ロボットで戦いますが、ノリは「スクライド」に近い感じです(監督がスクライドの監督でもあるので)。私のラスボス観をひっくり返した作品でもありますね。一応公式サイトのアドレスを載せますが、ネタバレになるのでキャラクター紹介は見ないでほしいです(笑) 公式HP http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/ 視聴↓ http://www.showtime.jp/special/animation/gunsword/ http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=721 「ガングレイヴ」 マフィアに入った親友同士の二人の男の、すれ違いと友情の物語です。 「スクライド」や「ガンダム00」の脚本の黒田洋介さんが脚本を務めています。一応ゲームが原作ですが、ゲームとは全く内容が違っています。個人的には黒田さんの最高傑作かと(異論はあると思いますが)。 私がアニメで唯一、泣いてしまった作品でもあります。 ゲームが原作のため、中盤バトル展開が入り、それを中だるみと言う人もいますが、ラスト数話の盛り上がりと、最終話への流れは凄いの一言です。この作品の最終話を超える最終回は見たことがないです。 1話は見ても意味がわからないと思いますが、後から理解できるので、もし見てもらえるなら、1話がつまらないから、と切らないでほしいです(笑) 公式HP http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/gungrave/

nakioujo
質問者

お礼

ガンソードは見ましたね~、あのヴァンの性格が個人的に好きでした。 ガングレイヴは初耳ですねぇ。シリアスな雰囲気がすさまじく感じられますね(笑) 最近は少年マンガ的なアニメよりこういったものに魅力を感じます…。(成長したのかな?) 内容だけでなく作者様まで挙げていただき非常にありがたいです。

  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.3

私も自分の好みがわからなくて、新しいものに挑戦しようとするとかなり困っています。 質問者さんの観たアニメの半分も見ていない私ですが、観た作品の分類はほぼ同じなので、参考までに回答させていただきます。 下の方の「夏目友人帳」は「蟲師」と同じような話ですが、とても人情味あふれる話です。個人的には蟲師のほうが上ですが、原作を揃えようかと迷ったくらいには面白かったです。 精霊の守り人も、おもしろいですよ。私なら「面白かったもの」に分類します。 私からのお勧めは… ウルフズレイン 200年以上も前に絶滅したと言われる伝説の獣、狼(オオカミ)。 しかし、実は狼は時折その姿を人へと変え、人間たちの目を騙しながら、密かに生き延びていた…。 そんな狼の若者の1人であるキバは、狼を狼だけに許された世界”楽園”へと導くという“月の花”の匂いを追い求める。 ツメ、ヒゲ、トオボエら狼の仲間達、そして楽園一面に咲き乱れると言われる”月の花”より貴族が作り出した“花の少女・チェザ”と共に、キバは“楽園”を目指すべく、荒廃した世界を舞台に、長く過酷な旅に出る。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WOLF'S_RAIN http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=154 モノクロの世界? ずっと悲壮感に満ちていますが、一押しです。 灰羽連盟 高い空からまっすぐに落ちていく少女。やがて彼女は水に満たされた繭の中で目を覚ます。古びた建物の一室で彼女を迎えたのは背中に飛べない灰色の羽を持つ、「灰羽」と呼ばれる少女達。繭の中で見ていた空を落ちる夢から、少女はラッカと名づけられる。 円形の壁に囲まれたグリの街、灰羽の暮らすオールドホーム、そこでの仲間たちとの穏やかな日々。戸惑いながらも少しずつその生活に馴染んでいくラッカ。しかしやがて、短い夏の終わりに1つの別れが訪れる……。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E7%BE%BD%E9%80%A3%E7%9B%9F http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/ 世界はセピア色。静かな幸福を与えてもらったような気がします。 どちらも少しマイナーですが、観た後の満足感が一番あったのが、この作品です。ストーリー自体はすごくシンプルなのですが、その分人物の描写がすごいというのか…詳しいことはわかりませんが、こういうのがクオリティが高いっていうのかな、と思いました。 クオリティ云々の問題でなく、純粋に素晴らしい作品だと思いますよ。

nakioujo
質問者

お礼

灰羽連盟はよく聞きますね~。なんか雰囲気は好みな予感です。 前からちょっと気になっていたので見てみたいと思います。(候補に入れ忘れた…) 蟲師系のお話は感動が収まってからいろいろ回りたいと思います。(蟲師は最近見終わったばかりなので) わかりやすく丁寧な紹介に感謝です。

回答No.2

おすすめをあげると、 「ヒロイック・エイジ」 黄金の種族の呼びかけにより4番目に宇宙に進出した鉄の種族(人類)は滅びの危機に瀕していた。そしてその滅びを救う最後の希望は、黄金の種族から託された最後のノドス。それを求めて皇女がたどり着いた滅びの星、そこに居たのは一人の少年、エイジだった。 http://www.starchild.co.jp/special/heroicage/ 視聴↓ http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=913 「ザ・サード ~蒼い瞳の少女~」 砂漠の星で何でも屋を営む凄腕剣士(ソードダンサー)の少女が、砂漠で虫に襲われそうになっていた、イクスを助けたところから運命と冒険が動き始めます。 http://www.kadokawa.co.jp/thethird/ 視聴↓ http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=566 「夏目友人帳」 祖母の夏目レイコの遺品、友人帳を受け継いだ少年は祖母同様に妖怪が見え、偶然出会った招き猫をした妖怪を用心棒に、妖かしたちに友人帳に書かれた名前を返す事で、妖かしたちとの絆を深めていく。 基本、各話完結の感動ストーリー 09年1月第二期放送決定 http://www.natsume-anime.jp/ 「うたわれるもの」 ある日、大怪我を追い、記憶を失い取れない仮面を付けた青年が小さな村で目を覚ますところから壮大な物語が始まります。 ハクオロと名を貰った主人公は、圧制を受けていた村の復興に力を貸しますが、心無い領主が恩人でもある村長を殺したことで村人に火が尽きハクオロは村のためにその優れた知略で周りを助けることになります。 http://www.utaware.net/ 「魔法少女リリカルなのは」シリーズ これは、途中で打ち切ったようですが第一期は最後まで見て判断されたほうがよろしいかと思います。 物語後半は萌えから一気に、燃えの展開に魔法バトルが進みます。 ちなみに第二期が一番評価がいいようですよ 来年は第一期をリメイクした、劇場版が公開予定。 http://www.nanoha.com/archive/index.html 劇場版↓ http://www.nanoha.com/ 「桜蘭高校ホスト部」 700万円の壺を割ってしまったハルヒはホスト部で指名を取ることで返済をしなければいけなくなるのですが、ホスト部には一癖も二癖もある部員ばかり。部長との掛け合いはかなり笑えます。と言うかどこまでも突っ走ります。部長だけ ラブコメ系 http://www.vap.co.jp/host/ とりあえずこんなとこでしょうか。

nakioujo
質問者

お礼

ヒロイックエイジはノーマークでした。 SEEDと同じ絵なんですね~ 基本的には男性主人公が好ましいんですが…そうも言ってられませんよね、気になったものから見させていただきますね、ありがとうございました。

回答No.1

・劇場作品『河童のクゥと夏休み』 東京都の東久留米市に住む少年康一と現代に蘇った 河童のクゥとの交流を通し人間のエゴ、いじめ、環境破壊など 現代社会が抱える問題を描くというものです。 監督は、『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』 『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国合戦』 で名をはせた原恵一です。 さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、 2007年を代表する日本映画として 映画ファン・評論家から高い評価を受けました。 ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。 ・劇場作品『遠い海から来たCOO』 日本テレビ開局40周年記念作品で 原作が景山民夫です。この作品で直木賞を受賞しています。 太平洋に浮かぶ島フィジー共和国に海洋学者の父と二人で暮らす 少年小畑洋助は、首長竜プレシオサウルスの赤ちゃんを見つけ ”COO”と名付け育てます。 しかし、大国フランスが、核実験に絡ませてCOOを狙います。 洋助君はCOOを守るために大国フランスに戦いを挑みます。 戦いを通して、人間のエゴ、環境問題、核問題を描きます。 この映画は、海がとてもきれいに描かれていますので それも見ものです。

nakioujo
質問者

お礼

あれ?こんな文、前にも見たような…コピペかな? せっかくですが、長く見たいので映画作品とかでは無いほうがいいかも、すみませんです…

関連するQ&A

  • お勧めのアニメ教えてください!

    私に合いそうなアニメがあったら是非教えてください。(シリアス系が好みで、ラブコメは苦手です。) <好きなアニメ>         <センスが良いと感じるアニメ> ・コードギアス           ・プラネテス ・DARKER THAN BLACK    ・巌窟王 ・BLACK LAGOON        ・無限のリヴァイアス ・今そこにいる僕          ・NOIR ・GUNSLINGER GIRL       ・少女革命ウテナ ・地獄少女             ・新世紀エヴァンゲリオン ・蒼穹のファフナー        ・電脳コイル ・ガンダムSEED ・クレイモア ・true tears                               などです。

  • オススメのアニメ教えてください

    あまりアニメには詳しくないものです。 最近まで見ていたアニメが終わってしまい またなにか見たいなと思ったのですが、たくさんあってどれが面白いのやら・・・ 時間もお金も限られていますので片っ端からというわけにもいかず悩んでいます。 そこで、これぞオススメという”1本”を教えてください。 一応、条件としては ・主人公は男性 ・ギャルゲー系?ではないもの 面白かったアニメは ・コードギアス ・マクロスF ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ブラックラグーン ・フルメタルパニック です。 よろしくお願いします。

  • オススメのアニメを教えてください。

    最近、よくアニメを見るようになったのですが 作品が多く何を見ていいのか分からないので質問させていただきました。 好きなアニメは ・GUNSLINGER GIRL ・狼と香辛料 ・DARKER THAN BLACK ・インデックス / レールガン ・化物語 他にもあるのですが特に好きなアニメと言ったらこれ位です。 ロボット系や萌え系は苦手なので オススメのアニメを教えてください。

  • お勧めアニメ

    CLANNADを観たのがきっかけでアニメに興味が出ました。泣きました そこからAIR、Kanon、らきすた、ハルヒ、ローゼン、ゼロ使い、シャナ とらドラ、けいおん、ハヤテのごとく、半月、ひぐらし&うみねこのなく頃に・・・など観ていきました。 一番良かったのがCLANNADとハヤテとひぐらしです。 こんな自分に合いそうなアニメはありますか? ロボット系とスポーツ系は苦手です。

  • お勧めアニメ

    みなさんのお勧めアニメを教えて下さい。 できれば、私生活を描いたようなほのぼの系で萌系は○・ロボ系×・恋愛◎でよろしくお願いします。 僕が見たアニメは、 ・Darker Then Black ・化物語 ・Myself Yourself ・ひだまりスケッチ(2期もです) ・クラナド ・せんせいのお時間 ・ぱにぽにだっしゅ ・みなみけ(全期) ・ハヤテのごとく ・鋼の錬金術師            などなどです。よろしくお願いします!!

  • お勧めアニメ

    みなさんのお勧めアニメを教えて下さい。 できれば、私生活を描いたようなほのぼの系で萌系は○・ロボ系×・恋愛◎でよろしくお願いします。 僕が見たアニメは、 ・Darker Then Black ・化物語 ・Myself Yourself ・ひだまりスケッチ(2期もです) ・クラナド ・せんせいのお時間 ・ぱにぽにだっしゅ ・みなみけ(全期) ・ハヤテのごとく ・鋼の錬金術師 ・けいおん                                  などなどです。よろしくお願いします!!

  • アニメ

    みなさんが面白いと思うアニメを是非教えてください^^ ちなみに自分が面白いと思うアニメは↓ スクライド・無限のリヴァイアス・グレンラガン・プラネテス 白鯨伝説・ストラトスフォー・ブラックラグーン・ヘルシング ビーストウォーズ・etc・・・ これら系統で面白いアニメがあれば是非w

  • これは見とけってアニメ教えてください!!

    春休みなのでなにかアニメを見たいと思います。 そこで皆さんに「これは見とけ」「これはオススメだ!」ってアニメを紹介して欲しいのです、皆さん回答よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私が面白いと思ったアニメは ・スクライド ・ガングレイヴ ・サムライチャンプルー ・ボンバーマンジェッターズ ・DARKER THAN BLACK ・天元突破グレンラガン ・サイボーグクロちゃん  などです。

  • おすすめの萌るアニメ

    最近、萌るアニメにはまりました じぶんが気に入った作品は 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 灼眼のシャナ みなみけ です。 おすすめの萌アニメ教えてください Black Lagoon的なアニメもあったら教えてください

  • シリアスアニメ

    シリアスでおすすめアニメ 毎度同じ質問で本当にすみません… 最近 喰霊、ブラックラグーン、gunslinger girl とみたら 他のアニメが面白く思えなくなってきました… そこで シリアスでアクションのオススメを教えてください! あまり古いやつでなくて綺麗な絵が良いです 普通のアニメでも楽しめる物ならOKです 本当に度々すみません 探すのが下手なもので 探せるサイトとかあったら教えてほしいです…

専門家に質問してみよう